※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🥀(23)
子育て・グッズ

赤ちゃんの完母育児について相談です。授乳間隔や方法、母乳増やし方、タンポポ茶の飲み方について教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃん育ててます。1週間前から完母で頑張ってます😖
夜は6~7時間寝てくれます。朝はおっぱいがカチカチに張ります。日中は1時間半〜2時間授乳間隔が空きます。夜は1時間〜40分くらいしか空きません。
授乳は、日中は左右で10分。夜は左右で20分以上です。
このままちゃんと完母で育てられますでしょうか。
缶ミルクももちろん良いのは知ってるのてますが、初めての子でおっぱいであげるのがとても幸福に感じます。できるだけ母乳であげたいです。

母乳の増やし方ぜひご教授頂きたいです。

タンポポ茶を買ってみたのですがどうも苦くて飲みづらいです😭美味しい飲み方を知ってたらそれも聞きたいです😭

コメント

deleted user

頻回授乳したら母乳量増えますよ🙂特に夜中ですかね!

うちの子は昼夜問わず3時間おき、夕方とかは1時間おきにあげてました‼️

最初は母乳量少なくてミルクと併用してましたが生後3ヶ月には完母になりましたよ😄
タンポポ茶は飲んだことありませんが授乳が終わる度に水分を必ずとってました!
多分1日2リットル以上は飲んでたと思います🚰

  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    やっぱ頻回ですよね😢
    夜はまとまって寝るので、私も一緒に寝てしまうんです😭私も子どもも無理やり起きてでもあげた方がいいのでしょうか😢
    体重は一応順調に増えてはいるので、そこは問題ないとは思うのですが、、😭

    • 1月26日
あか

2ヶ月で夜中そんなに時間空けるのは体重増加大丈夫ですか?大丈夫なら問題ないとは思いますが、普通は空けて4時間くらいじゃないでしょうか?💦
1日あたり30gくらい増えて無いようなら夜間も起こして頻回授乳。それでも増えないなら夕方だけでもミルク足してあげて下さい🥲

  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    私も最初は大丈夫かなと思いましたが、嬉しいことに体重は順調に増えてます‼️☺️
    ただほんとに時間が開きすぎるので、夜の授乳間隔が狭いんですよね、、🥲このまま日中は母乳、夜はミルクみたいになっちゃうのかな、、と少し寂しくなるんですが、2ヶ月の授乳間隔はそんなものなんでしょうか、、😢

    • 1月26日
  • あか

    あか

    完母だと長くても4時間、短いと夜中でも2時間置きの子多いと思いますよ💦
    でも体重増えてるなら問題無いんじゃないでしょうか?
    お腹空いてたら起きるでしょうし、寝るの大事ですもんね!
    夕方以外は飲む時間で量左右されないと思うので日中吸って貰ってればそのまま夜も出ますよ☺️
    もしカチカチが辛いようなら夜中少しガス抜き程度でもタオルに絞ると楽になると思いますよ😄

    • 1月26日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    そうなんですね💦
    夜、泣きもせず指しゃぶって寝てるんですよ🥲指しゃぶりしてると言うことはやっぱお腹すいてるんでしょうか😭

    なるほどタオルに絞るというのは考えてなかったです!やってみます☺️

    • 1月26日
  • あか

    あか

    指しゃぶる子なら乳首でツンツンしたら寝ながら吸わないですかね?
    うちの長男は寝ながら吸う子だったので息子はずっと寝たままで私だけ3時間置きにおっぱいとオムツに起きてました🤣
    うちの場合はあげなきゃ泣いて起きるので旦那起こさない対策で先回りであげてただけなので、無くて平気な子が吸うかはわからないですが🤔
    昼間だけで体重増えるくらい飲んでる子ならそのうち夜間乳漏れすると思うのでブラの中に入れる小さいタオルと絞る用のスポーツタオルと必須になってくると思いますよ😉
    母乳パッドじゃ足らない😂

    • 1月26日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    ちょっとやってみます😖😖
    夜間起きるのは3時間後くらいに目覚ましかけて起きるような感じになりますよね😅

    母乳パッドよくびちょびちょで困ってました🥲参考にします😂

    • 1月26日
  • あか

    あか

    痛くて起きないなら無理に起きなくてもいいと思いますよ😅
    私はおっぱい痛くて起きるタイプだったんで体内時計で勝手に起きてました←
    でも眠いから💩確認だけしてそのまま添い乳しながら寝てました🙃
    だから夜間は片乳ずつでしたね😅
    赤ちゃんが泣かないなら自分がストレスないのが最優先でいいと思いますよー

    • 1月26日
  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    ほんとですか、痛みより眠気の方が勝ってしまうんですよね😂💦
    色々お答えして頂き、ありがとうございます🥲救われました😭💕

    • 1月27日
やえママ🔰

私も2か月半くらいから完母になりました。夜中張って起きてしまいますが子供は寝てるって時は起こさずに搾乳して冷凍していますが搾乳もなかなかめんどくさい時はそっと抱っこして咥えさせると寝ながら飲んでますよ笑

  • R🥀(23)

    R🥀(23)

    そうなんですね‼️
    夜中に張ることもないので、赤ちゃんが泣かないとぶっ通しで自分が寝ちゃいます💦
    そのせいで母乳減らないか心配で😭

    • 2月1日