※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいと
妊活

橋本病の治療効果について相談中。妊活を始めるため、治療薬の効果がいつ現れるか知りたい。早めの検診を希望している。

20代女性です。

去年の7月に橋本病と診断されました。

これまで3ヶ月、半年と時間を置き定期検診を受けてきました。
今年の8月に橋本病の定期検診を受け、とりあえず経過観察とは言われました。

ちなみにTgAb値は正常値の倍以上あります。
眠気、倦怠感といった症状です。

治療薬を飲み始めてどのくらいで効果はあらわれるものなのでしょうか?

というのも、来年4月から本格的に妊活を始めることにしました。
先生には妊娠を希望する場合は言ってください、橋本病の場合妊娠しにくく流産しやすいので、妊娠したい時期がきたら治療を開始しますと初診の時に言われました。

次の検診が来年の8月なのですが、遅すぎるので事前に予約をとって検診に行き、妊娠希望であること、治療を開始したい事を伝えたいと思っています。

どのくらいで投薬治療効果が現れるかにより仕事を合間を見つけできるだけ早く受診したいと考えています。

皆さん自身の体験でも、ご友人の体験でもいいので、教えてください、お願いしますm(__)m

コメント

ようようママ

病状が違うと参考にならないかもしれませんが…。
私も橋本病で、先月男の子を出産しました。

私の場合は、甲状腺ホルモンも刺激ホルモンも正常範囲にあり、チラージンは内服せずに経過観察でいます。ホルモンが正常なため腫れはありますが症状はありません。

妊娠前は1年に1回の経過観察で、妊娠中は病状が変化しやすいらしく1〜2か月に1回病院に通いホルモン値をみました。

先生には、妊娠中はしっかり経過を見て不足や機能低下があればチラージンで補っていきましょうと言われて、無事妊娠期間が過ぎました。
先生の言い方ではホルモンの値がちゃんとしていれば、特に妊娠は問題ないみたいな雰囲気でした。妊娠したい時が来たらホルモンの値をみてから妊娠した方が安全だよとは言われてました。

あとは、産後2か月頃に病状が変化しやすいらしいので、今はそこを心配しています…。

• らいと

らいと

コメントありがとうございます。
    値を見て妊娠は考えたほうがいいのですね。
    ちなみに、妊娠は治療なしの状態で妊娠できたのでしょうか?
    外に出してはいるのですが、避妊なして彼と仲良しして2年...妊娠しませんでした。

• 10月28日
  • ようようママ

ようようママ

甲状腺については治療なしで妊娠しました。
    ただ、軽い子宮内膜症もあり、1年半程ピルを飲んで、やめたあとに妊娠しました。

• 10月28日
  • らいと

らいと

わかりました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 10月28日
ことちゃんママ♡

私も橋本病です。
会社の健康診断で見つかり、専門の病院を探して遠いですが月一で通いました。
橋本病を調べると、らいとさんがおっしゃったとおり、妊娠しにくい。流産しやすい。などと出てきて、不安で仕方ありませんでした。
でも、チラージンと言うお薬をしっかり飲み始めて、あまりにも橋本病だから…とか妊娠しなかったら…とか思わずに、気長に赤ちゃん待とう!と思って日々エンジョイしていたら来てくれました。
妊娠中でも服用しなくてはなりませんが、、、
効果は人それぞれなので何とも言えないですが、とりあえずは数値を抑えること。ですよね(TT)
とにかく私も倦怠感や眠気がありました。
出産したら、バセドウ病になるかもしれない。とも言われましたが、こればかりは…( ´︵` )
妊娠しにくいであって、妊娠しない。とは言われてないので、先生の指示と、ご自身の気持ちを先生に告げ、上手く授かれることを祈ります(^^)
橋本病で薬飲みながら、産婦人科に通って、婦人系の異常はないか私は調べて、通水検査したら、その月に授かることができました(^^)
らいとさんにも赤ちゃんが来ますように…( ˊᵕˋ )♡

• らいと

らいと

コメントありがとうございます。
    来月にでも甲状腺の担当医と話をし、治療を始めたいと思います。
    婦人科は今どこにしようか迷っているので決まり次第行ってきます( ´ ▽ ` )

• 10月28日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

はい(^^)
    甲状腺の担当医と、上手く話が進むといいですね( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    婦人科も、先生との相性もあると思うので、いい先生に巡り会えるといいです(^^)

• 10月28日
えりかu_u

私は5年前にバセドウ病になりチラージンを服用していました。甲状腺の腫れが標準よりもかなり腫れていました。毎週採血をしてホルモンの値など見て先生と相談しながら治療をしていました。
治療効果が出てくるのは個人差がありますが私は1年目くらいでした。
最初は寝たきりで外出も出来ませんでした。
4年目になり担当医が変わりバセドウ病から橋本病になりました。チラージンは毎日服用していましたが妊娠出来ないや妊娠しにくい流産になりやすいなど全く言われませんでした!
ホルモンの値が重要なので妊娠希望の場合は相談して下さいと言われました。
4年目で妊娠してチラージンの服用は出産までしなかったです(*^_^*)
ただ橋本病が原因でインスリンの分泌が少なく妊娠初期で妊娠糖尿病になりました。
出産まで血糖値を測るのは本当にしんどく食事も6分食で血糖値のコントロールをしていました。6分食のコントロールでもダメな場合は入院になりますと言われました。
出産してから3ヶ月で急激に体調が悪くなり元気になるのに2ヶ月かかりました!
体重も20キロ落ち足に力が入らなくなり本当にしんどかったです!!
でも毎日娘の笑顔を見ればそんな苦労もふっ飛びました(*^_^*)

なので妊娠出来ないとか流産しやすいとか考えなくて大丈夫ですよ(*^_^*)!!

• らいと

らいと

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
    甲状腺の担当医に、妊娠しづらく流産しやすいと言われていたので安心しました(^^)
    来週にでも甲状腺の担当医の所に行って相談してきます

• 10月28日
  • えりかu_u

えりかu_u

甲状腺の病気でも出産して子育てしてるママさん沢山いますので安心して下さい(*^_^*)
    先生によって違う事もありますが私の担当医はマイナスになるような事は全く言わなかったです!!
    来年の4月までまだ時間あると思います(*^_^*)
    応援してます(*^_^*)

• 10月28日
  • らいと

らいと

はい、ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 10月28日