※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
子育て・グッズ

授乳中に泣き叫んで飲まないことが増え、母乳の出方や泣く原因が気になる。母乳卒業を考えるも、1歳まで飲ませたい気持ちもある。飲み方の変化や抱き方の影響も気になる。

生後4ヶ月。
小さく生まれて入院が長く哺乳瓶慣れしてたのか退院してもなかなか直母に慣れず…

最近授乳中、泣き叫んで飲んでくれなくなりました。
飲める時は10分+10分、泣かずに落ち着いて飲める時もあるけれど、それも以前よりも減ってきたような…
さっきも1分くらい吸って、泣き出して癇癪状態。ミルク普段80だけど足りなくてまた泣くので追加しました。

そろそろ母乳卒業なのかな🥺
母乳飲ませたいのは私のエゴかとも思いつつ、でもやっぱり悲しくて寂しくて🥲
できれば1歳頃まで飲ませてあげたいけど…
出方も悪くなってるとかあるのかな🥲

みなさん母乳の飲み方悪い時といい時ってありますか?
抱き方も、飲める時も飲めない時も同じ気がするけどな。
泣いてしまう原因は何なのかな🥺🥺

コメント

母乳どれくらい出てるか測ったことありますか?🤔
出が悪いか、それこそずっと哺乳瓶だと出るのも母乳より早いのでそういうのもあるかもしれないですね…😵

• snow

snow

母乳は3ヶ月のときに測ってもらって両方で50くらいでした。最初よりは増えてるけど、少ないです😢毎回ミルク足してるので、もうミルク貰えるのを待ってるような感じです😭

• 1月28日
KaN

はじめまして、育児お疲れ様です✨

あげたい気持ちも、あげたいのに飲んでくれない悲しい気持ちもすごくわかります

直母と哺乳瓶と比べると硬さや形が違いますし、ミルクと母乳じゃ味も変わりますし、きっと赤ちゃんなりの気分があるんでしょうね💭
あとは乳首が変わったことによる混乱というお話も聞いたことがあります

もし、面倒でなければですが母乳をあげる時、哺乳瓶の乳首をつけてあげてみるのはどうでしょうか?🌟
ちょっと吸ってくれたら外して直母、ぐずったら哺乳瓶の乳首、みたいな慣らす練習をするのもありかも知れません👀

• snow

snow

そうなんです、すごく悲しいんです🥺最近、乳首をssからsに変えたところ、前にも増して嫌がるようになった感じです。きっと哺乳瓶が更に飲みやすくなってしまったからですね…
    ssに戻してみたり、母乳相談室という乳首を試してみようかと思っています。
    なるほど、乳首につけてあげるというやり方もあるのですね!
    試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月28日
  • KaN

KaN

ss→sに変わると吸う力に対して出てくる量が多くなるので、そのせいで嫌がる確率が上がったのかもしれないですね💭

母乳相談室は形を近づけた感じですもんね!それも良いと思います☺️
    私は乳首の形状上その方法をしていたのですが、ただ、本当に面倒くさいので主様が楽な方を取ってくださいね💭

少しでも早く解決しますよう願ってます
    これからも沢山悩むことも多いかと思いますがお身体を大切にゆっくりと育児頑張ってくださいね🌟

• 1月28日
  • snow

snow

さきほどssであげてみたら、sに変える前よりも飲むのが遅かった気がします😅
    sの哺乳の力に慣れてしまっていたのでしょうか、飲んだあと疲れた様子でした😂💦
    色々試してやってみようと思います😊
    ちなみに、哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて慣らす方法で行った時、どのくらいの時間かけて飲ませていましたか?

• 1月28日
  • KaN

KaN

ssは、sに比べてミルクの出る穴が小さいので、量も必然的に少なくなり、時間かかってしまいます
    それで力いっぱい出そうとして疲れちゃうんだと思います💦
    無理しないよう頑張ってください☺️

私は慣らす、と言うより乳首の問題で使っていたので参考になるかわからないですが
    様子を見ながら片乳5~10分、もし途中でぐずったら切り上げてミルクをあげていました🍼

• 1月28日
  • snow

snow

飲むだけであまり疲れすぎてしまっても可哀想だし、ミルクの量が増えたらまた考えものです😣💦
    なるほどです🙌
    私も無理せずほどほどに頑張ろうと思います😊ありがとうございます😌

• 1月28日
  • KaN

KaN

そうですね、なので乳首はsの方がいいかもです👀
    はい、お身体を大切にしながらゆっくり育児頑張ってくださいね☺️

• 1月28日
  • snow

snow

そうですね💦
    ありがとうございます!KaNさんも、お身体大切に、お互い楽しみながら頑張りましょうね😊

• 1月29日