※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

被害者叩きや自己責任論を振りかざす夫への愚痴です。愚痴が苦手な方は…

被害者叩きや自己責任論を振りかざす夫への愚痴です。
愚痴が苦手な方はスルーしてください。

・沖縄旅行に行ってダイビング体験中に亡くなってしまった方のニュースを見て

夫「こんなとこに旅行に行くから死ぬんだよ。」

・無人販売所の盗難のニュースを見て

夫「販売所になんで人を置かないの?人件費ケチったつけが回ってきたんだろ。」

・共通テストの試験問題が試験中に流出した事件のニュースを見て

夫「騙される方が悪いだろ。TVの取材なんか受けて恥ずかしくないのかよ。」

夫がこういう事を言ってるのを聞くとすごくイライラするし嫌悪感がすごいです。
その考え方はおかしいと言ったら喧嘩になるだろうなと思い、スルーしていますが、すごくイライラするしモヤッとします。

私がミニスカート履いて痴漢に遭ったらそんな格好をするのが悪い。子供が夜道を歩いてて交通事故に遭ったらそんな時間に歩くのが悪い。ということだと思うとさらにイライラか増します。


夫は生活保護を受けている人や子ども食堂など貧困家庭の話題も嫌いな様です。

被害者叩きというか、自己責任論を振りかざしているというか….

夫の様な被害者叩きや自己責任論発言をする方はネット上などにもいますが、どうしてそういう思考になるのでしょうか😓?
どうしたらこのモヤモヤや嫌悪感を解消できるでしょうか😓?
同じような発言をする旦那様を持つ方いらっしゃいますか?



コメント

2児ママ

基本的に人を馬鹿にして自分を大きく見せたい、優位に立ちたいタイプなんじゃないですか?

ネットでも顔が見えてれば何も言えなくなる人がほとんどだと思います

小さくて弱い自分を隠すためですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、
    優位に立ちたいってのはなんとなく日常生活の中でも感じる時あります。

    回答ありがとうございます🙏

    • 1月27日
おちゅきまま

自己愛タイプかな?自分が頂点で、その他はとりあえず否定する。周りをバカとかアホとしか見てないんだと思います。親のしつけにも問題があったのかも...周りをバカにする、そういう環境の中で育ってきたんじゃないですかね?
何でもかんでも否定しておけば自分がスッキリするのかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙏
    ほんと何でもかんでも否定するし、自分より収入や学歴が低い人をバカにします😓
    自己愛って心理学とかでよく聞きますね。ちょっと調べまでみます🙂ありがとうございました。

    • 1月27日