※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seika
妊娠・出産

石岡市にお住まいの方へ 妊婦面談に行かないといけない? 皆さんはどうしてる?

石岡市にお住まいの方に質問です。

母子手帳を貰った時に、妊婦面談のご案内を貰いました。
何度か電話が来てますが、日中は仕事なので出れていません。
これは必ず行かなくてはいかないのでしょうか?
皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ

お住まいの地域が同じか分かりませんが、うちの地域では保健師さんとの面談を受けると1万円分の商品券のプレゼントがありました!

• seika

seika

それはいいですね!✨
    検討してみようと思います!

• 1月27日
はにー

マタニティマークが貰えたりするのと、市の制度でこんなのがありますよ〜とか、不安な事はありますか?とか保健師さんとお話するみたいです。

私は電話だけかけ直して、面談は断り電話だけで済ませました✋また産前の少し前になったらかけますね〜的な事言ってた気します。曖昧ですみません😅(笑)

• seika

seika

そうなんですね😌

コロナも増えてきてるので、電話だけで断るのも一つの手ですね💦

• 1月27日
♡

市町村違うので参考になるかわかりませんが、、
妊娠後期で面談がありました!
そこで、市からプレゼントがあったり、サンプルいただいたり、
担当の保健師さんとお話しました!
出産後の赤ちゃん訪問でも、同じ方が様子を見に来てくれました🙆‍♀️

1人目の時は面談がなく、2人目のときのみだったので、1人目の時にしてもらえると良かったなーと思いました!

いまはコロナも増えているので、絶対!!っていう訳では無いと思いますし、面談を行う時期が調整できるなら、産休入ってからでもいいんじゃないかな〜って思います。