※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

2人目出産予定で里帰りせず、旦那の忙しさと上の子の保育園送り迎えに悩んでいます。解決策を模索中です。皆さんのアドバイスをお願いします。

\.里帰りしない出産./

5月に2人目出産予定で関東に住んでおります。両親がどちらも遠方(東北、関西)で、このご時世もあり里帰りしないと決断しました。

ただ出産予定日付近で、旦那の仕事がとても多忙になり、朝6時出勤→帰宅20時過ぎで、上の子(2歳)保育園の送り迎えをどうするか問題になってます。保育園は延長保育込みで7:30〜19:00預けられます。

市のサポーターさんを頼る、ベビシッターを頼む、、、、もろもろ考えてみたのですがしっくり良さそうな案がなく行き詰まってます。

なにかいい方法はないかと検討中ですが、皆さんのご意見や体験談をお聞かせください(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3月決算時期の出産予定なのでパパは繁忙期です!
でも陣痛来たらすぐ帰ってこれるように、パパは会社には話してあり、当日の大体の流れは決めてます!
うちは、当日ばかりは、他人には頼れないんじゃないかなぁと思っています!
陣痛か破水か、昼間なのか夜間なのかその時を迎えないとわからないので、、🥲
産後は1週間くらいでパパは仕事に戻る予定なのでそしたらシッターさんお願いする予定で登録は済ませています!

• たまご

たまご

ご回答ありがとうございます(^^)
    繁忙期でも出産優先で理解のある会社さんなんですね!お子さんはおひとり目ですか?
    やはり誰かの手を借りないと産後はキツイですよね😭よろしければシッターさんにどのようなことをお願いするかお聞かせください🙇‍♀️わたしも検討してみます!

• 1月28日
ちぃママ

全く同じです!
関東住み 身内は東北 旦那は7-20時不在

私が2人目出産のときの対策として
・保育園は普段短時間保育で9-16時預けてましたが、出産のため7-18時まで変更できるとの事だったので 市役所で書類かきなおして変更しました。

・ママ友1人 パート先の人2人 近所の人2人 くらいにもしパパがいないときに ちょっとだけ見てもらうかもしれない、、ということを伝えました。もちろん信頼のある方たちです(><)

・陣痛タクシーの手配

・旦那には朝は早くていいから せめて帰りだけでも早く帰って来れるようにして欲しいと伝えました。

あとはお腹の子に言い聞かせるしかないですよね(´・・`)無事パパがいるおきにおしるし→入院になったので 助かりました!

• たまご

たまご

お返事ありがとうございます!境遇が、一緒ですね!すごい!🙌

ママ友、ご近所さんと仲良くて羨ましいです😭わたしは頼るとしたらファミサポさんになりそうですが、やっぱり誰かしらの手を借りるしかないですね。。。

入院中とかは上の子の保育園送り迎えどうされましたか?いつ生まれるかわからないより計画分娩できればと考えてますが、誘発分娩が怖いです😂😂😂

• 1月28日
  • ちぃママ

ちぃママ

入院中と 1ヶ月検診までの間は パパに7-18時で頼みました(><) でも結局入院中 長男が私がいないストレスで高熱をだし保育園休んでました(笑)私が退院した日から熱は全くでてなくて家族、保育園の先生と大爆笑です(笑)

私が行ってる産院では計画分娩とかできなかったので お腹の赤ちゃんに祈るばかりでした😭

• 1月28日
  • たまご

たまご

上の子もお熱!なんと!笑
    保育園お休みは大丈夫でしたか???バタバタな上に予想外の出来事ですね!上の子は保育園いけてる想定でしか考えてませんでした😇😇どうしよう・・・

計画分娩できないとなると、気合いで産む日を調整するしかないですね(笑)なんかここに関しては本当に医療の進歩を期待したいと毎回思います😂

• 1月30日