※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱で保育園を利用中の方へ。夜間や病児保育が必要な時、どのように対応していますか?

鬱で保育園を利用されている方に質問です。

私は今鬱で保育園に通わせています。
症状的には重い方で幻覚、幻聴、神経過敏、不眠など1人で生活するのも厳しく今障害者手帳の申請をしています。
病院の先生からは入院も勧められていますが現時点で息子がいるためできていません。
と言うのも旦那の仕事には夜勤があり帰ってこない日があること、熱が出た時預ける先がないこと、義両親、両親ともに助けてくれませんし、援助もしてくれませんが口だけは出します。

病児保育や夜間保育も視野に入れているのですがそう言うイレギュラーな時はどうしていますか

コメント

<(_ _*)>

逆に、お子さんを1人で見れる状態でしょうか💦
そこが心配になりました💦

児相に相談してみる手もあると思います💦
お母さんとお子さんの安全が第1だと私は思います。

• <(_ _*)>

<(_ _*)>

すみません、私は違う理由で保育園に通わせてますがとても心配になってしまってコメントしてしまいました💦
    しゃしゃり出て不愉快なお気持ちになられたらすみません💦

• 1月25日
みーこ

上の方と一緒で児相に相談もありかな?と思います。
お母さんが落ち着くまでお子さんを預かってもらうというのも選択肢の一つだと思います^ ^

みあごろめ

鬱病で障害者手帳を持っていて何回か入院もあります。
うちも両家の両親に頼ることは絶対出来ないので夫婦でどうにかこなしています。
夫の会社が幸いにも理解があるので私が調子悪いときや入院の時は早退や早上がりをして子供たちをお願いしています。
あとは役所のケースワーカーさんとよく連絡を取り合って困った時に何か使えそうな情報はないか聞いています。
まだ行政のサポートは使ったことはないですが、、

はじめてのママリさんの旦那様の職場に1度相談してはいかがでしょうか。
いい案が見つかるかもしれません。

⭐︎

その後どうですか
お話ししたいです