※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

上の子の食事にイライラしています。幼稚園が控えているため、自分で食べる練習をさせたいが、時間がかかり落ち着きがない。どうしたら良いか悩んでいます。

上の子にものすごくイライラしてしまいます…
主に食の面なのですが、生まれた時から食が細く母乳も離乳食もそれはそれは苦労しました。
現在はようやく食べられるようになってきましたがそれでもかなり時間がかかり、立ち上がったり椅子の上でクネクネしたり足をバタバタ動かしたりずっと落ち着きがないです。
ちゃんと食べないとおしまいにするよ。と言ったら食べる!と言いますがお米を一粒ずつたべたり麺を一本ずつ食べたり本当にチマチマしてるので毎回本当に本当にイライラします。
結局は食べさせてくれるの待ちなのですが、春から幼稚園も控えているので少しでも自分で食べる練習をしたいので極力手は貸さずに、私が食べ終わっても30分くらいは一緒に席に着いていますがそれ以降は一人で食べさせて他の家事をしたり強制終了して大泣きさせたりしてしまいます。
下の子は手掴みでパクパク食べてくれるので全く手がかからない分、本当はできるのにやらない上の子についキツく当たってしまいます。
私はどうしたら良いのでしょうか。
諦めて赤ちゃんみたいにずっと食べさせた方が良いのでしょうか。
食べさせたとしてもおしゃべりしたりクネクネしたりしながらなのでモグモグも真面目にせず1時間とかかかります。
もうちゃんと食べないならごはんなんか作りたくないし何にもしたくありません。
それでも親として母としてきちんと食べさせてあげなければならないのでしょうか。

コメント

ぷー

食べさせる事で丸くおさまるなら、食べさせちゃいます私なら!
集団生活に入れば、ちゃんと自分で食べると思うので。
うちも保育園ではしっかりこぼさず食べているけど家では遊び食べばっかりしてますよ😂

• すず

すず

食べさせれば丸く収まるんですよね😥
    でも1時間も付いていてあげるのはなかなかつらいですね😅
    集団生活始まれば改善してくれるんですかねぇ😇

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

食べさせて食べるなら食べさせちゃっていいと思います。
きりあげてもそれなりの量食べられて元気ならいいですが、体調くずしたり風邪ひいても看病するのはママだし。。
うちは二人ともたいして食べずですが。
上の子は常に成長曲線下のぎりぎりでしたので。3歳とかでもUFOキャッチャー風でぼたんの絵を書いた紙とかを押させて口に入るかな?みたいなゲームみたいにしてでも一口でも口に入れてもらおうと私が食べさせてました。
数種類の物しか食べられない偏食だったので3歳頃から一緒に台所にたって混ぜさせたり型抜きさせたりとかして野菜も栽培させたり収穫体験行ったりスーパーから選んで一緒に買いに行ったりとかもしてみました。長く一人っ子状態で暇だったので。
4歳頃に幼稚園に入ってなぜか他の子に影響されたり幼稚園パワーを受けるみたいで、給食完食してきて褒められるようになってて。
幼稚園あがるまでママが食べさせてて意地でも自分では食べないってお友達も居ましたが入ったらちゃんと食べてたみたいだし。
小さい子って脳みその前頭葉って善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでイヤイヤ期とか変なこだわりとかがあるらしいんですが大きくなればそれなりにちゃんとしてくる時はくるからまだ大丈夫と思います。

• すず

すず

そうなんですよね、食べないと栄養面とか心配だからついつい食べさせていたらこんな事に…
    幼稚園入って環境が変われば少し改善すれば良いのですが…

• 1月27日
sママ

うちは立ち上がったり遊んだりしたらすぐ強制終了です🙋‍♀️
時間も30〜40分で食べ終わらなかったら終わりにしてます!
上2人は保育園行ってますが、ご飯に限らずお着替えやお片付け等も親がやっちゃってる子はなかなか自分でやらなかったりできなかったりする子が多いようです。
ご飯を食べさせたりとか自分で食べれるようになってからはしてませんが、その分ちゃんと食べられたらいっぱい褒めてます!
親が食べさせてあげたりは悪い事ではないですが、甘やかすのと甘えさせてあげるのは違うかなと思うので食事とか支度とかに関してはきちんと時間で区切るなど少しずつ改善していったほうがいいかもですね😭

• すず

すず

たしかに時間で区切るのが良いって聞いたことあります。
    結局親が(私が)何でもやっちゃってそれが当たり前になっちゃったんですよね…
    少しずつでも自分でやらせていけば良かったです😭

• 1月27日
  • sママ

sママ

うちも食べさせてたり何やかんややってあげてたりしたら時間も手も足りなくなるので、分かるようになった頃から「自分でできる事はちゃんと自分でやる!!」がモットーです🤣笑
    仮に強制終了しても子供は賢いので「食べなきゃ終わっちゃう!」と覚えてちゃんと食べるようになります🙆‍♀️

• 1月27日