※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

マンモス園に通っている方、園児が多いメリット・デメリットを教えてください。園児多いが先生も対応しているか不安。他選択肢なし。

マンモス園にお子さんが通われている方、
お話お聞かせください!

元々復職予定で保育園希望でしたが、激戦区の為昨年9月から途中入園で申し込み続けるも全く決まらず。今年4月も内定頂けませんでした😢

上の子は今年年少さんの年なのでどこも行くアテが無いのは困る!と思い、近隣で唯一の幼稚園に面接に行き、内定を頂きました。
保育園も併願していた為、内定は頂いたものの入園確定はしていない状況です。

雰囲気もよく、先生方も優しそうだなと悪い印象はありませんが、一学年140人程いるマンモス園である事が気になっています。

園児さんが多いなりに先生方も対応されたりしているかとは思うのですが、人数に対して見合っていない園庭でこどもたちがワーーッと遊んでいるのを目にして一抹の不安を感じてしまいました😂

保育園は決まらない、働きながら預けられる幼稚園もここだけで、選択肢としてはこのマンモス園しか残されていないので、もう覚悟を決めるしかないのですが。笑

実際にお子さんがマンモス園に通っている方、園児が多いからこそのメリット、デメリットをお聞かせ頂けないでしょうか?

コメント

まりん

マンモス園に子どもを通わせているわけではないのですが、保育士してます!!

私の勤めている園はマンモス園で、行事も多く、職員の負担は大きく、小規模園いいな〜なんて思っていたのですが、小規模園に勤めている方から話を聞くと「マンモス園と小規模園、それぞれ通っている子を比べると、マンモス園で集団生活に慣れている子の方がルールを守れるなどのメリットがある。小規模園だとどうしても集団のルールを教えるのが難しく、小学生になって苦労する子が多い。そのままスッと小学校ルールに溶け込めるのはマンモス園の子どもの方」

と教えてくださいました😊

• mmm

mmm

保育士さんからのご意見とってもありがたいです🥲✨

なるほど…!
    今後成長していくにつれて、必ず大人数の中で生活していくことになりますもんね💦
    早いうちに集団生活を経験させられるという点では大きなメリットがあるんですね😌

大勢の園児さん預かっている身としてはマンモス園は大変ですよね💦
    保育士さん本当にありがたい存在です…✨
    日々おつかれさまです🥰

• 1月27日

1学年120人のマンモス園です🙋‍♀️
うちの園は逆でマンモス園だからか、フリーの先生がたくさんいるので、担任副担任以外にだれかしら先生が教室にいてくれます☺️
なのでマンモス園だから先生が少ないって事は無いと思います💦
沢山の人からお金集めてるからか、行事やイベントが豪華なのもいいなぁって思ってます✨

デメリットは園庭が狭い、駐車場が足りないくらいですかね🤔

• mmm

mmm

コメントありがとうございます🥰

1クラスにつき少なくとも3人は先生がついてくれてるんですね…!
    その辺り確認したらよかった😩💧
    イベントが豪勢っていうのはメリットのひとつですよね!

園庭の狭さ、駐車場足りないはマンモス園あるあるかもしれないですね💦

• 1月27日