※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

昨日の夜緊急帝王切開で出産しました。助産師に骨盤ベルトやウエストニッパーを勧められましたが、痛みがあるため適切かどうか不安です。知識不足なのか、助産師の指示に従うべきか悩んでいます。

緊急帝王切開で、昨日の夜出産しました!

朝、助産師さんに、骨盤ベルトを締めたほうがいいと言われ、
トコちゃんベルトをしたのですが、
少し痛く、これはした方が良いのでしょうか?

また、ウエストニッパーもすすめられたのですが
とてもじゃないけど、痛くて無理です。
ここの助産師さんが、知識不足なだけですか?するものなんですか?

コメント

むらち26

あたしも緊急の帝王切開での出産でした!
トコちゃんベルト持参したんですが、傷口に当たるのが痛くて少しの間はなにもつけてなかったです💦

助産師さんは、締めれるけど痛いんじゃないかな?って言ってました!

  • ポコ

    ポコ

    そうですよね、痛いですw
    ウエストニッパーもしたほうが、痛くないならそうするのですが、、
    傷が落ち着いて余裕ができたらしたいです。
    妊娠中も、トコちゃんベルトしながら寝るのとかキツくて、あんましなかったんです😅

    • 10月27日
  • むらち26

    むらち26

    ただえさえ、まともに動けないし締めたとしてもトイレでずれるので絶対無理です(>_<)笑
    トイレの姿勢辛いですよ( ; ; )
    ウエストニッパーもきついので履くのが辛いと思います💦
    入院中はゆっくり体休めてくださいね!

    • 10月27日
  • ポコ

    ポコ

    ですよね、なのに、ウエストニッパーとかおかしい!と怒りさえ産まれてw
    ありがとーございます!

    • 10月27日
A子

私は術後動けるようになってからベルトしていいか聞いたら傷が痛む間はしない方が良いと言われたので傷の痛みがひいてからつけてましたよ(゜▽゜)

  • ポコ

    ポコ

    そうですよね、傷痛いのに無理ですよねえ?!当たらないやつをパンツの上からしようと思いますが、せめて退院後かな、、と

    • 10月27日
ひーこ1011

私は何も言われなくて、一応自分でつけてみたけど傷が痛くてつけませんでした(^^;
退院直前に、別の助産師さんからつけてないの⁉︎Σ(´□`;)て言われましたが、まぁもう退院だし良いけど…て言われました。

でも、痛かったので結局つけず…その後もまだつけてません(^^;
やっとものによっては産前のジーンズ履いても痛くなくなってきたので、そろそろ締めてみようかなぁ?って考えてます。

  • ポコ

    ポコ

    デニム痛いんですね、、まさか帝王切開になると思ってなかったので、色々イメージがおいつきません。普通、骨盤ベルトするもんなんですかね??

    • 10月27日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私も緊急だったので、全く知識がなくて…
    しかも緊急転院からの手術でそこの病院の仕組みもわからず、入院準備も個人病院に合わせてしてた上に、GICUから産科にうつったりで、連絡とかもスムーズにいってなかったみたいで、よく分からないままに入院生活が終わった…て感じでした(´・ω・)

    最初にデニム履いたら痛くて、数時間でハイウエストのパンツに履き替えました(^^;

    • 10月27日
  • ポコ

    ポコ

    私もせっかくのドーナツクッションや、会陰マッサージの意味がありませんでしたw
    どういうわけか、帝王切開のことは一切考えてなかったんですよね!
    残りの入院生活も
    傷の治癒しか考えられなそうです、赤ちゃんとハッピーライフというわけにはいかなそうです。

    • 10月28日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    まず傷自体が痛いですしね〜(´・ω・)
    私は自然と帝王切開とどちらも経験しましたが、帝王切開の方がいつまでも傷が痛みます(´Д` )

    産後の回復考えると自然分娩が良かったですが、こればっかりは仕方ないですね💦
    母子ともに無事だったので良かったって思うようにしてます(^^;

    母子同室になるとまた変わると思いますよ☆
    赤ちゃんはやっぱり凄く可愛いです💕
    でも、とりあえずはまずママが動けるようになる事、傷が癒えるのが第一です。
    寝返りとかうてるようになると楽になってきますよ☆
    お大事にしてくださいね✨

    • 10月28日
deleted user

出産お疲れ様です!
私も緊急帝王切開でしたが、帝王切開後にベルトやニッパーさせる病院があるなんて知りませんでした😵

私の病院はキズをガードするベルトみたいなやつを付けられました。(締めるのではなく巻くって感じ)
キズをガードしてくれるので、これを付けてれば痛みも和らぎました。
産後も1ヶ月は付けてと言われましたが、真夏だったので早めに外しちゃいましたが💦
産後ガードルをつけたのも3ヶ月以上経ってからでしたね〜

痛いですよね💦
開腹手術したのですから、無理しなくていいと思います!

  • ポコ

    ポコ

    ほんとに、立つのも必死、動くだけでも精一杯、こんなんで退院できんのか??!って感じです、、、。寝てばかりだし、最高早くても、退院後にベルトデビューでしょう、いまはまだ、傷口にテープがはってあります!

    • 10月28日