※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん。
子育て・グッズ

子ども向け教育番組以外はテレビをつけないけど、子どもと一緒にいるとストレスが溜まる。皆さんはテレビをどのくらいつけていますか?

幼い頃から家にいるとテレビがいつでもついている環境で育ちました。
朝は支援センターや公園、買い物に出かけてますが、家にいる時は子ども向け教育番組の時間外はテレビはつけないようにしています。テレビの見せすぎは子どもの為にはならないと何かで見たことがあるのでつけないようにしていますが、子どもと朝から晩まで(旦那が帰りが遅いため子どもが眠るまで)一緒で、特に家の中で二人きりでいてストレスが溜まることがあります。

皆さんはテレビをどのくらいつけていますか?

コメント

deleted user

朝8時から1時間ほEテレ、夕方は17時からニュース観てます☺︎
18時にはご飯なのでテレビを消してまた19時半ころから1時間自分の観たいチャンネルみてます。子どもが寝た後は自由に♡

なるべく付けない方が、といいますが少しは必要だと思います。特に私は働いていないので世間から取り残されてしまう気もして…

  • ちーさん。

    ちーさん。

    ニュースも大事ですよね^ ^
    同じく働いていないので、世の中の事わからなくなっちゃいますよね>_<
    ご回答ありがとうございました^ - ^

    • 10月27日
sho

うちは音楽(いないいないばぁやえいごであそぼのCD)をかけたりもしますが、テレビも結構つけちゃってます(^^;)
旦那が夜帰ってきてからはつけっぱなしですよ。
子どもも興味がなければテレビは見ず他で遊ぶし、やっぱり私も見たいし、あんまり近くでジーッと見たりしてるときはさすがに注意しますが、
それ以外はあまり気にせずつけてます(^^)

  • ちーさん。

    ちーさん。


    ご回答ありがとうございます。
    音楽だけつけるのもいいかもですねー☆
    そうですよね^ ^色々気をつけていたら、つけてても大丈夫ですよね^ ^
    私もテレビ見たいです!

    • 10月27日
かなお

朝 7時〜9時半 Eテレ
昼 1時間くらい
息子が食べてる時も付いてます
夕 15時半〜19時まで

こんな感じです。
息子がジッと見るのはEテレ付いてる朝夕の4時間くらいですかね。

私は特に気にしてません。
テレビの真ん前で見てる時もありますが、まぁ良しとしてます。
目は悪くなるかもしれないですが。


逆にちーさん。は、テレビがずっと付いてる環境で育たれて、今何か困ってることありますか?

  • ちーさん。

    ちーさん。


    詳しく教えてくれてありがとうございます。
    特に何も困ったことないですね☆
    ストレス溜めないように見たい時は見ようと思います^ ^

    • 10月27日
deleted user

朝は1時間、夕方1時間強です。
わたしもテレビは1日30分くらいにしましょうとか見ましたが、無理無理!とEテレにお世話になってます(^ ^)

  • ちーさん。

    ちーさん。


    そうですよね^ ^1日30分はうちも無理です>_<
    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 10月27日
とまと◡̈*

テレビをつけていても、ちゃんと話しかけ、会話をしていれば大丈夫ですよ(o^^o)
そこまで気にされなくてもいいと思います(^◇^;)

  • ちーさん。

    ちーさん。


    そうですよね^ ^会話してます。気にしないように見たい時は見ようと思います!

    ご回答ありがとうございました。

    • 10月27日
*sa-8*

私は一日中ほぼつけちゃってます😭
しーん…としている空間が苦手で😅
遊びに夢中になっている時はついてても見てないです🙌🏻

  • ちーさん。

    ちーさん。


    同じくしーんとした空間に耐えられない毎日です笑

    見ちゃいたい時は見るようにします。

    ありがとうございました☆

    • 10月27日
♡062105♡

1日つけてたりします💦
私もずっとついてる環境で育ったので
ついてないと変な感じがします(><)

  • ちーさん。

    ちーさん。


    ついてないと変な気しますよね〜。

    ご回答ありがとうございました☆

    • 10月27日