※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
家族・旦那

すぐにイラッとしてしまいます💦今日の昼間に保険の見直しで保険屋さんが…

すぐにイラッとしてしまいます💦

今日の昼間に保険の見直しで保険屋さんが
来られたんですが、家に入られるときに旦那が
『片付いてないですけど、どうぞ〜』
と言ったことに対して夜になってモヤッとしてきて😭

自分では片付けたつもりだったんで、
どこが片付いてなかった?と聞いたところ
『ただ言っただけで、言ったほうが
こんなに綺麗なのに?って思ってもらえる』
とか、よくわからない事言われて
なんかイライラしてきて😭💦

表面上は綺麗にはしてますが
クローゼットの中はゴチャついてるし
そういうのが不満だからそんな言葉が出たのかなと
勘繰ってしまいました😭

子供が引き出しあけて中の物だしたりするのが毎日で
どうせ綺麗にしても、またグチャグチャにするし
むしろ見えないところまで片付ける余裕はないです💦

旦那からしたら専業主婦でずっと家にいるのに
なんで片付いてないんだろう?と
思ってるのかもしれません。

しっかり働いてくれて家事育児も手伝ってくれる
旦那なのでイライラしてはダメだなと思いつつも
不満が出てしまいます😭

最近旦那はゲームにハマってて毎日
2.3時間くらいしてます💦
夜中ずっとやってる日もあって休みの昼間に
眠いと言ってるときもあります💦
ゲームをする時間あるなら片付けてほしいとも
思いますし、子供が夜泣きして寝れてないので
こっちの方が眠いわ!と
ふとした言葉にもイライラしてしまいます😭

旦那も息抜きは必要だと頭ではわかってても
ゲームをしてるのを見ると、またしてる!と
思ってしまいます😭


どうしたらもっと心穏やかでいれますか?😭
こうしたらストレス溜まらないとかあれば
教えてほしいです😭

文章苦手なので分かりづらいかもしれません😭
最後まで見ていただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

日月

もう完全に、産後だからのイラつきです😭
なんでもないときなら、社交辞令で言ってるのもわかると思いますが、育児家事を一生懸命やってるときだからこそ、カチン💢ときますよね💦

家事育児を「手伝ってる」時点で、アウトです😂
やって当然なので、イライラしても大丈夫です。
ストレス溜めないのはムリなので、私は週一で一人で外に出たりしてました。今も無理になる前に、子どもは任せて一人の時間作ってます。

  • km

    km

    やっぱり産後はイラつきやすいんですかね?😭
    そうなんですよ💦自分なりに一生懸命やってるんで、社交辞令でも何で言うの?てなってしまいました😭

    確かに2人の子供だから手伝うはおかしいですね💦
    1人の時間きっと大事ですよね😭ふわっと旦那に伝えてお願いしてみます😭💗

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月27日
りりん

イライラして当然だと思います🙁

家事育児やって当然!
子供生まれたんだから分担しないと子育てママ1人じゃ無理ですよ!
子供産む前の生活しようなんて甘いです😔
2人の子供なんだから、2人で責任持つべきだと思います。
ママは寝る暇も一息つく暇もない生活してるのに、なんだ旦那さんだけ息抜きするんですか?😂
ママが息抜きできてから、やっとパパも息抜き出来るんですよ😓

ママを少しでも楽させてあげないとママは疲れでイライラする
イライラは家庭内に広まり旦那さんにいく
この流れ絶対なので、
旦那さんは自分が楽して暮らしたなら奥さんを楽させるのが1番手っ取り早いんですよね😂
これは男友達が言ってたことです😊

私は育児が大変で何度も夫に当たって、
その度何が辛いのか、何をしてもらえば楽になるか、
2人で話し合いました。

うちの夫はのんびり屋さんでマイペースですが、
それでも今では遅くに帰ってから私たちの分もキッチンの片付け、
洗濯物あったら畳んでしまう
など、
今までゆっくりしてた時間も家事育児してくれるようになりましたよ😊
それでも私が疲れてきたら、
その間はどうしたらいいか話し合ってます😊
今週は疲れてるから片付けは後回しでいいよね、
食事は買ってくればいいよね、
など、
話し合って決めたことなら後ろめたさもなくなりますよ😊

  • km

    km

    なんか読んでて泣けてきました💦情緒不安定すぎますよね😂

    確かにそうですね😭
    妊娠して仕事を辞めてしまって旦那だけが働いてるので、なんか色々言うのも言いにくくて💦

    趣味も多い旦那で、ゴルフに釣り、スノーボードなどもたまに行ってます😭
    一応誘われたから行ってもいい?とは聞いてくれますが、あまり多いと聞かれるのもイラっとしてしまい😭
    聞く前に断ってほしいな、、とか😭
    でも毎回断らせるのも付き合い悪いなと旦那が思われるのも申し訳なくて😭💦

    奥さんを楽にさせてあげるってその男友達さんめっちゃ奥さん想いですね🥺

    りりんさんは夫婦で話し合ってるんですね🥰とてもいい関係ですね💗

    わたしの旦那も言ったらわかってはくれるんですけど、忘れっぽいのか何度も同じこと言わなきゃで😭
    最近はゲームしてることが多いから話す機会もなかなかなく😭
    ゲーム壊してしまいたくなります😂💦

    でももっと話し合うべきですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月27日
  • りりん

    りりん

    グッドアンサーありがとうございます😊
    話し合いはできましたか?😣

    仕事を辞めて、自分の好きに使えるお金がないとなると旦那さんに気を使ってしまうのわかります😔
    でも仕事が終わればゆっくりできるサラリーマンと違い
    出産や育児は休みがないし、
    将来社会を支える1人を育てる
    とてもとても立派で大変な仕事です😔
    そして子育て中の専業主婦は
    子育てしながらも専業主婦という家庭を支える仕事の両立です。
    お金を稼いでくるのが旦那さんなら、
    節約してうまくまわしていくのが主婦なので、
    稼いできてるのは旦那さんでも堂々2人でやりくりしている家庭のお金なので、
    自信持ってくださいね😣

    ゲームのことも、1度怒ってもいいかもですね😭
    怒るとか泣くとか、極端に現さないとわかってくれないこと多いです😭
    少しでもこっちか無理して普通にしてれば、夫からしたら元気に見えるみたいです😂
    それか、ゲームをやれない環境で話すといいかもです😊
    外食したり、公園に行ったりでもいいと思います😊

    パパを育てるのはなかなか長期戦だなって、
    常々思います😭
    諦めてしまった方が今は楽ですが、
    頑張って育てていけば協力体制作れるのではないかなと思いますよ😊

    • 2月1日
ママリ

そこまでの深い意味はなかったんじゃないですか☺️?
うちの夫も片付いてないですがどうぞどうぞ〜って感じだし、同居義母も私も汚くてすみません〜って感じで言いますよ☺️
めちゃくちゃ掃除してるのに!です☺️

  • km

    km

    多分そうなんでしょうね💦
    もともと深く考えて発言するような人ではないんですけど😢
    なんか産後のせいか、ちょっとしたことでイライラしてしまいます💦

    • 2月1日