※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが低緊張で整形外科に行ったが、知的障害など不安。発達に関する経験を教えてください。

生後7ヶ月で、まだ支えがないと座れず心配で整形外科に行きました。低緊張気味だと言われましたが、低緊張で検索すると知的障害など出てきて不安です。

首のすわりは5ヶ月(修正4ヶ月後半)でした。
寝返りは数えるくらいしかやりません。
うつ伏せは基本嫌いですが、腕の下にタオルなどを挟めると長くできます。
あやすと声を出して笑います。
おもちゃに手を伸ばし口に入れます。
抱っこして欲しい時は声を出して求め、抱っこされると落ち着きます。

低緊張と診断され、何事もなく発達された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

考えすぎです!!!!
うちの子、九ヶ月ですがまだずり這いですよ?
ハイハイせずに掴まり立ちしだしたので
お座りもまだ出来ませんが気にした事ないです(^^)
参考にはならないかも知れませんが
7ヶ月でお座り出来なくても全然大丈夫と思うので
あまり気にされないで良いと思いますよ★

• ままりん

ままりん

うちはつかまり立ちもできません🥲

• 1月27日
はむこ

うちはいろいろと逆に早すぎて、それを調べると自閉症とか出てきて不安になってます…。
早いのも遅いのも心配ですね😮‍💨
もうネットで調べないことにしてます…。

ままり

娘は自分で座れたの10ヶ月後半でしたよ😅気にしすぎず、成長を気長に待ってあげてください😊

コリアンダー

うちの子低緊張です。

低緊張は軽度と重度があり、軽度の場合(うちの子は軽度です)筋肉の張りが弱いだけなので、筋力を付ければ他の子と変わりません。

が、3歳まで成長はかなりゆっくりでした。筋力が弱いので、喋るのも相当遅かったです。また、筋肉の使い方で怖い思いを沢山しているので、ジャンプ、スキップ、縄跳び、かけっこ、階段は苦手意識が強く、なかなかやりたがりません。

因みに、首座り4ヶ月、寝返り11ヶ月、お座り1歳2ヶ月、一人歩き1歳8ヶ月頃、言葉がで始めたのは2歳10ヶ月頃です。

今気になっているのは体幹が弱めな事ですかね。

知的については全く問題がある様には見えません。
アルファベット、数字(簡単な足し算、引き算)ひらがなを覚える事は気付いたら出来る様になっていたり、自分で考えて行動もよく出来ますし、幼稚園のお友達ともよく遊びますよ。