※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまりん
その他の疑問

岐阜県 西濃地区在住の保護者の方急激に子供のコロナ感染者も増えてる…

岐阜県 西濃地区在住の保護者の方
急激に子供のコロナ感染者も増えてる中、保育園への登園をどうされていらっしゃいますか?

コメント

hoo

西濃地区在住です!
子供が通っている園でも、コロナが出てそのクラスだけ休園になりました。
該当するクラスではなかったので、仕事もあったので登園させました。
仕事がお休みときは、休ませようかと悩んでいます💦

• くまりん

くまりん

返信有難うございます。
    私も西濃地区在住で、子供を保育園へ通わせています。
    しかし通わせている保育園でコロナが出て、保健所の判断で全園児&全職員、誰も検査なしとなりそのまま開園してる状況です。
    今週から保健所の業務が逼迫してることもあり、検査対象者の範囲を縮小することになったのもあり、その判断になったそうです。
    とりあえず、今週だけは仕事を在宅ワークや休みにしてもらい登園を自粛して、園の様子をみている状況です。

• 1月27日
sally

西濃在住です。うちの園でも感染者が出て土曜日までは全園児休園になりました。保健所が逼迫している事もあり、現段階では接触者等把握しきれていない様です。
コロナだけでなく、胃腸風邪も例年以上に流行っているとの事なので、できる限り仕事を在宅に切り替え自宅保育し ています。
いつまでそうすべきか…今回あまりの感染者数にいつから登園再開させるべきか悩みます。

• くまりん

くまりん

返信有難うございます。
    同じ西濃地域在住で、保育園の登園に不安や、悩みを持つ保護者さんの意見を教えて頂け有難いです。
    うちの園でも胃腸風邪が流行している最中でのコロナ感染者が出てしまった状況です。

西濃地区の保育園でもクラスターや休園が出ている為、保健所も業務逼迫してて今までなら検査対象者エリアだった判断基準も、つまり最低限の対象者に絞った判断基準に切り替わったというような説明がありました。
    その理由もあり、うちの園は全員検査なしの判断がなされたので逆に登園させるのに不安が残ってます。
    私も、在宅ワークに切り替えて登園を自粛してますが、いつまで登園自粛を続けるべきか悩んでます。

• 1月27日
みな

西濃です。
コロナが出てそのクラスは閉鎖、他の子達は気にする方は登園自粛して下さいです。私は休めなかったので行かせました。

クラス閉鎖になり対象者に話を聞いたら保健所からの連絡なし、放置されていて動けない、自宅待機でどうしたらいいかわからないと言ってました。来週も対象クラスは閉鎖みたいです。

来週も私は通わせます。仕事が休めなくて…こどもが心配ではありますが頼れる場所もなく…
仕事が休みの日は休ませますが…。

• くまりん

くまりん

返信有難うございます。
    同じ西濃地区在住の方の情報を教えて頂け助かります。

やはり西濃保健所の業務が逼迫していて検査対象の判断基準の方針も変更された為、園ごとに検査対象者がいる園、全く居ない園、学級閉鎖もなしで開園している園など、保健所の判断や園の対応が違う現状なんですね・・。
    全園児&職員、検査なし、学級閉鎖もなく開園続行の判断に不安を感じる毎日です。

• 1月29日
  • みな

みな

あれから連絡があり明日ドライブスルー検査するみたいです!結果は二三日後なのでまだ出てこれるのも先になりますね😭
    検査無しで開園は不安すぎます。私なら休ませるかもしれないです😭

• 1月29日
  • くまりん

くまりん

やはり市内の、どの園も検査結果に日にちを要していたり、検査日程の連絡待ちでもなかなか連絡こなかったりの状態が続いているようですね。
    誰も検査なしでの登園は怖いので来週も、主人と交互に在宅ワークなり、休日出勤で仕事を片付けに行ったりして登園を自粛させる予定です。
    私も実家の両親も仕事をしていて預けたりとか頼れない環境下なので、なんとか夫婦でやりくりしてます。
    この爆発的なコロナ禍で、仕事と育児を両立させてる同じ母として大変ですが一緒にがんばっていきましょう。

• 1月29日