※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。保育園で英語や体操、ダンスを体験させたいと考えています。幼稚園も検討中です。

もし、もし保育園か幼稚園か自由に選べるならどちらがいいですか?😶

今は仕事をしていて(産休中)保育園なのですが、
仕事続けなくてもいいかなぁとも思っています💦

満3クラスの幼稚園いれることも考えています😶

というのも、英語や体操、ダンスなど保育園ではしないことを体験できるなぁ、と思って💦

みなさんは悩んだことありませんか?😶‍🌫️

コメント

ミク

あります!!
悩んだ結果今は保育園で4月から幼稚園に通います✨

• Py❤︎

Py❤︎

差し支えなければ幼稚園に決めた理由教えてください💗

• 1月25日
  • ミク

ミク

今やってる習い事が園の時間内にでき、土日が空くのが1番の決めた理由です🎵

• 1月25日
  • Py❤︎

Py❤︎

習い事魅力ですよね✨ありがとうございました❤︎

• 1月25日
あーか

私は働いてないのもあるし、幼稚園一択でした( ´ω` )/
遅かれ早かれ絶対集団生活は始まりますし、保育職してたので保育園も幼稚園も働きましたが、よく聞く❝早くから集団生活身につけたいから保育園に入れる❞っていうのは個人的に3歳から幼稚園でも大差ないと感じたので、幼稚園にしましたー!

• Py❤︎

Py❤︎

ありがとうございました😊‼️

• 1月25日
ままり

私はマタハラで仕事を辞めて専業主婦です。どこにいつから行かせるか好きに選べるので悩みました!
もともとは年長で小学校に隣接する市立幼稚園に行かせるつもりでしたが、校区の幼稚園が廃園になりバタバタこども園と幼稚園の見学などをしました。
結果的に、こども園にしました😊
保育園でもいろんなところがありますよ。園に行きつつ好きなことは習い事として通っている人もいるので、教育の仕方、方針が合う園を選んだ方が良いと思います。
そこから送迎の仕方とかでまた選択肢が変わってくるかなと😊
下の子も1年だけ一緒に通えること、上が1年生になってからも送迎を考えて、時間や距離、働くことになって延長もしやすいことなども考える項目になりました!
いいなと思った幼稚園は人数によっては延長できないこともあると言われたので、もしもの時困るかなって😅そういう確認も大事かなと思います😊

• Py❤︎

Py❤︎

なるほど!とても勉強になりました🥺ありがとうございました❤︎

• 1月25日
ママリ

一人目は幼稚園に憧れがありましたが、二人目はまったく憧れはなくなりました。笑
小学生になったらみんな同じです。笑

引っ越しで2つの保育園にいきましたが、保育園でも、体操教室、スイミング、ダンス、外部委託で時間内にけっこう色々できました😊

• ママリ

ママリ

幼稚園は役員が大変そうなのと、お母さん付き合いも大変そうなので、私には合わないなぁと思っています😀

• 1月25日
  • Py❤︎

Py❤︎

保育園によってそんなにいろいろあるんですね🥺田舎の公立保育園なので何にもないです笑
    幼稚園確かに役員とかありますよねー😶
    ありがとうございました❤︎

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

働く予定もなく、働くとしても扶養内でゆるーーーーくだったので幼稚園1択でした!

• Py❤︎

Py❤︎

ありがとうございました😊

• 1月25日
ぽん

保育園、幼稚園というよりも、候補の園のカリキュラムや園の体制などで選びます。
その結果、うちは保育園から幼稚園に転園しました。

幼稚園ですね!
幼稚園選びの際、教育方針などを吟味、比較して、
ある程度自分の好みの園を選べるので!

保育園は私の住む地域は激戦区ということもあり、
入れればどこでも良い、となりがちなので、
じっくり考えて、納得できる園を選びたい私にとっては合わないです。

英語や体操などのカリキュラムであれば、
今は保育園でも実施しているところが多いですよ!
逆に幼稚園でも、遊び中心ののびのびしたところもあります。
保育園幼稚園関係なく、園によりますね!