※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で精神状態が不安定。流産した姉の子供が幸せだと思い、後悔。精神科通い中。14週の時の言動を償う方法を知りたい。

不愉快にさせてしまうと思います。
申し訳ないです。

現在妊娠7ヶ月です。
元々パーソナリティ障害とうつ病をもっています。

妊娠した時とても嬉しかったです。
しかし気分の浮き沈みが激しく14週の頃死んでしまおうかと思うくらい精神状態が悪くなりました。
同時期に姉が流産してしまい私には育てられないこの子はお姉ちゃんのところに行った方が幸せになるなんてことも思ってしまいました。
そして何より後悔していることはそれを口に出してしまったことです。(一人でいる時です。)
お姉ちゃんのところに行きな。私は幸せにしてあげれないよ。
そしていらないよ。ととんでもないことを言ってしまいました。
毎日後悔しています。
念願の女の子でもありました。
毎日可愛くてたまりません。しかしその時期のことを思い返す度とんでもないことをこの子に言ってしまった。と深く反省しています。
精神科に通い今は薬を飲んで毎日旦那さんと話しかけたり絵本を読んだりしています。
14週といえど聞こえていますよね。
どう償えばいいのでしょうか。

コメント

ママリ

仮に聞こえてたとしてもお腹の赤ちゃんは言葉まだ理解してないので…

そのことで思い詰めてしまって、精神に影響が出てしまうほうが赤ちゃんのためにはならないですよ😣✨

出産に向けて
出来るだけ心穏やかに過ごすのが1番赤ちゃんのためになると思います😣✨

おうりん🍎

14週聞こえてはないと思いますが、ママさんは後悔か残りますよね。
償うとしたら一生大切に幸せにしてあげることですかね、赤ちゃんは自分の死期を知ってるみたいですよ!なのでお姉さんの子も自分でわかっていたと思うし、多分またすぐに次の子来てくれると思います!私も妊娠中旦那の浮気でお腹の子と死のうと思いました。だけど産んでよかったし生きてると辛いけどいいことあるって本当だなーって思います!

ぴぴ

人間、苦しくなると思ってもないことや後から後悔することを口にしてしまうものです😢

持病があってもなくてもそれは同じかなと💦

私はつわりが酷すぎて寝たきりになり、毎日なんで妊娠なんかしたんだろう…。
やめたらよかった…。とばかり思ってました💦

しかも出産直前で回旋異常になり陣痛が通常より痛くて、でもこのままでは産めない、だけど娘が危なくならないと緊急帝王切開はしないと言われ
痛みから早く解放されたくて娘の
心拍が分かるモニター見ながら
「ちょっとくらい弱ってよ…。なんで元気なの…」と
同じく念願の女の子だったのに思いました😢😢

赤ちゃんには聞こえてるとは言いますが意味を理解してるわけではないですし、
変に後悔ばかりで償い…と思うより生まれたあと
たくさん大切にしてあげればいいと思います😌✨

ママミ

もし、いらないよ。等の声が聞こえて理解しているのであれば、お母さんが不安定なこと、反省していること、可愛くてたまらない!と思っている事も理解してくれていますよ。😌
人間、感情があるんだから、時には失敗もします。
でも生きている限り、いつでも取り戻せますよ。😁
あまり思い詰めずに、楽しい気持ちでいてくれると、赤ちゃんも安心してくれると思います。😌
難しいですけど😅応援してます。