※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

医療費控除について、年収が高い方の名義で確定申告するのが良いです。支払い者の名前で確定申告する必要があります。

医療費控除について質問です🥲

昨年出産をし、医療費が10万を超えたので確定申告をしようと思っています。
住宅ローン控除も受けており名義は夫婦連名のものです。
なので、私も夫も源泉徴収票の源泉徴収税額は0円表記です。
この場合は年収が高い夫の名義で確定申告した方がいいのでしょうか?
それとも収入が約170万だった私の名義でした方がいいのか…。
あと、夫はほとんど医療費はかかっておらず私の医療費がほとんどです。支払いも私のカードで支払いしたものばかりなのですが、そうなるとどっちみち私の名前で確定申告するしかないのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです🙏🏻

コメント

ママリ

旦那さんは住宅ローン控除受けて所得税は0円ですか?少しでも払ってるなら、確実に旦那さんですね。

ところでお子さん税扶養は夫婦どっちに入れてますか?
主さんに入れれば住民税非課税に出来ると思いますが😅

• ママリ

ママリ

医療費は誰が払ったとか誰の医療費だとか関係ないです。世帯として総額で10万円以上となれば申請可能です

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

源泉徴収税額のところは夫のところも0円でした💦

税扶養、私の方に入れたかったのですが私の会社が社会保険上の扶養に入れてないから出来ない、と言われてしまい年末調整に書いてたものの源泉徴収票には反映されておらず🥲
    夫の源泉徴収票の方に子供の名前が表記されてました😭

医療費控除は誰のカードで支払ったかなど関係ないんですね!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

社保扶養と税扶養は一致している必要はありません。
    我が家は旦那の社保扶養ですが、税扶養は私にして住民税非課税になってます。

それなら、確定申告して税扶養のところも修正したらいいですよ。
    旦那さんで医療費控除と税扶養外す。
    主さんで税扶養に入れる。

おそらくそれがお得です😃

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

会社の規定で社保扶養と税扶養はセットで、と言われても個人で確定申告する分には問題ないんですね😳

税扶養の訂正はe-taxなどでも出来るのでしょうか?
    e-tax見てもよく分からず困ってました😭

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

例えば旦那さんの方で社保扶養と税扶養の両方入っていれば家族手当みたいなものが出るとか‥そういうのがあるなら旦那さんのままにしておかないとダメですけど、そういうのがないのなら個人でやっていいです。
    会社がやってくれないだけです。

実はちょっとトラブルあって、私も期日中にe-Taxで税扶養を訂正するつもりをしています。
    出来ると思いますよ😁

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

夫の会社からは扶養手当が出てますが、税扶養は私でも大丈夫なようです🤔私の会社の方は年収次第で住民税非課税になることを把握してないのか、年収高い人の方に書くんだよ、としか言われず😅

e-taxでも出来るんですね😳
    しっかり作成できるか自信ないですがやってみようと思います!丁寧に教えていただきありがとうございます🙏🏻

• 1月28日