※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月検診で5キロの赤ちゃんについて相談。母乳とミルクのバランスに悩みつつ、体重増加に驚き。吐き戻しもあり、検診まで飲ませ過ぎたかも。病院では健康的との診断。3人目の育児は個々に異なることを実感。

生後1ヶ月検診で(うちは生後1m8dで検診)5キロ!同じ体重です〜🙋‍♀️て方いますか?!😂

出産時は3300gと、わりと大きめでしたが、3人目にして初めて1ヶ月で5キロ超えしててびっくりしてたとこだったので😆💦元々わたし自身母乳の出が最初ゆっくりタイプで、今回は本当に退院際に母乳出始めてたので1日に1回様子みて足りなくて泣くぶんは30〜60ミルク足す混合にしてました。ただ…最近は吐き戻すは、うなるわで、ミルクいらない?と思いながらも、入院中飲めなくて黄疸でて治療したのもありとりあえず検診までは飲みたいぶん飲ませてたら、兄弟中歴代1位になる体重に😤笑
ミルク無しの生活で1日を終えてますが、まあなんら問題なくいてたので、飲ませ過ぎてたんだなあと勉強なりました!
今回このケース初めてだったので、3人いれば3人育児の仕方が違うと改めて実感した出来事でした🙂そして初めてあの、赤ちゃん測る体重計ほしくなりました🥲笑
とりあえず病院では順調で問題ないし健康的でよろしい!と言っていただいたので良しとしますっ👍💮

コメント

sママ

うち3人とも1ヶ月検診の時には5キロ超えてました〜😂
何この成長速度😳みたいな感じですよね🤣

• かにちゃん

かにちゃん

おおお!3人とも5キロ超えてたんですねっ😆✨5キロあるとやはり重みも違いますよね💦検診にきてたまわりの赤ちゃん達が凄く小柄だったので、余計我が子の大きさがよくわかりました😂笑
    コメント頂き有り難うございました!

• 1月27日
  • sママ

sママ

3700超えで産まれて入院中から他の赤ちゃんよりも大きくてそりゃそうだよね〜🤣って思ってました笑
    4ヶ月検診では7キロ超えです😆😆

• 1月27日

同じです🙋‍♀️出産時3600gでしたが5000gにまで増えてびっくりしました!他の赤ちゃんより一回りも大きくて焦りました💦ちなみに母乳寄りの混合です✨☺️病院では増えすぎと言われました💦なんの指示もなくおわりましたが、健康で問題なければ大丈夫ですよね🤔💭すくすく育ってるってことで💮💯

• かにちゃん

かにちゃん

なにか悪いことしたわけでもないし、むしろ大きくなれることはいい事なのになんだか焦りますよね💦同じ気持ちのママさんがいて良かったです!🥲そうですね!病院ではわたしも特に何も言われずニコニコで終えれたので、お互いすくすく順調ということでいいですね👌💮
    コメントありがとうございました👶🌟

• 1月27日
3姉弟ママ

2人目は、3838㌘で産まれて、1ヶ月検診で5110㌘でした。
3人目は、4508㌘で産まれて、1ヶ月検診で5695㌘でした。
2人とも、周りよりかなり大きめでした‼︎

• かにちゃん

かにちゃん

おおお!✨すくすくとママのお腹の中で育って産まれてきたのですね👶💓そして1ヶ月検診時までの増え幅的には理想な増え幅だったのですね☺️乳児の体重ってみんな本当に十人十色で個性があるので、答えなんてないなとつくづく思いました!元気に育てば良しですね!
    コメントありがとうございました🙂

• 1月27日
🧚🏻‍♀️

息子が3200gで生まれて1ヶ月検診の時に5キロ超えてました😆
3ヶ月の今では7キロ越えです🤣🤣
体重の増えがいいから小児科の先生やナースの方から大きいねーってよく言われます😂

• かにちゃん

かにちゃん

お返事遅くなりました💦
    今まだ2ヶ月なってないのですが、抱っこが腕に響いてきます😂笑
    ぷくっとしてるので、笑うとほっぺのお肉溢れんばかりですが可愛いですよね😆笑
    我が子も3ヶ月あたりには7キロなるのかな👶🌟コメント有り難うございました🙇‍♀️

• 2月5日