※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmama
ココロ・悩み

旦夫との関係が悪化し、喧嘩が増えて暴言も。話し合いも難しく、甘えられない状況。どうしたらいいか分からない。

ふと付き合う前〜付き合いたての頃の旦那とのLINEを読んでたら涙が出てきました。

そりゃあ最初はラブラブですよね。
その頃の旦那は本当に優しくて、心配性で、いつも大好きだよって気持ち伝えてくれて、本当に本当に大切にしてくれてた。
旦那と付き合って、心の底から好きになりました。
娘が出来た時も何も迷う事もなく、すぐ自分で行動して、デキ婚なんかしたら縁切るって言う程厳しい私の両親に頭下げて、両親は泣いて喜んでくれました。私は旦那だから結婚も出産も許してくれたと思ってます。
喧嘩してても検診にほぼ毎回付いてきてくれたり、出産も立ち会って娘が生まれた時は泣きながらありがとう、お疲れ様って言ってくれて。
出産直後は本当に幸せでした。

でも今や...
旦那は喧嘩の度暴言を言ってきます。
確かに娘が生まれてから旦那は家計の為にバイト始めて寝れない日もあってストレス溜まってるのも分かります。
バイト始めてからなんとなく旦那が変わってしまったような気がします。
本当に酷い時は殴り合いの喧嘩も1度ありました。(私が抑えきれなくて、私から手を出しました)
落ち着いた時には、キレてる時俺が言う言葉は間に受けないで、頭真っ白だから自分が何を言ってるのか分からない覚えてない、と。
家族だから暴言言ってしまうんだそうです。
話し合いしたら?と思われるかもしれません、でも話し合いも面倒臭い、もういいじゃんって話し合いにもなりません。
今はまた喧嘩してもう1週間半必要最低限の会話のみで目も合わせません。
でも旦那は娘のお世話はしてくれます。
寝るまでリビングにずっといます。
私が歩み寄ればいいのかもしれません、私が悪かった部分はちゃんと謝りました。でも状況は変わりません。
もう今回言われた事と今まで言われてきた言葉がフラッシュバックしてきて歩み寄る気持ちになれないんです。
なんなら8ヶ月前の浮気未遂の事も思い出して、今は浮気する暇もないくらい仕事してくれてるのに、疑ってしまって、自分の被害妄想で旦那が嫌、それを通り越してどうでもよくなりそうです。
元々人に甘える事の出来ないタイプで、大丈夫じゃない時も大丈夫っていつも強がってしまう可愛げのカケラもない私です。
それが邪魔してなのか旦那にすら甘えられないんです。
本当は大好きなのに、喧嘩なんてしたくないのに。

文章ぐちゃぐちゃですみません。
どうしたらいいか分かりません。

コメント

ままぽん

旦那さんのこと変わったって思うように、旦那さんもあなたのこと変わったと思っているかもしれません。
相手は自分の鏡です!!
笑顔で優しく接してあげてますか??
家事育児大変だと思いますが、仕事もしてバイトもして、お金に余裕がないと心にも余裕がなくなります。
Nmamaさんは共働きを考えていないのですか??
一緒に頑張ろうと言ってあげてください!
親や子供は選べないですが、唯一選べる家族が旦那さんです。
ご自身で選んだ方なのだからこそより大切にしてあげてください。

• Nmama

Nmama

私も夜週3〜たまに4でバイトしてます。
    旦那は昼の仕事が残業が多かったり朝方出勤が多いので、体が心配で旦那のバイト代は私が週4固定にすれば賄えるし、旦那が体壊したら元も子もないから心配と話しても聞いてくれません。
    今まで週3〜4日旦那はバイトしてましたが、最近シフトは減らしてくれるようになりましたが、辞めてもいいよと言っても聞いてくれません。
    旦那の負担を減らそうと、家事は一切お願いしてませんし、娘のお世話をしてくれたり、何かしてくれた時には感謝の気持ちも伝えてますし、まず私が笑わない日はなかったです。
    私なりに大切にしてるつもりなんですけど、伝わってないんでしょうか...

• 10月27日
  • Nmama

Nmama

コメントありがとうございます。

• 10月27日
ままぽん

Nmamaさんは学生ですか?
実家暮らしですか?

昼間正社員として働けない理由はありますか???

• Nmama

Nmama

学生でもなく、アパートで家族3人で暮らしてます。

昼間働けない理由としては、保育園が待機児童の為夜の時間帯で働くしか無く娘が5ヵ月の頃から夜復帰して今に至ります。
    育休ではありませんが、戻れる昼の会社はあります。
    昼間働こうと思えば保育園入園出来ればいつでも働けるんですが、我が家には借金があって毎月6万返済してるんですが、昼間働いて保育園代と仕事上自家用車であちこち行かなきゃいけなくてガソリン代や駐車場がプラスにかかってくるので、今私が夜働いてる方が早く借金返し終えれるんです。
    むしろ昼間働いた方が生活出来なくて💧

喧嘩をヒートアップさせたくなくて、私にも逃げてる部分があります。
    夫婦なのにこれでは駄目ですよね。

• 10月27日
ままぽん

相手を大切にしているつもりになってしまっているのかもしれませんね。。。
話を聞いてくれないのではなく聞かせる!のが大事かと!夫婦なんだから。

大丈夫ですか?😢

少しお互い落ち着く冷静になる期間が必要かと思いますよ。それが今なのでは?
確かに話し合いは必要です。ですがそれが今出来ない状況なんですよね?そしたら無理矢理話し合いするのではなく、お互い冷静になったら相手はどう思ってるのか、自分はどう思ってるか、これからどうするかを話し合えばいいと思います。焦れば焦るほど空回りするもんですよ☺️
大丈夫。どんな事があっても乗り越える気持ちがあったから夫婦になったんじゃないんですか?その気持ちがあれば大丈夫です。

• Nmama

Nmama

優しい言葉に涙が出ます。
    確かに今まで色んなピンチがありましたが、2人で乗り越えてきました。
    旦那にもその気持ちが変わらずあって欲しいと願います...
    仲直りした時には、夜寝る時とかお互い素直に話せると思うんです。そういう時が何度かあったので...
    改まって話し合いしたいと言うとめんどくさそうにします。
    話したら話したで開き直られてきました。
    まだまだ旦那の接し方が分かりません💧

• 10月27日

退会ユーザー

そうですよね。私も旦那への接し方が分かりません💦きっと旦那さんも同じ事思ってるかと☺️分からなくて当然ですよ。自分の分身じゃないから…。仲直り早くしたいですよね。でも焦らずですよ😉これから嫌って言うほど一緒に居ることになりますし、喧嘩もあります。話し合いで解決出来たことが出来なくなった…そんな時もありますよ☺️
    あまり良いアドバイス出来ませんが、家族だから暴言吐く。言っていいことと悪い事はありますが、心を開いてる証拠ですよね。だからNmamaさんも旦那様に沢山甘えて強がらず素直になって徐々に心を開いてみても良いかと🤗

• 10月27日
  • Nmama

Nmama

夫婦って本当に難しい...。
    旦那がもう無関心になってたらどうしようって不安が大きいですが、私はやるべき事を変わらずやって様子を見ようと思います💧
    私も少しずつでも素直になれるように頑張ろうと思います。
    まず私が変わらないとですね。

ありがとうございます😭

• 10月28日
くまちゃん

今が辛いと先が見えにくいですね…。結婚生活がこの先50年、60年と続いていく上で、ひとつ越えなければならない壁の前にに来たのですね😊
たぶん出会ってから死ぬまでずっと仲の良い夫婦は居ないのでは?と、思います。
ここまでのやりとりを見せてもらって、ご主人のことを充分支えていると思いますし、ここは耐え時、借金が無くなるまで耐えるときなのかな…と、思いました。

すぐご主人と仲直りできる方法はわからないです。すいません💧ただ、辛いことがあってもどうにか気持ちに折り合いをつけて、ご夫婦でこれからも頑張っていけば、自然と少しずつ歩み寄れるようになるかなと思います。

• Nmama

Nmama

正直先は不安です。
    今はひたすら乗り越えられない壁はないと思うようにしてます...
    充分支えてると言っていただいて嬉しいです。
    そうやって認めてもらう?というか、そのような言葉はしばらく言われてないので...😅
    借金が無くならない限りは耐えるしかないですよね...
    あと1年で返し終える事を目標に頑張ろうと思います。

いつまでこの状態が続くのかと思うと辛いですが、私はやるべき事はしっかりやって行こうと思います。

ありがとうございます。

• 10月28日