※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子の保育園は通常通りで、里帰りしないか悩んでいる方、コロナ第6波で不安がある方がいます。

お子さん2人目が最近生まれた方、ご意見お聞かせください💦

コロナ第6波で、上の子の保育園休ませて上の子と下の子連れて実家に帰ることにした方、
あるいは考えたけどやっぱり里帰りせず、上の子は保育園に通わせてる方、
どちらでも大丈夫なのでそうされた理由や背景と今どんな感じか教えていただきたいです😭

下の子の出産予定日まであと1週間ほど、上の子は引き続き保育園に預かってもらえるので、里帰りなしでなんとか頑張ろうと思っていましたが
他県から実母に手伝いに来てもらうのも怖いくらい、第6波が強烈で…
上の子の保育園は今のところ休園・登園自粛などにはなっていません。

コメント

豆

住んでる場所にもよると思いますが、私は神奈川に住んでいて、主人は東京の現場で仕事をしていてリモートワークなし、なので主人とは明日から別居にします、自分がコロナにかかって出産できなくなるのが嫌なので😵‍💫

里帰りの予定は元々ありませんでしたが、同じく関東に住んでいて仕事している実母にたまにきてもらおうと思っていましたがそれもやめました!
赤ちゃんが新生児のうちにコロナに罹るのが嫌だからです😅

軽症であっても人にうつしてしまうことや、出産のことを考えると、ワンオペ家事育児で大変になることより、こうしておけばよかったと後悔したくないので😢

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭確かに自分が今罹って不安な思いで出産するのも嫌ですし、赤ちゃんが新生児のうちにコロナになってしまうのも申し訳ないです…
    状況が日々変わるので常に考えながらですが、豆さんのように強い心を持って家族を守れる選択をしようと思います😞

    • 1月26日
n

第5波の際に上の子の保育園休ませて里帰りしました。産前と産後で2ヶ月半くらい。
私としては実家の方が田舎で感染リスクが低いだろうというのも重要なポイントでした。

また育休中の第6波、2歳の子は保育園に預けていました。いつ罹ってもおかしくないと覚悟して。結果、保育園で複数人感染者が出てほぼ休園状態となりました。現在家庭保育で、0歳と2歳の世話と主人のリモートワークへの配慮に疲れたため、再度1、2週間程里帰りしようかと思っています。
濃厚接触者ではないですし、保育園行かなくなってから2週間経過、主人も毎日リモートワークで私と子供が実家に持ち込む可能性はかなり低いと判断しました。
家で一人で全部頑張れればそれにこしたことはないでしょうが。。。