※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育園が休園中で悩んでいます。要請があるため連れて行くのはNGか、休ませるべきか迷っています。

2歳になったばかりの男の子と4ヶ月の女の子の育児してます。
先週末上の子の保育園が休園になりましたが、今日から濃厚接触者以外のクラスは開園(兄弟いる子は休み)とメールが来たので今日保育園に行かせました。
大阪市内住みで、大阪市では2月13日まで自宅保育可能であれば協力要請が出ています。
下の子の育休中で自宅保育は可能ではありますが、下の子が夜中に何回も起きるので寝られないし、朝になれば上の子が起きるので昼間も休園中は寝られず寝不足が続いてました。
上の子はイヤイヤ期でしんどいし、すばしっこくてどこに行くかもわからないので公園など外にも連れて行けずで上の子もストレスが溜まってたと思います😓
今朝、旦那さんに保育園送りに行ってもらいましたが、先生も2人くらいで子供は誰もいなかったと言ってました😨
行く時間が少し早いのでまだ他の子が来てなかったのかもしれないですが、要請が出てるから連れて行ってはダメだったのでしょうか?😣
明日から休ませた方がいいのか、と悩んでます。
みなさんならどうしますか?

コメント

ちちぷぷ

ダメだったわけではなく、みなさんの登園が遅かったか、できる限りの自粛をされているのだと思いますよー!
わたしならしばらく休みます〜!!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    上の子のクラスも兄弟いる子が半数以上いるのでその子たちは休みなので来れる子も限られてるなーと思ってましたが行った時に誰もいないと不安で😅
    休ませることも検討します🤔🙏

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

2人を家では大変ですよね😩陽性者が出た場合の濃厚接触者は園に任されています。なので、同じクラスの隣の席の子が陽性者であっても、マスクをしていれば濃厚接触者にはなりません。マスクを外して15分以上1M以内なので、極端に言えば子どもは動いてるからー、、と言えば濃厚接触者には当たりません😨
今は誰がかかってもおかしくない状態なので、たとえ園で陽性者が出ても誰かは分からないように配慮してくださってる一方で我が子の近くの子かなと思うと怖くも思います。。😱
我が家も2人いて大変なので預けたい気持ちもわかります🥺なので、園の休園の様子や回数等と合わせて考えます。曖昧ですみません。。

• おもち

おもち

2人育児大変で😭上の子には出来るだけ怒らないようにしようと頑張ってるんですがやっぱりイライラしちゃって😓
    確かに同じクラスの子が陽性者だったりしたら怖いので絶対休ませるのですが他学年であんまり交流がないので大丈夫かなぁとか思ったり🥺
    今日お迎え行ったら先生に聞いてみようと思います、、😖🙏
    2人育児頑張りましょうね💪

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います!いろいろ不安だし、子供は変わらず元気だし、、頑張りましょう😊✨

• 1月27日
姉妹ママ

うちは園で陽性者が出てからは上の子休んでます💡
もう1週間自宅保育。
娘とは違うクラスでの陽性者だったようですが、クラスの子は半分以上休んでいるようです💦
また先生方もお休みされてて(陽性者、濃厚接触者、PCR待ちなど)、2学年同時に保育されてました💦

2人保育が大変であれば行かせてもいいと思います💡
もちろん、コロナのリスクは上がるかもしれませんが。。

私はある程度落ち着くのと、先生方もある程度出勤されてからにしようと考えています。

• おもち

おもち

今日保育園お迎えに行きましたが息子のクラスは息子以外お休みでした😳💦
    他学年の子は何人か来てたみたいですが、、

要請明けまでずっと休みじゃなくて、しんどかったら週に何回かとかで来てもらっていいです、と先生がおっしゃってたのでそのようにしたいと思います😌

• 1月27日