※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳で母乳の量が減っているか心配。搾乳時に苦労しているが、出る時もある。どうすればいいかわからない。

母乳の量が減った気が…?
赤ちゃんが上手く吸えないので搾乳してあげてます。一応授乳のタイミングで乳頭保護をつけて5分ずつくらい吸わせています。(出来るなら直乳であげたい)
大体3時間おきくらに搾乳をしてますが、昨日から張りが少なく、100取れる時と30分かけても80いかないときがあるのですが…これは母乳の量が減ってきてるってことになりますか??😭
30分も搾乳してるとメンタルも身体も辛いですが出る時もあるのでどう付き合っていけば良いかわかりません…

コメント

★☆

量が減った可能性もあるし、差し乳になると搾乳はあまりできなくなります💦
個人的には、30分かけて身体が辛いならその分横になっていていいと思いますよ😌
ミルクもあるし、赤ちゃんが成長して直母できるかもしれませんし☺️

• ちぃ

ちぃ

可能性ありますよね🥲
    差し乳とはなんでしょうか…?
    今はまだ実家なので30分かけれますが、家に帰ったら搾乳に30分もかけたくないし…その上搾乳器は使えない(圧はかかるが母乳が出てこない)、乳頭保護使って吸ってもらっても母乳は出ない状況で…😭
    ミルクにももう少し頼ってみたいと思います!

• 1月25日
  • ★☆

★☆

差し乳は、おっぱい張る事はあまりなくて赤ちゃんに吸われると(乳首に刺激があると)母乳を作るタイプの事です。
    私はそうだったので、搾乳する時は指で乳首刺激して母乳が出そう(感覚で分かります)って時にコップに射乳を受け止めて、それが止まってから搾乳機で(その時はおっぱい張ってます)絞ってました☺️

母乳は出なくても、お子さん直母でも吸ってはくれますか❓

• 1月26日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど!
    一昨日までは母乳パッドパンパンになって痛くて辛かったのに、昨日から出も悪いし張りが無いのでこのまま終わってしまうのか…?と少し焦りつつ、でももはや出なくなってしまったらミルクに切り替えられるなぁなんて思ってしまいます🥲
    搾乳器、チャレンジしてみようと思います!

そもそも乳首が出てなくて、かなり深く咥えてもらわないと何ですがなかなか咥えられず、すぐに外されちゃいます😭
    なので乳頭保護を使ってますが、最近は嫌がられます…

• 1月26日
ぴよぴよ

搾乳辛いですよね💦
ストレス溜まって母乳が出ないなんてこともあり得そうなので、もし休めそうな時は身体を休めてくださいね☺️

わたしも乳頭保護器使っての授乳でした!
面倒な時は搾乳もサボって、ミルク足してました😂
2ヶ月くらいして、娘も吸う力がついてきて直母にできましたよ☺️
そこから完母でした!

まずはご自身の身体を労ってあげる時間を少しでも作ってあげてください💓
軌道に乗れば、またばんばん出るようになるかもです☺️

• ちぃ

ちぃ

ストレスありそうだなって思います🥲
    食欲も減ってしまってるので…

乳頭保護使って母乳が出てくれれば良いのですが…出ても2、3滴程なので結局一回分搾乳しなきゃなのでかなり疲れます、、、
    私も夜中は一回ミルクにしちゃってます😂
    時間がかかりますよね…でも完母になった話聞くと救われます😭

優しい言葉ありがとうございます😭
    ストレス溜めすぎないように、ミルクに切り替えてもいい!と思いながら出る母乳はあげたいと思います😌

• 1月26日