※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で怒りすぎて自己嫌悪。母親として反省。

毎日毎日、本当に育児って疲れるな〜。

可愛いのはもちろん、でも、憎たらしいことも増えて、本気で怒鳴ることも増えてしまって……

今日はせっかく、クックルンでやっていたブラウニーを一緒に作ったから食べよう!とおもちゃ片付けてから食べようと思っていたのに、まさかの壊れたおもちゃを発見。
安いまな板は何故か変なところが欠けていて危なくて捨て(これはまぁ、仕方ないかくらいに思っていましたが…)更にはクリスマスプレゼントのレジスターの一部が土台から落ち、私はカンカン💦
え!?何で壊れてるの!?あ!この間無理に出して落とした時でしょ!?だから言ったでしょ、無理ならママがやるよって行ったよね!?と、まぁ、それはそれはめちゃくちゃに怒ってしまい…😓💧
内緒にされてることが嫌なんだよ!?お友達のおもちゃだったらどうするの?お友達のお家で壊して何も言わず帰って来て、お友達が気付いたらどう思う?もう遊びたくない!って言われるよ!?などなど……

泣き声も大きくなって、もっとイライラも増して、仕舞いには外に抱っこで連れ立って、うるさいから外に居なさい!何でママの言ってることがわからないの!?と色々言ってる間に近所のおばさんに遭遇「外寒いわよ〜」と諭されましたが、そうじゃない😞
今ここで反省させなければいけない気持ちが強くて、相当怒ってしまった…

はぁ、もう毎日怒り過ぎて自己嫌悪。
そして、こんな母親で娘も可哀想だ。

コメント

yossy

分かります😢
私は、年子3歳娘と2歳息子で、日々沸点が低くなっている気がします😢😢😢
なんで優しくできないんだろうと自問自答してしまいます。

おもちゃに関しては、壊れる物と思っています。特に息子が生まれてからは😩

キッチンには、ベビーガードはありますか?
私は、怒ってしまった後は、そこで落ち着いてお茶でも飲み、それから、また子供たちの横に戻ります。

保育園や幼稚園には通っていますか?通っていなければ、一時保育なども利用してみてはいかがですか?

まとまりない文ですが、親は注意する、時には怒らなくてはならない生き物だと考え方をかえました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子だと余計にイライラしちゃいますよね、きっと…
    今妊娠中で、短気が余計に加速してしまい、娘にイラッとして反射的に頭を叩いてしまう時もあります。
    良くないと思って前までは我慢出来ていましたが、最近はつい手が出ちゃいます💧

おもちゃは壊れるものだと思うのですが、こんな短期間で壊すのか〜とゲンナリ…😞💨
    そして、まだ赤ちゃんがいない生活なのにこんな状態なのか…と。

ベビーガードはしていないのです。
    倒されることもあると聞いていたのと、もう娘もわかる歳なので要らないかーと2歳くらいにはガード系は無くしました。(以前はアパートだったので、形状的にリビングとキッチンを分ける状態で付けていました)

幼稚園は、4月からです!
    ただ、このオミクロン株でどうなることやらって感じですが…😓💦(今まさに休園中らしく、これは4月になってもすぐに休園するかもなーと)

怒らなきゃいけない生き物ですが、こうも母親ばかり怒るのは疲れますね…
    私も感情論で怒ってしまいますし、旦那には怒り過ぎだと言われ、だったらお前がやれ!と何度もイラついてます😮‍💨

• 1月27日
  • yossy

yossy

あと、私は出来る限り外に出てました。
    お散歩も、午前と午後したり、いかに時間を外で費やすかを考えてました。
    マタニティーなので、体調もあるかと思いますが、散歩ならコロナのリスクも少ないですし、おすすめかと思います🍀

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私もそう思うのですが、中々身体も気も重くて…😞💦笑

散歩、たまにはしてあげた方が良いですよね!
    頑張れそうな日は出てみます、ありがとうございます☺️

• 1月30日