※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を叩いてしまいました。精神的に追い詰められている状況で、反省しています。お叱りはごもっともですが、批判は控えてください。

子供を叩いてしまいました……

ママいらない
タオル欲しい
外行く
ご飯も食べず好きなものばかり欲しがる

と言われ保育園お休みしている事もありわたしも体調が良くなく、頭にきて外に出したり頬を平手打ち、タオルをゴミ箱に投げつけてしまいました。

自分に余裕がないからと虐待のような事をしてしまいました。
もう自分が嫌だ。

精神面体調面が弱ってるのでお叱りはごもっともですが、反省しているので批判しないでください。

コメント

にゃんぴー

体調悪いときのイヤイヤ期は更にキツいですよね💦
お互い落ち着いたらしっかりお話ししてお子さん抱き締めてあげてください。きっと伝わります✨
お子さんお昼寝する子でしたら主さんも一緒に横になって出来るだけ休んでくださいね☆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    ママいらないって言われて泣きそうになりました……
    今ようやく寝たのでゆっくり休みたいと思います💦

    • 1月25日
はな

わかります!!
状況も反省するのもわかりますよ!!😭

それでも息子くんはお母さん大好きです!!

アドバイスとか偉そうなことできないです。
共感しかできないです🙇🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    共感今は本当にありがたいです😭
    いらないって言われた時は泣きそうになりました……
    外に出して近所に通報されるのも嫌だしすぐ入れましたが、日に日にわがままというか自分で何もしない事にイライラが募ってしまいました……

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も「ご飯嫌だ、おにぎり食べる」言われ作ったのにいらないと言われ頭にきておにぎり投げつけたことあります💦
怒りすぎて、ママ笑ってとしょっちゅう娘に言われてた時あります😅

余裕ないと優しくできないですよね、、、

相手はまだ自制心がない子どもなのでその時思ったことをどんどん口に出してしまうからコロコロ言ってること変わりこちらが振り回されますもんね💦

反省されてるから大丈夫ですよ!
ママだって人間ですからイライラして当然です😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    おにぎり……ひとつ作るのにも大変なのにそれを言われると頭にきてしまいますよね💦

    ママいらない、タオル欲しいって言われた時は「あぁわたしはタオルに負けたんだ」って子供みたいな考えですがそう思ってしまって泣きそうになってしまいました💦

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私もこの間ベチーンて叩いちゃいました😔
やられたくないことされて、自分に余裕がなかったです😔

  • ママリ

    ママリ

    叩いたらダメって分かっていても、大人も人間ですしイラッてきてしまうこともありますよね……💦
    本当にわたしも今日余裕なくてベッドに強引に横にさせちゃいました……

    • 1月25日
らら

私もよく
「ふざけるなー」って言って物を投げてしまってます。そこまでしてる意識無かったですが、

おとつい息子がそれを真似してるのを見て、そんなにやってたんだと反省しました。

😔

  • ママリ

    ママリ

    物投げたくなる気持ち、ものすごく分かります💦
    うちの子もタオルを投げつけられた時放心状態プラス痛くて泣いてて今になるとなんて馬鹿なことしたんだろうと猛反省です……

    • 1月25日
  • らら

    らら


    あとでもいいので謝ったらいいらしいです。
    ごめんね、大好きって。

    私はよくそれをするのを忘れます。

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    さっき昼寝に入る前に謝りました……😭
    起きたら抱きしめてあげます!!

    • 1月25日
るるい

叩くのよくないのは誰しもわかってることです❗
感情のコントロールってなかなかできないのも重々わかってるので批判はしないです!
でも私はこれじゃー弱いものいじめしてる大人と一緒だと感じで、息子が駄目なこと、いけないことをしたとき手が出そうな時はまず自分の頭を叩いてみます。
そーすると痛いし嫌な気持ちになるのでそこから言葉で注意してます。
はたからみたら何してんの?それって子供に逆効果じゃない?って思われるかもですが子供を叩かないほうがいいと思ってるのでそーしてます。
子供と24時間常に一緒は精神的辛いときもありますよ😭

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    自分にするとたしかに、まだ感情が抑えられるかもしれませんね!!
    次もしこうやってコントロールが出来なくなるほどになったらやってみます!!

    • 1月25日
  • るるい

    るるい

    案外自分で叩くと軽く叩いても気分はよくないんですよね😱
    というかみんな叩かれて喜ぶ人はいないと思うので感情で動きそうなときは自分にやってみてくださいね!

    6秒深呼吸すると怒りも収まるって聞いたことあってやりましたが、全然収まらなかったので今のやり方にしました😅

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    できるだけ子供の前ではニコニコいたいものですが、難しくなったらやってみます🙌
    ありがとうございます😭🙏

    • 1月25日