※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまる
子育て・グッズ

ミルク作りについて、沸騰したお湯を冷蔵庫で保管しておき、哺乳瓶でミルクを溶かして湯冷ましを足す方法は適していますか?他の方はどうしているか教えてください。

ミルクの作り方について、初歩的なことなのですが🤣
最近母乳から混合にしていこうと思っているのですが、電気ケトルで沸かしたお湯でミルクを作っています。
沸騰したお湯で作ると冷ますのに時間がかかるので、湯ざましを用意しておいて作ると楽なのかな?と思っているのですが、沸騰させたお湯を冷蔵庫で保管しておいて、ミルクを作る時は哺乳瓶で沸騰したお湯でミルクを溶かして、湯ざましを足す、という方法で良いのでしょうか?
皆さんはどうしているのでしょうか?湯冷しは何に入れて保管していますか?
2人目なのにこんな初歩的なこと質問するの恥ずかしいんですが教えて下さーい😂

コメント

私は電気ケトルで沸かしたら買っておいた天然水とかで割ったりしてました!

• なつまる

なつまる

天然水は1度沸かさずそのまま使用ですか?大丈夫なんですかねまだ3ヶ月でも問題ないですかね?

• 1月26日

退会ユーザー

ペットボトルって書き忘れました…💦
    ペットボトル2リットルとか安いうちに買っておいて割ってました😂

• 1月26日

退会ユーザー

不安なら西松屋とかに売ってる天然水とかの方がいいかもですね☺️
    後は、うちはウォーターサーバーのうるのんとかも置いてた時期があるのでそれで済ませたりしてました😅

• 1月26日
はじめてのままり

その方法で作ってますよー🙆🏼‍♀️

• なつまる

なつまる

ありがとうございます😊湯冷しは何に入れてますか?また、湯冷しを入れている容器も消毒してますか??

• 1月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お茶入れるようなやつにいれてます。

容器は消毒してません

• 1月27日
あづ

その方法でいいと思います🙆‍♀️
私は湯冷ましは水筒に入れて常温で保存してました😌

ちなみに2人目は新生児終わってから熱湯+水道水です😅
旦那に「1回沸かした水なんてすぐ菌が繁殖しそう」って言われて、湯冷まし作るの辞めました😓

• なつまる

なつまる

2人目になると適当になりますよね🤣
    保管する入れ物なんかも消毒しなきゃダメか?とか色々考えたらわからなくなってしまって💦
    熱湯+水道水でも問題なくすくすく育ってますか?🤣

• 1月26日
  • あづ

あづ

特に病気することなく育ってます😂
    哺乳瓶消毒も新生児終わったら辞めました😅

• 1月26日
  • なつまる

なつまる

消毒もしっかり洗えていれば問題ないそうですもんね💡
    3ヶ月過ぎたしうちもそろそろ良いかな〜😌

• 1月27日
ミルクティ👩‍🍼

天然水を湯冷まし代わりに入れています🥺

• なつまる

なつまる

ありがとうございます!
    天然水使ってる方多そうですね!それが1番楽そうです🥺

• 1月26日

私は西松屋とかで良く売ってる
純水を冷蔵庫で冷やして
割って作ってますー😁🍼
すごく早く冷めますよ🙋‍♀️✨✨

• なつまる

なつまる

純水ですか!それは1番安心かもしれないです!ミネラルウォーターなんかも、沸かさないと良くないって情報とかもあって何が良いんだか分からなくて💦
    参考にします❣️

• 1月26日
moony mama

沸騰したお湯で作るとミルクの成分が変わるので良くないと聞いたことあり、電気ポットを70度設定にしてました。
我が家は、湯冷しの雑菌が怖くて、水道水の流水で冷やしてましたが、それほど時間かかりませんでしたよ😊

• なつまる

なつまる

そうなんですね!初耳でした!
    電気ポットあったら沸かすのも待たなくていいし絶対楽ですよね🤔!!キッチン狭いし買うべきかどうか悩んでました(笑)
    参考にします❣️

• 1月27日