※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食で自分で食べたがり上手くできず、イライラして怒ってしまいました。どうすればいいでしょうか?

相談です。

1歳1ヶ月の娘がいます。
最近甘えたり表情も豊かになってきてとても可愛いし子育て楽しいと思えてきました☺️

ですがここ数日、離乳食の時は自分で食べたいのかスプーンを持って口に運ぶようになってきて介助しようとしてもギャーギャーされ椅子やテーブルが毎回ぐちゃぐちゃにされます。
さっきも夕飯の時、味噌汁やご飯をあげようとしても自分で食べようとスプーンでやるのですが上手くできず…私がアーンってあげようとしても口を開かず結局食べず1時間はかかってしまいます。
掃除もしなきゃないし周りもご飯まみれになるし1時間かかってるし、イライラしてしまい、大声で、もう!いい加減にしてよ!と怒ってしまいました。

大きい声だったからか娘は泣いてしまい、1歳の子供に怒ってもわからないのに私自身情けないなと反省しました。

離乳食に時間がかかる、また自分で食べたがるけど上手くできない…どうすればいいでしょうか?💦

コメント

newmoon

その時期はある程度は仕方ないと割り切るしかないと思います💦
つかみ食べやスプーンフォークの練習する時は少なからず汚れます😅
お味噌汁はしばらくやめてみるとか、つかみ食べやスプーンフォークで食べやすい食事にするとか、工夫が必要ですね💦

• ○

回答ありがとうございます!
    食べ物投げるのも仕方ないですよね💦カッとなってしまってホント反省です😭
    つかみ食べもしようとせずスプーンで頑張ってやろうとしてるのでなんとか食べやすい物にしてやり過ごそうと思います!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
忙しいときなんかは特に辛いですよね😣💦

うちの場合は、手で掴みやすいものかフォークで刺せるものを出すようにしています。
介助するにしてもスプーンですくうよりはフォークで刺すほうが簡単かな、と😂

あとは好きなものを食べてる間にスプーンを口に運ぶと誤魔化されて(?)食べてくれたりします。
それでも気に入らないものは口から出したり床にポイしたりしますが💦💦

全く食べてくれなかったときのためにアンパンマンのスティックパンを常備したりもしてます。
何も食べないよりはマシ!と思って😂

先輩ママさんたちの言うように今はそういう時期と思って乗り切るしかないですよね😣
ストレスにならないようにお互い楽しんでがんばりましょう〜👍👍

• ○

ありがとうございます!同じ月齢ですね(*^^*)
    やはり手づかみしやすいものをあげたほういいですよね💦うちは味噌汁好きなので毎日あげてるのですが毎回ベチャベチャされます🤣
    アンパンマンパンいいですよね💓いつも朝ごはんにしたり頼りっぱなしです👏
    たまにアーー!ってなることもありますが息抜きしつつ頑張りましょう!

• 1月27日

うちもです💦
私も怒ってしまった事あります。反省してますが心に余裕がないときありますよね😭

汚れても掃除しやすい場所で食べさせてます😃💦余裕がないときは汁物はやめて、片付けやすい食べものにしてます。

最近お米を頭、髪にくっつける時があって、あーーってなりますが無になって堪えてます😓

本人も学習してキレイに食べられる日がくるのでお互い頑張りましょう😭💓

• ○

ありがとうございます!同じ月齢ですね(*^^*)
    余裕ないときや自分の時間が全くない時とかつい…。1歳に怒ってもわからないのにってホント反省です💦
    朝に髪の毛ご飯まみれになると絶望ですよね😩笑
    いずれできるようになると思いながら頑張ろうと思います✨
    お互い頑張りましょう💓

• 1月27日