※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが麦茶を飲めず、ストローもコップも苦戦中。上の子は同じ年齢で飲めたが、心配している。水分不足が気になり、まだ飲めないのはやばいでしょうか?

生後7ヶ月の子がいます。
未だに麦茶をうまく飲めないです💧
ストローもダメ、コップもこぼしまくりで😢
同じようなお子さんいますか?😓

5ヶ月の離乳食スタートと同時に
麦茶をあげ始め、最初はスプーンでしたが
1週間経った頃からストローに変えました。
(リッチェルの押すと出てくるやつです)

2週間以上試しましたが
かみかみするだけで全然飲んでくれず。
押すと出てきますが、びっくりして
吐き出したりして全然上達しないので
コップに移行しました。
なのでコップは1ヶ月以上使ってますが
未だにこぼすしほぼほぼ飲めてないです。。

上の子は6ヶ月の頃には
ストロー飲みができるようになってたので
水分補給もできてたんですが
下の子は飲めないので日中は母乳だけです。
2回食の時に麦茶をちょっと飲ませるけど
ほぼ飲めてないので水分不足が心配で。。

まだうまく飲めないのってやばいですかね?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時はまだ全くでした!
それこそ1歳ぐらいだったような。。
母乳しっかり飲んでおしっこでてたら大丈夫かと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだできなくてももんだいないんですね💡
    よかったです☺️気長に待とうと思います😌❤️

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

ウチの上の子もストローのみが出来ずに最終的には吸うオモチャを与えて吸う力を練習させました!そしたらストロー使えるようになりましたよ。

今8ヶ月の子がいますが、7ヶ月の前半まで麦茶や水はダメでした。コンビのマグを使っていて、4ヶ月から使えるやつで簡単に出てくるストローみたいなやつを使っていました。今はステップアップして普通のストロータイプに変更しましたが、上手に飲めています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸うおもちゃなんてあるんですね!😳おしゃぶりとか哺乳瓶も拒否で吸ってくれないんですがおもちゃとかなら吸ってくれますかね😂

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチもおしゃぶりダメでした😅
    なんか赤ちゃんのオモチャでマグみたいな形がしたやつがあったんです!
    タイプが変わってるかもですが、プープー笛のように吹く感じのオモチャなら大丈夫だと思います😆

    • 1月27日
Huis

全然やばくないです😊
うちはストローは噛んだり嫌な顔してダメだったので、アンパンマンのステップアップコップ使っていました!蓋みたいになっているので、少し溢すくらいでかぶるようなことはなく使いやすかったです👍ちなみに息子は10ヶ月までストロー使えなくて、熱出してグッタリしているときに渡してみたらまさかのゴクゴクで、飲み物欲しているときならいけるんだなーと思いました😳2人ともコップ→ストローでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アンパンマンのステップアップコップですね!調べてみます💡
    やっぱり飲みたい!っていう意欲が大事なんですかね🤣

    • 1月27日
さく

生後7ヶ月なら全然大丈夫だと思いますよ❣️
上のお子さんが凄かったんだと思います✨

うちの子は、上の子は離乳食とほぼ同時にストロー始めましたが、勢いよく飲んでむせてストロー拒否に😅
コップにしてから、上手に飲めるようになったのは生後9ヶ月の時でした。

後から知ったのですが、発達的にはストローよりコップ飲みが先の方が良いらしいです❣️

下の子はうっかり忘れてて、生後9ヶ月でストローとコップ同時に練習開始😅笑
3日ほどで上手に飲めるようになりました✨

ある程度月齢が上がると、すんなり飲めるんだと思いますよ✨

まだ7ヶ月なので、水分補給は母乳で良いと思います❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだできなくても大丈夫とのことで安心しました☺️✨

    やっぱりコップが先の方がいいんですね💡成長すれば飲めるようになると思って気長に待とうと思います😌❤️

    • 1月27日
いちご

大丈夫ですよー😊
助産師さんにうまく飲めるようになるのは大体8ヶ月ごろからって言われました!

こきまま

今9ヶ月に入ったところですが、ストロー使えるようになったのは8ヶ月半とかでしたよ🤣
てか、上手に飲めるようになったのはほんとここ最近。。
最近までストロー使って、コップ使って、むせまくってました💦笑