※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

上の子を幼稚園、下の子を保育園に別々に通わせることに悩んでいます。幼稚園の教育が好きだけど送迎が大変。体験談を教えてください。

兄弟で、幼稚園、保育園と別々に通わせたかたいますか?
我が家は育休中だったので、上の子を幼稚園に先に入れ、復帰に合わせて下の子を保育園に入れることになりました。
幼稚園の教育する感じが好きなのですが、送迎を考えると下の子は保育園にいてくれた方が楽だったり、上の子は友達もできたので、このまま幼稚園に行かせてあげたい気持ちもあったりして、今後どうするか悩ましいです。

幼稚園、保育園別にした理由や、メリットデメリット、別にした結果どうだったかなど、体験談教えてください。

コメント

ママリ

上の子幼稚園、下の子保育園に通ってます。ちょうど下の子育休復帰の時に、引っ越したので上の子が保育園に入れず別々になりました。
別園になって2年ですが、デメリットとしては最初は送迎が大変でしたが、それも半年すると当たり前になってのか苦ではありません。
メリットは、どちらか1人の時間を作りやすい、知り合いが増える、上の子の園でも下の子の園でも気にかけてもらえて話相手が増えるので私の中ではメリットしかないです。

  • どんぐり

    どんぐり

    送迎が1番ネックだと思ってましたが、慣れてくるのですねー!!
    メリットしかないとのお言葉、心強いです!!
    ありがとうございました😊

    • 1月26日