※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡リな♡
妊娠・出産

妊娠3ヶ月でつわりがつらく、医療職のため休職したい。同じ状況の方の診断書内容を知りたい。つわりの程度は日によって変わる。

現在妊娠3ヶ月です。
医療職という仕事柄
つわりで辛い日も
人数が少ないと
中々仕事が休みづらく、
仕事に行っても
重い患者さんを持ち上げたり
走り回ったりせざるを得ない状態なので
診断書をもらって
しばらく休職したいと思っているのですが、
同じような状況で
診断書を書いてもらった方はいますか?
ちなみに診断書の内容は
どのような感じでしたか?

ちなみにつわりの程度は
その日によって
軽かったり重かったりです。

コメント

りったんママ

悪阻で入院した人はそのまま休職→退職してましたけど、なかなか悪阻で診断書って聞かないですよね…。職場の方の理解があるといいですね。

むっか

こんにちは
私も8週目です。といっても稽留流産の疑いがありますが……。
私は診断書書いてもらわず働いてますので質問の答えにはなりませんが
つわりのしんどさに関わらず、立ち仕事や重労働は不安になりますよね。
無理せず病院で先生頼んでみてください。
リなさんの赤ちゃんが元気に育つよう祈っております( ¨̮ )

マッドハッター

私は、調理の仕事で毎日重たい磁器の食器をもったりずーっと立ちっぱなしだったりでした。

お医者様に相談したら、診断書ならあなたの希望する様に書いてあげるから考えておいで。
と言われました。結局は休まずになんとかやれたんですけどね、、
主治医さんと相談するのが一番だと思います❗

3boysMAMA◡̈♥︎

私も悪阻で酷くて先生に相談したら、診断書書くからいつでも言ってね、と言ってくれました!
ただ、内容は悪阻に関する内容になるのと切迫流産などと、嘘は書けない、と言われたので、職場に悪阻で休みますって診断書貰っても復帰後が何を言われるか怖かったので、出勤しました!
女の職場だから、重いもの持ったりとかは避けてくれそうですが、無理ですか?
私も透析室勤務の看護師で、急変があったりしたらバタバタ走ってますが、走ったら赤ちゃんに悪いから!と逆に怒られます、、
医療廃棄物の重いものを持とうとしたら、持ったらダメよ!私がするから!っ気がついてくれる職場ですが、リなさんの職場は周りが見ててくれないんですね(´>_<`)

piroko

脳外科病棟で看護師してます。

4w頃から悪阻が酷く患者さんと話すのもキツイし、配膳もできないし、休憩時間はみんなのお弁当の匂いがヤバくて…度々早退してました…
それではかえって皆に迷惑をかけると思い妊娠悪阻ということで1か月の診断書を書いてもらいましたよー。6w目からお休み中です。

急な勤務交代など他のスタッフには大変迷惑を掛けていますが、自分の体調とお腹の子の為に、今は自宅療養を選んで良かったと思いながら過ごしてます!

長々とすみません(*´Д`*)

スヌ子

悪阻で診断書書くとなると、入院レベルじゃないとなかなか難しいかと…
私も初期は悪阻もあり立ち仕事でボロボロでした。出血してしまい切迫流産でお休みしましたが、、
自己判断の休職になるのはイヤですもんね、お医者さまと、職場とよく相談なさってください。

向日葵

私も医療職なので、休みずらいのも仕事を軽くしてもらいずらいのもわかります!(ノ_<)
産婦人科の先生も同じ医療職なので、仕事の状況を説明すると切迫兆候なり悪阻なりで診断書を融通してくれると思いますよ(^^)
先輩妊婦は仕事の事とお腹が張りやすくてって説明して診断書書いてもらってました!

maaayuun

私も医療職です。悪阻で休むのも申し訳ない気がしたり、最初は上司の理解がなかったりして、無理して出勤してましたが、仕事中でも吐いてばかりで見るに見かねたのか(役に立てなかったですし)、途中から休職を勧められました。そのまま主治医に相談したら「それは辛いよー書く書く」といってくださり妊娠悪阻ってことで診断書もらい休職中です。皆医療者の仕事のキツさは分かってるから最終的には調整してもらえるかと思いますよ。体に無理ないように調整出来たら良いですね。