※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
妊娠・出産

初マタの19w3d女性が、子宮頸管が短いことが分かりました。安静にしてねと言われたが、どの程度が適切か不安。同じ経験の方の過ごし方を知りたいです。

お世話になっています♡
19w3dの初マタです:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
今日1ヶ月ぶりに健診に行って来ました♡
ベビーは元気で順調でしたが、子宮頸管が短いので、なるべく重い物持ったり、不要な外出は避けて安静にしてね、無理をしすぎたり、頑張り過ぎたりしないでね、と言われてしまいました(*>ω<*)ちなみに私は34mmでした!!

仕事もデスクワークで、そんな無理をしてるつもりはなかったですが、家事で洗濯カゴや買い物袋など多少重い物を持ったりはしてたなぁーと今考えると思います(;o;)
ベビーのために無理してはダメだと反省しましたが、安静と言ってもどの程度安静にしたら良いか分からずで…
同じように子宮頸管が短いと言われた方がいらっしゃったら、どのように過ごしていたか参考までに教えて下さい(*>ω<*)

コメント

あやまる☆

子宮頸菅2.8㎝で自宅安静になりました!3.0㎝以下だと安静みたいですね。家事などなるべくせず横になってるといいみたいです!

  • アリサ

    アリサ

    ありがとうございます♡
    3.0cm以下でもう安静なんですね(;o;)
    あやまるさんは家事はやらず安静にできてますか??💦

    • 10月27日
  • あやまる☆

    あやまる☆

    まったくしないというのは無理ですね(-_-)
    掃除も洗濯も旦那がしてくれてますが仕事で夜遅いときもあるので待てなくて夜ご飯作って先に食べちゃったりしてます笑
    元々仕事をしていてけっこうハードだったのでそれに比べたら安静にできてる方なのかなとおもっています。

    • 10月28日
  • アリサ

    アリサ

    やっぱり絶対しないとゆーのは難しいですよね(*>ω<*)💦
    私も自宅安静になる前にこれ以上短くならないようなるべく安静を心がけてみます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

    • 10月28日
ほっぺ

すみません、質問なんですが子宮頸管は何も言わなくても先生が測ってくれてるものなんでしょうか?経腹エコーで測るのでしょうか?

最近お腹が張るので心配なのですが、前回の健診では子宮頸管など言われなかったので大丈夫なのかなー、、と不安に(´・_・`)

  • アリサ

    アリサ

    私は今回の健診で初めて測ってもらいました!!先生が勝手に測ってくれたので、この週数くらいになると検査するのかもしれません(*>ω<*)私も17wの時は何も知らず、子宮頸管とゆー名前さえ今日初めて知りました(^^;)検査は経膣エコーで測っていました!!

    • 10月27日