※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産が難しい状況で、預け先に悩んでいます。保育所などで出産するしかないでしょうか?

里帰り出産について悩んでいます。
里帰り先でコロナが流行っており、産院から、里帰り中は往来や旦那と会うのはやめてほしいこと、帰省前にPCR検査を受けることなど言われました。今1歳半の娘がおり、里帰り中も旦那に預けたり実母に預けたりしないといけない(みんな働いていて預かれる時間が限られるため)のですが、旦那に会うのもだめと言われてしまったので、里帰りはできないかと思っています。
かと言って里帰りしないとなると、出産中の預け先がありません‥(;_;)保育所など探して産むしかないのでしょうか??
出産中、上の子をどうされていたかなど、何か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

うちは5人目が10月にうまれて、一瞬おさまりかけてたのですが。
結局入院中は主人に休みを取ってもらいました💦
小学校、幼稚園、所属なしの子がいて、義母も義祖母の介護があってずっとこどもたち見れる状態じゃないので💦
なかなか休めない会社ですが、なんとかできて。
保育所も場所によりますが、急にはできないし、コロナで学級閉鎖とかだと預かってくれなくなると心配ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育所もコロナで急に閉鎖になったりしたら困ってしまいますよね(;_;)旦那に休みを撮ってほしいですが、取れそうにないと言われてしまいます。

• 1月26日

退会ユーザー

出産入院とかでやすめないのはつらすぎですね。
    うちも色々検討したり市の人と話しはしてました。
    ショートステイで施設にあずける、ファミサポ、産後ケア事業とか市がやってるのなら値段が所得でかわったり色々あるみたいですよ☺️

• 1月26日
はじめてのママリ

私も里帰り悩んでいます。
お子さんも同じくらいですね😊
旦那と会うのも辞めて欲しいとなると、もはや里帰りは無理ですよねー😣
私は一応保育園申請出してるので結果次第ですが、保活激戦区のため、もしかしたら預け先がありません😢
そんな場合どうしようと以前ママリで質問したことがあり、皆さん1人でも何とかなるよーと回答頂きましたが、やはり不安です😣
私の場合、実母も新幹線3時間の遠方、義母も都内でコロナ多いところにいて、しかも義姉の赤ちゃんの世話してるため、移動できずで頼る人が旦那しかいません。
出産中は旦那さんお仕事は休めないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お子さんの年齢も近いですね!
    里帰り出産の条件が思ったより厳しくて困ってしまいます。
    保育所もはやめに申請しないとですよね‥
    旦那には仕事は休めそうにない、と言われてしまいました。そんなこと言われても‥困っています(;_;)

• 1月26日
えびせん

うちの自治体だと公立で緊急一時保育というのがあって、出産時の入院などの為に利用出来たりはします。あとは一時預かりの利用とか、シッターさん、ファミサポさんなど色々使う感じなのかな?
まずはお住まいの自治体の窓口で使えそうなサービスが無いか、相談されてみるのはいかがでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自治体の窓口で一度聞いてみようと思います!

• 1月26日