※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
子育て・グッズ

息子が娘を叩いたりつねったりして困っています。喧嘩っぽくなっており、どう叱ったらいいかわかりません。遊びなのか本気なのか不安です。

最近息子が娘を叩いたりつねったりします。
愛情不足でしょうか。
その都度「痛いからだめだよ」と伝えてましたが私が見てないところでやるようになってしまいました。

娘が息子が遊んでるおもちゃを取ってしまうので怒ってやってるんだと思うのですが、、娘に別のおもちゃを渡しても息子が遊んでるものがいいらしくどうしたらいいかわからないです。

時々喧嘩っぽくなって息子も娘も叩きあったりしててどう叱ったりしたらいいのか教えていただきたいです。
本気で叩いたりしてる訳じゃなさそうなので遊びなのでしょうか、、

コメント

ありさ

うちも同じ事やって毎日下の子が泣いてます😅
取られても手を出すのはダメ!って怒りますが、下の子にも今お兄ちゃんがやってるからダメなんだって!ってお互いに怒ってます!後はもうケガさえなければ放ってます😂笑
下はお兄ちゃんのがいいし、上は全部自分の!だからお互いに譲れないんですよね😅

Huis

うちもそんな感じですよ😊
まだ相手の気持ち考えたりできないですし、お互い自分のやりたいことができなくて怒っちゃうだけだと思います。
うちは、下の子がパズル邪魔する→お兄ちゃん嫌がる→下の子逆ギレしてパズル投げる、のパターンが多いです。私は最初は叱る感じでしたが、最近は「取ったらお兄ちゃん嫌だってよ。仲良くね」と言えば下の子が投げて飛んでいったパズルを持ってきてお兄ちゃんに手渡しして、残りもお兄ちゃんにひとつずつ渡して一緒にやれることも出てきました😊

ゆうゆう

うちも毎日のようにケンカしてますよ🙄うちは下の子のほうが強くて上の子の髪の毛引っ張ったりたたいたりしてます。笑
下の子はお兄ちゃんが使ってるものが魅力的なんですよね。ケンカも2人いてはじめて生まれるものなので大きなケガに繋がらないかぎり放っておきます。本気になってきたら痛いことはしないよ〜と仲裁に入ることもありますが。仲良く一緒に遊んでるときもありますがそればかりじゃないですよね。