※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪府高槻市について教えて頂きたいです。①住みやすいエリア②小学校事…

大阪府高槻市について教えて頂きたいです。

①住みやすいエリア
②小学校事情
③人気の幼稚園

その他ここが良いよとか ここはちょっとや スーパーはここ!!など ちょっとした事でも嬉しいです☺️

コメント

ゆず

人気のエリアは日吉台の方みたいですよ😊
私はそっちの方じゃないので詳しくないですが…😅
スーパーはたこ一がいいって言うのはよく聞きます!
行った事ないんですが笑
すみませんザックリで💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も全然分かってないのでざっくりでも嬉しいです笑

日吉台ですね!!
    高槻小学校はご存知ですか??
    引越し後の習い事の継続とか考えると高槻駅から離れ過ぎると通うのが大変なのかなっと思ったり…

ご当地スーパーですかね😳
    検索してみますっ笑

• 1月27日
  • ゆず

ゆず

高槻小学校は知ってますが学力などは全然わからず…😅
    でもあの辺りは悪い噂も聞かないのでいいんじゃないでしょうか!笑

花さんのコメントでもあるように昔から十中や六中校区はあまりよく思われていません😂
    今はだいぶよくなりましたが、昔はかなり荒れてました笑
    そんな私は地元で今も住んでますが🤣🤣

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺🙏🏻

地元ですか!!
    思い出たくさんの素敵な地元なんでしょうね☺️
    私は転勤族なので 子育てしながら地元にいられるのも憧れます😂

関西は初めてなので 少し不安になってましたが 転勤族の友達に聞いてもみんないい人だし大阪自然もあっていい所だったよーっと聞くので 今から楽しみです🥳

• 1月28日
さおり

①JRより北側のエリア
子供の学力も高く、水害にも遇わない
ただし、坂が多い

②中学校区で、二中、九中、芝谷中が人気です

③どこもそうですが、公立より私立が人気
あとは、各家庭の教育方針で選ばれるのがよいかと…

スーパーのたこ一は、安さが売りの生鮮スーパーです
魚介類は鮮度もよいですが、野菜や肉は安いなりです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

水害😳
    まだそこまで気にかけられてませんでした💦

やはり第二中学校区は人気なんですね。

私立幼稚園をいくつか見ていたのですが モンテ園や 教育面で魅力的なとこ多かったです!!
    公立だと年中さんからが多いんですね。

• 1月27日
🌻花🌻

高槻小学校区に7年程住んでいます🙋‍♀️

駅まで徒歩15分以内が希望だったので、ちょうど良いです☺️

地元は高槻市内のもう少し南の方でしたが、治安が悪く、上の子の小学校入学を機に引っ越しました!
うちは保育園組ですが、校区内の白ばら幼稚園は人気のイメージです。

高槻小学校からはクラスの1/4くらいが中学受験していたと思います。上の子が進学して一中に進みましたが、特に悪い所はなく、市内でも平均よりは上の学力だと思います🙂塾を探していた時に、一中の定期テストは難しい方だと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

高槻市の南の方は治安が悪いんですね!
    いろいろ調べてるものの やらり住まれてる方からの情報が1番ですね🙆🏻‍♀️
    通学路とかも 見に行きたいのですが すぐ行ける距離ではなくて💦

今 マップと地名と園名と学校賃貸情報…ずっといったりきたりしてみてます🤣

幼稚園就園補助みたいなのがあるようですが 県のホームページ見ても良く分からず…
    もし可能であれば 教えて頂きたいです。

• 1月27日
  • 🌻花🌻

🌻花🌻

ラウンドワンとかある辺りわかりますか?あの辺の子が行くのが十中なんですけど、だいぶマシになったとはいえ、やっぱり残念な感じです😂保育園のママもちょっとヤンキー?!みたいな人が多くて笑笑

上の方が書かれてますが、JR高槻の北側は優秀みたいです😊✨ただ駅まで遠いのがネックですよね😂車2台ないときついです😅
    日吉台の子達が行く芝谷中は昔から優秀な子が多くて、だからこそ逆に内申が取りにくいみたいです😂

幼稚園の就園補助?に関しては、うちは保育園なんでちょっとわからなくて…すみません😭別の投稿で聞いてみたら詳しい方に教えてもらえるかもしれません☺️!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺の物件も見てました😂
    全国転勤族で 関西は初めてでしてまったく土地勘もなにもありません笑
    怖わそうに見えるけど 実はいい人って人も多いですかね😂
    身構え過ぎずいこうと思います笑

車は2台あるのですが 場合によっては手放そうかと思ってました🤭
    場所によっては2台無いと厳しそうですね。

幼稚園関係も 激戦だったり隣の市に通わせる感じみたいで 学校だけでなく幼稚園も悩みそうです。
    ご親切にありがとうございます🥺🙏🏻
    また情報を絞りつつある程度 目処がたったらまた投稿で質問させて頂きます🙇🏻‍♀️

• 1月27日
やち

①他の方も書かれていますが、JRより南側はお勧めしません。治安が悪いというのも、昔部落があったからなど根深い歴史の問題もあるので…
あと本当に南側は水害のリスクが高いです

②郡家小、2中校区は人気ですね!高槻駅付近ほど土地価格も高くなく、坂が比較的ゆるやかです。
芝谷校区は比較的お金持ちが多いです。収入によっては話が合わないかも😓
あと、緑ヶ丘や真上五丁目あたりは坂がすごいです。

③幼稚園はわからないです💦すみません

スーパーですが、お肉を買うならモリタ屋がおすすめです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

水害は怖いですよね💦
    地元じゃないから地形も分からないし尚更危険度高い気がしてます。
    淀川沿い摂津方面は治安悪いですか??

芝谷校区…
    収入によっては話合わないレベルってくらい高級住宅地って事ですね😵‍💫

お肉はモリタ屋!!
    覚えておきますっ笑

• 1月28日
  • やち

やち

淀川沿い摂津方面とはラウワン以南あたりですかね?
    治安良くも悪くも…と言ったところですかね💦
    大冠は、むかし淀川が氾濫して冠水したできごとから大冠という地名になったと言われている?らしく、大塚や大冠あたりも私なら避けると思います💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てたマンションが まさに大塚でした😂

大冠にはそんな由来があったんですね💦
    いいなぁっと思う所には物件が無かったり やはり人気のエリアなんですね😵‍💫

• 1月28日
うさこちゃん

①住みやすいのはやはり高槻駅近辺とかかなぁ~と思います✨駅前に百貨店も2つあるし便利です^^*梅田まで行かなくても手土産とかも買えますしね♪

②不動産屋さんの方曰く、日吉台小 郡家小 阿武野小 南平台小 中学校でしたら 芝谷中 九中 二中が 人気だそうです✨
日吉台や 南平台は比較的大きい一軒家が多いですね~。坂は大変そうですが。

③私の周りでは茨木の幼稚園に行ってる方多いです。園バスも結構色々走ってるな~と思って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

坂道…そんなにすごいんですね笑
    皆さん仰いますもんね🤣

茨木市ですか!!
    実は茨木市も候補にありまして。
    高槻の幼稚園だと 電話したら空きがなくて困ってました💦
    また情報あつめて 茨木市の幼稚園もチェックします!!

• 1月28日
ママリ

もうみなさん回答されていますが、、
転勤で高槻に来て、JR高槻駅の北側も南側も住んだことがあります。今は二中校区に住んでいます。

高槻駅の徒歩圏内であれば、転勤族は結構いますよ!
賃貸なら、徒歩圏内であれば北でも南でも住みやすいと思います。

幼稚園だと、北では青い鳥、のびてゆく、日吉台、
南だとマリア、白ばら、双葉あたりが人気かなと思います。
私立幼稚園に関しては、プレの段階から早めに動かれることをお勧めします。

確かに南側の方が治安は悪いのですが、南の方が圧倒的にスーパーや買い物が便利です。大きいスーパーも多く、品揃えが豊富です。車に乗れないと、北側だと買い物に苦労すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

幼稚園は来年度の4月から年少で入れたいので人気のとこは厳しそうですね…

車は乗れるので大丈夫ですが 大阪は 慣れるまでは大変そうな気がしてます…。
    大阪の方が南は治安が…っと仰っるくらいなので 私が思ってるより悪いのかな…っと思えてきました😅

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

我が家も転勤になり高槻に住むことになったのですが、4月から年少になる子供がいるので幼稚園を探そうと思っているのですが難しそうですかね❓😥

見学も引っ越しまで行けないから雰囲気もわからないし…

幼稚園どうしようかなぁと今思ってて💦

• moon🌙

moon🌙

こんばんは!娘も4月から年少で、のびてゆくのプレに通い優先枠で入れたのですが、一般枠では現在順番待ちの方が結構いるようです..

マリア 白ばらも同様プレからでないと厳しいようで、青い鳥は今年定員割れしてそうと噂で聞きました!
    日吉台も人気ですが、マンモスなのでまだ間に合うかも?
    一度問い合わせしてみるといいかもしれません😊

青い鳥は音楽系、日吉台は運動系の幼稚園です。南側はあまりわかりませんが..北側のことでしたらお答えできるかもしれません✨

• 2月16日
  • moon🌙

moon🌙

日吉台ではなく日吉幼稚園でした!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    引越し先は駅から北側の芥川小学校のあたりなので北側の情報とても嬉しいです💕

のびていくは難しそうなんですね…
    今年々少で幼稚園に行っていて少人数制のお勉強系の幼稚園なのでできれば少人数のお勉強系の幼稚園を探してるんですが…

青い鳥幼稚園は音楽系なんですね🌟子供踊ったり歌うのが好きなので喜ぶかもしれないです☺️

• 2月16日
  • moon🌙

moon🌙

そうなのですね!北側は
    公文式ののびてゆく(1学年90人程度)
    音楽系の青い鳥(1学年90人程度)
    のびのび運動系の日吉(1学年120人程度)

青い鳥は比較的駅に近いので、引っ越しされる先から徒歩圏内かと思います✨

南側の幼稚園も駅近くまではバスが通っているところもありますが、基本北側の幼稚園は北側で、南側は南側でバスコースが組まれていると思います。少人数制は私の知っている限り聞いたことがないです..💦お役に立てずすみません😅

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えていただきありがとうございます😊
    なかなか少人数制はないんですね

青い鳥幼稚園は家から近そうです!
    まだ間に合うか問い合わせてみようと思います😊

できれば赤ちゃんがいるので親の出番が少ない幼稚園を希望しているんですが青い鳥幼稚園はどのような感じがご存じですか?

• 2月17日
  • moon🌙

moon🌙

青い鳥も何人かお友達が行くのですが、役員の集まりが結構ある感じでは聞いています😅
    是非問い合わせしてみてください✨😊

• 2月18日