※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

離乳食について、夜のおかずを食べなくなった1歳の子供について相談です。ミルクをやめてもいいか、またおかずを毎日試すべきか悩んでいます。フォローアップに変える予定です。

離乳食について数日前にも質問したのですが、質問内容が少し変わったのでまた教えてください。

数日前から離乳食のおかずだけ食べなくなりました。朝のパンとフルーツヨーグルトとお昼のおうどんとフルーツ、補食の蒸しパンなどは食べますが夜のお粥(三倍粥)以外のおかずを食べなくなりました(コーンだけは食べます)。この数日は一応おかずを用意して食べなかったら混合授乳なのでミルクと母乳を飲ませてましたが、食べないなら夜もおうどんにしてミルクをやめた方がいいですか?おうどんには野菜やお肉やお魚のたんぱく質も入っています。
それかそのままお粥とおかずを毎日試した方がいいのでしょうか?もうすぐ1歳になるのであまりまたミルクを増やすのもどうかと悩んでいます。ちなみにこのミルクがなくなったらフォローアップに変えます。

ご意見聞かせてください。

コメント

ヒナキ

はじめまして
お粥におかずを混ぜることは可能ですか?
食べてくれると良いですね♪

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

お粥とおかずを同じスプーンで半々にしてあげたんですが何口かは騙せますがすぐにバレてしまいます😭がっつり混ぜがゆみたいにしたらいいのかな?悩みます。
    コメントありがとうございます!

• 10月27日
  • ヒナキ

ヒナキ

混ぜ粥にしてみて、食べてくれるならしばらくその方法がいいとおもいますよ(^^)
    私自身ほとんど食べなかったみたいですが、混ぜ粥は食べてたそうです♪

• 10月27日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

明日やってみます!ドキドキワクワク♪それで食べてくれたらミルクも飲ませなくていいですもんね♪
    ありがとうございます😊

• 10月27日
  • ヒナキ

ヒナキ

食べてくれるといいですね(*≧∀≦*)

• 10月27日
けちゃっぷ。

食べむらですね〜うちもありますね!!
うちはもうおかずとご飯を分けるとかしばらくやめてほとんどごちゃ混ぜご飯でした!!
出汁バージョン、味噌汁バージョン、
野菜スープバージョン、トマトリゾットバージョンなどなど(笑)
今は食べてる内容よりも、食べる事への興味をなくさないようにした方がいいと保健センターの方に言われたので、
分けて食べる時はそのままで、食べない場合はもう混ぜご飯にしちゃってますよ!(笑)

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

コメントありがとうございます♪
    それは食べなかったらおかずをそのままお粥にインするって事ですか?もしお粥プラス2品あったら両方いれてますか?質問攻めですみません😞お時間がある時でいいので教えていただきたいです!

内容より興味の方が大事なのですね♪参考になります!

• 10月27日
  • けちゃっぷ。

けちゃっぷ。

遅くなってごめんなさい!!!!
    はい!おかずは基本的にいつも2品を目指していて、そのうちの一つはスープです。
    なので、ご飯+おかず+スープって感じ。
    スープも野菜だったりタンパク質だったりと、おかずと被らない感じでやってますが、
    結局初めの1口づつとかであげておかずの食い付きが良ければそのまま、
    食べなければご飯とまぜてあげてみる、
    ダメならスープと混ぜてみる、
    スープは基本は野菜スープかダシ知るの時だけ味噌汁なのでハズレは滅多にないです。

なので、ご飯食べないときも、おかずと混ぜてみてだめならスープをからめて?あげて
    結局3/1残りは全部混ぜてて一つの器です(笑)

• 10月29日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

いえいえ(・・;)こちらこそ返信が遅くなりすみません。
    凄く参考になります!昨日も最初はお粥を食べてましたがおかずを二口くらい食べると嫌だったらしく泣いてしまいました(TT)楽しい食事にしたいのになーと悲しくなっちゃいました。
    早速けちゃっぷさんのメニューの真似をさせて頂きます!
    ありがとうございました♪

• 10月30日