※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で心配です。胎児が大きいと言われました。巨大児や肥満児になりやすいとのこと。自身も心配です。

妊娠糖尿病になってしまいました、、、
気をつけるべき事や、食事などこうしてたとか
ありましたら教えてください😢

現在27週ですが、1305gと大きい子だねと言われました。
前回は2週間前で800gだったのですが、こんなにも大きく
なるのでしょうか、、、

妊娠糖尿病と調べたら巨大児や
肥満児になりやすいと書いてました。
私自身も太ってはいますが一人目は糖尿病もなく
痩せ型です。

心配でたまりません、、

コメント

るん

私も中毒症予備軍です😂
血圧高めで😂

カップラーメンやジャンクフード減らしてね〜って口うるさく言われます笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高血圧も大変ですよね、、、
    カップ麺って食べたくなりますよね😥
    私もついこの間、お昼のお弁当サボってカップ麺にしちゃいました、、

    • 1月27日
  • るん

    るん

    楽だし、美味しいんですよね笑笑
    マックもカップ麺も食べちゃってます笑笑

    • 1月27日
♡6mama.saran♡

その数値だとちょとオーバーしたくらいですよね?

炭水化物を少し減らせば大丈夫だとおもいますよ✨

麺類とパン系などの小麦粉系は控えれば大丈夫だと思います✨

おやつも食べて大丈夫ですが、
糖質オフとかのものもコンビニとかにも売ってるのでそれにしてみたり
少し気をつければ大丈夫だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭
    139までが基準値だとは言われました、、、

    妊娠してからパン派になってしまい朝はシュガーパンを食べてるので
    それが原因かなと思ってます😭

    気をつけてみます、ありがとうございます😭

    • 1月27日
ママリ

妊娠糖尿病です。
自己血糖測定はアリですか?
内科医の受診、栄養指導は受けましたか?

栄養指導を受けるのがベストですね!自宅で気をつけるのであれば糖尿食を意識します。
糖尿病レシピ本が打ってますので参考にすると良いです👍

野菜→おかず→汁物→最後に白米
白米は熱いのではなく冷やご飯。
これだけでも全然違います。

野菜でも気をつけるのは、芋類、かぼちゃは血糖値が上がります。
おすすめは白滝・こんにゃくは食べても太らない&血糖値を下げる効果があります。
この時期だとお鍋は最も良いかと思います。うどんや麺類も炭水化物なので食べすぎはNGです😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、そういうのはなくて、、
    今日二度目の検査をしてきました。
    採血して飲み物を飲んで1時間後に採血を2回してきました。


    なるほど、、ありがとうございます😭
    体もあったまるし鍋いいですね😄

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    ブドウ糖負荷検査ですね!
    それで引っ掛かってしまったら確定になりますね😭💦もしそれで確定したら栄養指導が入ってくるかと思います😥

    インスリン投与もしてますが、息子は特に問題なく順調に成長していますよ✨息子もお腹の子も平均より大きいね!と毎回言われていましたが範囲内でした。
    しっかりコントロールしていけば怖くない、心配いらないようなので、あまり不安になりすぎないでくださいね!!

    • 1月27日
みるくてぃー

私も今回初めて妊娠糖尿病になりました😭💦
炭水化物や甘いものなど糖質高めのものは控えた食事してます。
野菜から食べたり、野菜やお肉中心の食事にしてます!
私は何故かご飯よりパンの方が血糖値上がりませんが、コントロールしたいので、朝のパンは普通のなら小さめの一個やトースト半分、普通に食べるなら糖質オフパンにしてます☺️
LAWSONの糖質オフパンが美味しくておすすめです😊✨
間食は糖質オフのものや、ゆで卵、ブランフレークとかにしてます!

赤ちゃんは巨大児になりやすいですが、一度なら測り方とかもあるので、そこまで気にせず、血糖値高くならないように食事気をつければ大丈夫かと思います🥺
私もいろいろ調べて不安だし、なる人のリスクに全く当てはまらないのになんでなったんだーと落ち込みました😭

みー

食べる順番を帰るだけでもだいぶ違いますよ!

巨大児って程でもないですが
中期から妊娠糖尿病になり3600越えでした💦