※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳も哺乳瓶も拒否されて困っています。飲まず嫌がる様子が続き、悩んでいます。対策や理由が知りたいです。

哺乳瓶拒否なのに母乳もあまり飲んでくれなくて不安です。
もともと欲しがる子ではないのですが、離乳食食べるようになってますます飲んでくれないです。
麦茶なども哺乳瓶は嫌、スパウトやストローマグも歯でギリギリと噛んで嫌がります…
食事で水分を、と思ってもスプーンをたくさん口に運んでるうちに機嫌が悪くなり手ではたかれます😭

夜中だけはおっぱいをまじめに?飲んでくれていたのですが、それも最近はダメで。右を5分くらい飲んで、左に変えた瞬間になぜか仰け反って泣くようになってしまいました。
寝ぼけてるうちは口を開けてくれるので、今回はいけるかも!と思っても、口に含んだ瞬間になんか嫌だー!!と言わんばかりに嫌がるようになってしまいました😭
夜中は飲んで寝落ちしてくれていたのが、このせいで泣いて覚醒するようになってしまい困ってます。

今日は朝の離乳食後はおっぱいを飲ませる姿勢にしただけで泣いてしまい、一口も飲んでくれませんでした😢一口も飲まないのは初めてです。
時間をあけて飲ませたら、3分くらい飲んだけど自分で離れ、反対側はのけ反って嫌がり…無理矢理やると歯で思い切り噛まれるので怖いです。

最近毎日こんな感じで憂鬱です。
なんでこんなに飲んでくれない子なんだろう。純粋にお腹いっぱいなのか、それにしても時間が5.6時間空いても同じ感じだし…
こんなに水分取らない子いますか?😢
元気そうなら大丈夫ですか?
なにか対策はありますでしょうか…時期的なもので我慢すれば飲んでくれるようになるのか心配です。
片側はもう飲んでくれなくて14時間以上たってしまいました。こんなのが続いて出なくならないか心配です💦
長文失礼しました。何かアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

Mama

もし可能なら一度病院に行ったほうが良いかもしれません。

うちも、同じくらいの時期全然飲んでくれなくて、かといってまだご飯で水分取るなんて年齢でもなかったので、病院行ったら脱水症状の一歩手前で3日点滴に通いました💦(入院のが良かったんぢゃないかと後で思いましたが😅)

本人は元気でも喋れないからわからないですよね💦

もしかしたら、お腹すきすぎて気持ち悪くて飲まないのかもしれません。

うちは夏だったので余計水分足らずで点滴しましたが💦
因みにおしっこ、💩は通常通り出ていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ、うんちが通常通りでも脱水の症状あるんですね!💦
    お腹すきすぎて飲めないという可能性があることは考えてませんでした😭
    Mamaさんのお子様は、小児科で相談されたんですか?どのように脱水の手前と診断してくださったのでしょうか…
    小児科で相談すると、本人元気で体重増えてるから大丈夫だよ〜で終わってしまって😢こちらの心配があまり伝わらないんです💦

• 1月27日
  • Mama

Mama

♯8000で症状のこと言ったら病院を進められたので最初から大きい病院にかかりました!(良く覚えていませんが、紹介状なしで行っても初診料は取られなかったです。)

血液検査してもらい分かりました!

小さい病院だとそうなんですよね💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、電話されたのですね!💦
    やっぱりそういうのは大きな病院じゃないとですかね😭
    ありがとうございます!これが続くようなら私も電話してみようと思います〜😢

• 1月27日
  • Mama

Mama

早く飲んでくれるようになるといいですね😵

因みにうちも何やっても駄目でスポイトで水分あげてました!

• 1月27日
はるちゃん

哺乳瓶拒否でしたら、コップ飲みやストローの練習を始めてはどうでしょう?
食べない飲まないは、おしっこの量や色、うんちの量や回数、体重の増え方などで総合判断しないと分からないので、一度受診されても良いと思います。
乳首の味が嫌とかもあるので、手間ですが毎回拭いてから飲ませたりしても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローやコップなど色々試しているのですが、泣いて嫌がってます😭根気よくやってるのでいつか慣れてくれたらいいのですが…
    クリニックだと体重や顔色、元気そうだから大丈夫だね、と言われそれ以上は診てもらえないのです😢
    乳首の味とかあるんですね💦しばらく拭いてやってみます〜!

• 1月27日
mochi

過去の質問にすみません💦
いろいろ調べていくうちにこちらの質問に辿り着きました🙇‍♀️
あのあとお子様どうでしたか?今うちの子がそんな状態で全く同じ感じで悩んでいます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭✨
    母乳拒否は数日でおさまって、また飲んでくれるようになりました!💦
    でも同じような感じで拒否されて一歳になる前にあっとゆうまに卒乳してしまいました…😢

結局水分あんまりとらずでしたが、こんなに元気でおしっこも出てるから大丈夫としか言われずそのままです笑
    ストローが上達した今も気分じゃなければマグをはたき落とされます。相変わらず飲まない子継続中です😂
    めちゃくちゃ心配でしたが、今のところ何事もなく成長してるので大丈夫かな〜と思ってます!

• 6月29日