※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、子供が上手く歯磨きをしてくれない悩みがあります。体験談やアドバイスを教えてください。

皆さん歯磨きどうしてますか??

昔っから歯磨き苦手で、最近は口に入れてくれるようにはなったんですけどゴシゴシは嫌がってあまりさせてくれません。

もう立派に大人と同じ食事を取りますし心配です💧
グジュグジュペはまだ出来ないので味がついた歯磨き粉をつけるわけにもいかず…🤔
私も一緒に歯磨きするけど自分のはせずに私の歯ブラシであたしを磨いてくれようとします笑

こうしたら上手くいったよ〜!等体験談教えてください!

コメント

いちご🍓

大人の足の間に頭挟んで
強制で磨いてます😅
泣きまくるけど、虫歯にするのは嫌なので💦

気分によって泣かない日もあるけど、基本は全力拒否です😭
難しいですょね💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり強制でやっちゃいますよね😂
    それやると、口を絶対に硬く開けてくれないんですけどどうしたらいいですか?😭

    • 1月28日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    こしょましたり、気をそらせたり、、
    いーの口してー!
    すごーい!
    て褒めまくったり、、
    我が家も試行錯誤中です😅

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    口開かすの大変ですよね😰笑
    何分くらいしますか?

    • 1月28日
ちっちー

研磨剤の入っている歯磨き粉ではなくジェルの歯磨き粉はどうですか?
うがいできなくても大丈夫だったはずです。一応お茶や水飲ませたりはしてました。

歯磨きを嫌がり出した時期は、そのジェルの歯磨き粉と歯ブラシをそれぞれ3種類くらいずつは準備し魔日選ばせるようにしていました。

選ぶのが嬉しくて歯磨き粉を嫌がらなくなりました。

  • ママリ

    ママリ

    選ばせる!それはいいかもですネ!
    最近何でも自分で自分でなので特に!ありがとうございます🙆‍♀️

    • 1月28日
三つ葉

うがいのいらない歯磨き剤を使っています。
嫌がるときはあれこれ試しましたが、結局テレビを見せながらか、ポケモンスマイルっていう歯磨きのアプリをやるかの2つが1番磨かせてくれます😄

  • ママリ

    ママリ

    ポケモンスマイル!検索してみます👀

    • 1月28日
mama

泣こうが両足で押さえつけて磨いてました

それでも大きくなったらきちんと自分で口開けてちゃんと歯磨きできますよ!

  • ママリ

    ママリ

    躊躇して優しく終わらせたら虫歯になった時が怖いですもんね…

    口を硬く開けてくれない場合はどうされますか??

    • 1月28日
  • mama

    mama

    無理やり唇開きますかね😅
    でもうちの子の場合はギャン泣きで大きな口空いてたのでみがけてました。泣いたりはしないですか?

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    泣きます泣きます!
    ギャン泣きなくせに唇閉じて「ぶぅぅぅー」って泣く感じです😂

    • 1月28日
  • mama

    mama

    頭いいですね😂
    無理やりって言っても難しいですかね…

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    頑張ってみます!!ありがとうございます❤️

    • 1月28日
スポンジ

ジェルタイプのならうがいできなくても大丈夫ですよ🙂
薬局のやつでも、歯科専売のチェックアップでもいろんな味があるので試してみてください!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    ありがとうございます♪

    ちなみに、うがいができるのはいつ頃からですかね🥺?

    • 1月28日
  • スポンジ

    スポンジ

    うちは2歳3か月くらいだったと思います。
    上向いてガラガラーってやるのは3歳すぎてからできるようになりました🙂
    食べてる時に口にお茶貯めて遊び出してたのでこれならうがいできるんじゃない?と思ってお風呂場で練習しました!

    • 1月28日