※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に転園するデメリットは?迷っているママさんいますか?

幼稚園に預けながら正社員(時短orフル)で働いているママさんいらっしゃいますか?
保育園ではなくて幼稚園に預けることのデメリットってありますか😣?

今保育園に預けてるんですが、引っ越しに伴い転園しなければなりません。
昨日保育園の一次の結果が出ましたが落ちてしまい、二次にも申し込みますが役所の方に幼稚園も考えてみるよう進められました。

申し込みしていた保育園(認定こども園)の幼稚園のほうに空きがあり、そちらに預けるか迷っています。
延長保育や夏休み、冬休みの預かりはあるようです。

コメント

ママ

デメリットは、専業主婦が多い園だと預かりを子供も園も嫌がるって雰囲気です。
あと行事や役員で平日集まりがあったり就労に配慮が無い幼稚園もあります。
行事と預かりの使用率位は聞いた方が良いかもしれません☕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!教えていただいた部分確認してみます🙇‍♀️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の方がイベントやPTAなど平日に保護者の出番が多い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり平日のイベントが多いんですね…確認してみます!

• 1月27日
hhh

正社員ではなく自分自身はパートですが、子供が、元幼稚園のこども園です!去年から変わりましたが、ほぼ幼稚園です🤣笑

長期の預かりにお金がかかる、夏休み冬休みは来てる子と来てない子がいるから子供も、なんで?って理解するのに時間かかってました😅
あとは行事が、うちは土曜日が多いですが、その代わりに月曜日が協力日といってお休みになります💦
説明会や誕生日会など行事沢山ありますが、そういうのは、平日です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、もう3歳だと色々わかってきますもんね…!
    平日お休みになる可能性もあるんですね!
    園に確認してみます☺️!

• 1月27日
みい

正社員フルタイムです😌
デメリットは、土曜日保育が無い、無償化で補助は出ても預かり保育に手出しがある事ですかね🤔
うちの子の幼稚園は役員や保護者会なども無く、行事代休も仕事をしている人は預かってくれます🍀

ただ、それでも保育園とひかくすると平日の行事があったり、台風や雪などで臨時休園になる事もありますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    役員や保護者会がないのはいいですね!
    台風などで休園になることもあるんですね😳
    教えていただいた部分園に聞いてみようと思います!

• 1月27日