※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳が足りなくて困っています。夜だけミルクをあげようと思っていますが、母乳にミルクを足すべきか、ミルクを別であげるべきか、どうしたらいいでしょうか?

生後11日の赤ちゃん育児中です。

完母で育ててきていますが最近すこし
母乳の出が悪くなったのか足りないせいで
寝ずにぐずります。

夜だけミルクにしてみようと思うのですが
母乳あげてミルクを足すのでしょうか?
それともミルクをガッツリあげるのでしょうか?
量もわからず困ってます🥲🥲

コメント

㉑

母乳にミルク足してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    どのくらいの量出てたか
    お聞きしてもいいですか?

    • 1月26日
  • ㉑

    母乳の量は分かりませんが!ミルクは40?だった気がします!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40ですね!ありがとうございます😊
    夜だけ試してみようと思います

    • 1月26日
Itsuki

先に母乳あげてからミルクあげてましたよ☺️
ミルクは少し多めに作って、飲みたいだけ飲んでもらってました🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    なるほどですね!!
    最近夕方から夜までがおっぱい
    吸いっぱなしなのでなかなか
    満足いく量を1回であげられておらず
    夜はミルクたそうと考えました。
    少し試してみようかと思います!

    • 1月26日
  • Itsuki

    Itsuki

    わかりますー!
    いまも完母なんですけど、夕方とか夜って晩ごはん食べる前だと母乳出る量減ってる気がしますよね🤣

    寝つきが浅く母乳だけでは足りないのかと思ってミルク足してた日もありましたが、体重しっかり増えてたのでミルクはもうあげなくていいよと1ヶ月健診のとき言われてやめました☀️
    そのころには母乳も安定供給されてたので満足いく量を飲んでぐっすり寝てくれましたよ😊

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!
    眠り浅いと足りてないのかと不安で🥲
    明日2週間検診なのでそこで
    体重がどうなっているかみてから
    決めようかなとも思います😅😅
    昨日あまりにも母乳がしなしなで
    足りてなさそうで不安でミルク
    足したらがぶ飲みしてすんごい時間
    寝てたので足りなかったのか……と
    思ってました(^_^;)
    湧くほど出るのが普通という訳では
    ないんですよね……

    • 1月26日
りぃ(26)

退院時の母乳量とか分かりますか🤔


混合にしたいなら
授乳してミルク20~40足してみる

完ミorミルクより
にしたいなら授乳時間を短めにして40~60あげてみる

とかですかね🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    分からないです……ただ、体重増加は
    1日で50〜100g増えてて完母で
    行けますね!!と、言われたのみです。
    ただ、入院中のように溢れるように
    母乳が出なくなっており、足りないの
    か、なかなかぐずって寝付かないので
    ミルク足してみたいなと思っていました!

    夜だけミルク足したいなと思うので
    母乳あげていくらか足すくらいが
    良いでしょうかね!

    • 1月26日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    なるほど🤔
    そしたらミルク足してみてもいいと思います😊

    今後ミルク量を減らすのは大変なので(体重増えすぎで減らしてくださいと言われる可能性も...)まずは20から様子みて

    それでも1時間でまた泣くとかなら40
    1ヶ月検診までに混合目標なら1回のミルク量は100を越えないようにした方がいいです🙌🏻

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!
    最初産院で入院中生理的体重減少が10%を超えてしまいミルクを少し
    足してもらっていました。
    その後母乳が溢れるように出て体重が
    増えてくれたのもあり完母と頭は
    思ってましたが足りないなら足すという頭があっても良いのかもしれませんね。
    体重増加に気をつけて少しずつたして
    出る時は母乳のみで対応する形に
    していこうかと思います!

    • 1月26日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    私はむしろ1人目は完母で
    2人目の時は全く母乳が出てこなかったので私の体がなんかおかしいのかと思いました😅

    ママリさんの落ち着く授乳の仕方でいいと思います😊

    • 1月26日
ママリ👩‍🍼

寝て欲しくてミルクを飲ませるなら、ミルクだけでも良いと思います🥺
ミルク缶に規定量が記載されているので、その量を飲ませれば良いです!
母乳を飲ませてミルクでも良いと思います💦
母乳よりミルクを多く飲ませると母乳を飲んでくれなくなる可能性があります😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝て欲しいのもありますが、
    母乳量が足りているのか不安なことが
    一番の理由でして……🥲
    入院中に比べ出方が減ってるので
    不安になり夜のみ栄養のあるミルク
    足してみてもいいかなと思いました🥲
    母乳飲んでくれなくなることも
    あるんですね😔😔それが怖いです

    • 1月26日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    ミルクは吸えば必ず出てくるので、飲みやすいです🥺
    母乳メインにしたいのなら、新生児期は80mlまで。
    1ヶ月以降は80ml~100mlまでにしたほうが良いと教わりました😭

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい量まで教えていただき
    本当にありがとうございます!!
    私がいっていた産院は絶対完母!
    みたいな病院でワンオペ育児なので
    母乳だけだと不安だからミルクも
    旦那に変わる時にお願いしたいと
    言いましたが聞き入れて貰えず
    教えて貰えなかったので助かりました!
    なんとか少しづつ足して母乳離れ
    しないようにやってみます!

    • 1月26日
にゃむたむ

母乳を増やしたいのであれば、先に母乳を片乳5分程度与えて、ミルクを40ml程度作ってみては如何でしょうか?

まだ赤ちゃんが欲しがるようであれば、ミルクを足してあげると良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳を片方30分すってそれでも
    足りなそうな時は反対側みたいな
    感じで授乳してました!
    それでも横にするとおきて
    母乳欲しがるのでどれだけ飲むの?
    とおもって量が分からなくなってました
    徐々に40から足した方がよさそう
    ですね!!
    昨日知らずに80上げたらそれも全部
    飲んでいたので……

    • 1月26日