※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

大学費用とは入学費から授業代など全部含めた額ですか?500万円あれば4年間通わせられるという認識でいいですか?

すごく初歩的な質問をさせてください😖🙌
大学費用として〇〇円貯めます!というのを
よく見ますが、この大学費用とは入学費から
授業代など全部含めての額ですか?!
それとも入学費だけなんでしょうか??

ママリでも500万円〜貯めますという方が
多いですが、例えば500万円あれば4年間
通わせられるという認識でいいんでしょうか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

私立で年間160万とか言われてますよね。
おおよそうちは500万貯まるようにしてます

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳!
    ありがとうございます☺️

    • 1月24日
deleted user

県外の理系私大に4年間通う入学金+学費+下宿費を見積もって貯めています。
これが県内の国立大ならかなり安く済むのでありがたいです。

  • ままり

    ままり

    足りなかったってなると焦るし
    多めに見積もっておく方が安心
    ですよね😖🙌

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

詳しくないですが、、、
あるに越したことないと思います!!!!
国公立、私立でも違いますし、学部によっても大きく違います。
家から通うか、下宿なのかでも費用が変わるかと思います。

  • ままり

    ままり

    貯めてあげられるなら、
    あればあるほど安心ですよね😮‍💨

    • 1月24日
ガオガオ

そんな厳密には考えてません😂
うちは最低500万としてますが、多分もっと用意できるとも思います🤔

そしてそれだけで賄うつもりもなく、足りない分はその時の家計から出せばいいかなぁ…くらいの気持ちでいます^^*

  • ままり

    ままり

    臨機応変にって感じですね☺️!
    うちも頑張って500万は貯めて
    あげたいです☺️!

    • 1月24日
ちびちびママ

国公立で自宅通学だったら余裕で500万で足ります!
私立だったら、自宅からなら文系なら入学金以外は足りる、
理系なら足りないと思います(。 >艸<)

県外なら、そこに+500万はいるかと😰

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます☺️!
    やっぱり理系は高いですよね💦
    あってもあっても足りないですね😱笑

    • 1月24日
ままり⭐︎

私は専門学校卒なので大学のことはよくわからないのでとりあえず600貯めとこうって感じです🤣これが足りるのか足りないのか見当もつかないです😂とりあえず短大卒?ぐらいまではこれで全部済むのかなって思ってます🤔

deleted user

学費や入学金(滑り止め複数なら100万超えたり)、教科書(1年に10万以上かかることも…)など。
我が家は転勤族で定住先がないので、一人暮らしさせる前提(住みたい所、行きたい大学で進学させようという前提)でお金貯める予定です。

ある程度大きな都市やその近郊にお住まいなら選択肢が多いので、一人暮らし費用は考えなくても良いと思います!

はじめてのママリ🔰

全部含めてです!
500だと少し足りなさそうな気がします💦

学費も年々上がるので子供が大きくなった時は500じゃ通えなさそうですよね…

はじめてのママリ🔰

国立で自宅からなら500で足りると思うので、そこを想定してるのかなと思います。
私は、県内の国立大学はあまり偏差値が高くないので、県外を受験する事も考えて1000万は必要と見ています。
国立がダメで私立になったらもう少し掛かりますが、行かない可能性もありますし、そんなに貯めすぎてもなーって感じでキリよく。

deleted user

親の学力が子供に遺伝するとはいうので国立に行って欲しいけど無理だと思ってます😅
国立希望なのは親のお財布事情であって子供にその学力があるのか、子供の意思なども尊重するので少なく見積もることはしませんね💦
息子1人なので私立理系大学院までも一人暮らしで1500万は貯めます😅
500万プラス奨学金とかならいけると思います😊

ままり

私大理系出身ですが、最近出身大学の学費みたら入学金込みで4年間の学費が約600万くらいでした。これとは別に教材費などがかかります。
うちはこれをもとに700万用意しておく予定です。はみ出た分は家計で賄おうかなと思ってます。
下宿するといわれたら他の貯金も動員することになりそうです😂

こるん

長男、私立文系で授業料だけで500万ほどなのでそれ分かな?
受験料、滑り止めぶん入学金でどーなるかわからないので、入学までに100万は別で用意してくださいと高校一年で言われましたよ。
ちなみに次男は来年ですが、芸術大学系なので650万ほどになります😅
理系とかだとそれ以上のところも多いと思いますよー。

deleted user

私は4年分として考えています!
自宅通学で四年制なら何とかなる程度には貯まる予定です!

500万あれば、文系なら4年間通わせられますよ!
理系だとオーバーしてしまう可能性が高いです。