※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産経験者の方への相談です。2人目を考える際、早めから計画した方がいいか悩んでいます。自己流妊活から不妊治療で2年弱かかり、32歳です。

1人目切迫早産だった方にご相談です。
自己流妊活から不妊治療で授かるまで2年弱かかりました。
なので例えば2歳差でほしい!と思ったとしても時間がかかる可能性があり、早めから避妊なしにしてもいいのかなと思っています。
一方で切迫早産で自宅安静と1ヶ月半入院を経験しており、保育園に入れてからがいい気もしたり。
入院などで妊娠中はあまり働けず急遽数ヶ月有休から産休だったので、育休中に続けて妊娠もしくはタイミングよければ復帰からすぐ育休に入れるよう計画したほうがいいのかなとも思います。
不妊治療経験ありで切迫だった方、早めから2人目考えられましたか?それとも随分歳をあけましたか?
ちなみに今年で32歳です。

同じ質問を以前もしていますがもう少しお話聞きたいのでよろしくお願いします!

コメント

maruちゃん

一人目不妊治療1年、切迫で1ヶ月入院しました。
いつ出来ても良いと思ってたら自然で1発で二人目授かりました😳また切迫入院するのは避けたいので来月シロッカーやります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お二人目妊娠中なんですね!
    二人目はすんなりできてくれるといいのですが😉
    次があるならできることなら私もシロッカーしたいです💦

• 1月28日
うに

2人目は大丈夫だったという話も聞くので私は楽観的に考えていました💦

上の子の時は1ヶ月の入院で済んだのですが下の子の時には17週で子宮けいかん無力症を発症、緊急手術をしてけいかんをしばる事になりました💦

退院後もずっと実家で寝たきり💦
それでも、最後の1ヶ月はまた入院になりました。
無事に産まれてくれて感謝ですが💦

はじめてのさんもけっこう入院されてますので、切迫体質かもです💦

3歳違いですが、そんなケースもありますので参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    大変でしたね😣
    体質なんですかね💦
    無事に産まれてくれれば入院だったりの辛かったことは吹き飛ぶんですが大変は大変ですもんね💦

• 1月28日
はじめてのママリ

1人目不妊治療を経て授かり、切迫早産で2か月入院しました。

不妊治療に関しては、1度目の妊娠と同じく2年くらいかかるのを見越して早めに(2歳前から)開始しました。
運良く今回3か月程で妊娠出来たので、結果的に2歳8か月差で次の子が産まれる予定です。

切迫早産については、上の子が双子なので単胎妊娠での切迫とはまた少し違うかもしれませんが、
今現在既に鈍痛やお腹の張りが頻繁にあります😇
上の子は一歳から保育園なので、自宅保育だったらかなり疲弊してたと思います。

まだまだ手がかかるし2人抱っこがザラなので不安でしょうがないです。
切迫早産になるかはわかりませんが、、
嫌な予感だけはしてます。笑

体質的に切迫なりやすいかも?と言うのを踏まえ、主人や実母に相談した上で3人目を決意しました。
周りのサポート無いと、切迫で入院しちゃったらどうにもならないので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    周りのサポートも大事ですね!
    双子ちゃんのお世話ももしサポートがなければ
    どうしても無理してしまいそうですもんね💦

• 1月28日