※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園利用についての悩み。オミクロン株で保育園休園が多発。育休復帰前に不安。育休延長を考え中。

コロナ禍での保育園利用について
来月の中旬に育休復帰のため、生後6ヶ月の娘を来月頭から保育園に預け始めます。しかしオミクロン株の拡大を受けて保育園もあちらこちらで休園している状態です。状況の緩和を待っていましたが、終わりが見えず、依然として増えている状況です。少ないスタッフでの職場のため、早い復帰予定でしたが、この現状で保育園に預けることが不安でしかありません。育休延長を申し出たいのですが、とても悩んでいます。ただでさえ産育休で迷惑かけているのに。
みなさまならどぉされますか。

コメント

あんず

私も8か月の娘を4月から保育園へ行かせる予定です。
悩みますよね💦

産休育休で迷惑かけると言う気持ちは分かりますが日本の制度なので会社に迷惑とか気にしなくていいかなと思います。
ただ延長せずお子様が保育園へ行かせてコロナに感染した場合、後悔するかどうかが一番大切かな、と。

あと仕事復帰してもコロナに感染したら休むし、風邪や感染症ももらうし、自分も感染するリスクも増えるし、と復帰したのにたくさん休むことになればその方が仕事予定を立てれず迷惑かな、と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。早くコロナ落ち着いてほしいと思うばかりです😭
    4月の入園時には落ち着いてほしいですよね。あまりに渦中なのでせめて落ち着いたからと思うのですが、保育園に入園できない可能性も出てきそうです。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

今保育園入れても休園になる可能性が高く、どちらにしろ休まなくならないといけなくなるかも知れないので育休延長出来るならぜひした方が良いと思います。
うちの子も保育園でコロナになりました。
まだ一歳9カ月なので、そこまで心配ではないですが、それでも保育園入れなければよかったかもとよぎりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぅですよね。今保育園に入れても結局休園になれば仕事出来ませんし、育休に戻ること、できないですよね。大変なご経験も教えていただきありがとうございます。

• 1月27日