※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

娘が4歳半でまだ寝る時にオムツをしており、おねしょが多くて悩んでいます。実母に怒られ、自分のイライラや娘への信頼について悩んでいます。オムツを履かせることに罪悪感を感じており、幼稚園の友人のアドバイスで気持ちが楽になったと述べています。日中はトイレができるが、夜は月に1〜2回漏らす。夜尿症のパンフレットを見て実母との意見の違いに悩んでいます。要領を得ない自分についても悩んでいます。

娘はもう4歳半
まだ寝る時にオムツをしていて毎日おしっこしています。

実母にオムツを履いてる姿の動画を送ってしまい、
実母に怒られました。

・いつまでもオムツだと慣れてしまっていつまでもとれない。
・娘のために頑張らないと娘が可哀想。
・オムツを履かせてると言うことは娘を信じていないと言うこと。可哀想。
・お漏らしでイライラしちゃうのは私が頑張ってないだけで娘には関係ない。そんなことで娘のおむつ取るのが遅れるのは可哀想。
・お漏らしくらいでイライラするのはこれからもっと大変なのに私はやっていけないよ。
・自分のイライラを理由に頑張らないのは娘のせいじゃない!なのにいつまでもおむつはかされてるのは可哀想。
・自分で気を散らせる方法くらいみつけなさい!

と。LINEがバンバンきました。

実母は何でもかんでも自慢したがりで、
うちの子は何歳であれができた。とか、
私の妹は、一歳でおむつが取れた。言います。

それで、私は実母が正解だと思い込んでいたので
一歳すぎてすぐにトイトレしました。
なかなか思うようにはいかず、毎日イライラ。
自分でもイライラしないように、ここで質問して頑張ってきました。

娘はオシッコがびしょびしょだろうがウンチしてようがあまり不快ではないようで、
こちらが聞いたら「しちゃった」といいます。

今現在は日中ちゃんとできますが、
月に1回か2回くらい漏らします。

幼稚園に入るまでにおねしょも頑張ろうとしてましたが、
毎日毎日朝洗うのがとても大変で、だんだんイライラするし、何でだろうと落ち込みました。

幼稚園のお友達で、まだ寝る時にオムツの子がいて、
「イライラしちゃうなら少し休んでオムツでもいいんじゃない?」と言われてオムツにしたらとても気が晴れて娘にも優しくできるようになりました。

お布団に被害がないおねしょのズボンを履かせてたので
シーツまでは行かなかったのですが、
パンツパジャマおねしょパンツを毎日洗う日々。
しかもただ手洗いして洗濯機に突っ込むだけだとにおいが取れず、臭さにもイライラしました。
クエン酸につけたり、色々とやって手が荒れて…
心もぼろぼろ。

でも、オムツにしてとてもスッキリできました。

こんな可愛い娘に、毎日イライラしてしまう日々より
優しくしてあげたいと思います。

寝てる時だから何を言ってもどう頑張ればいいのかさえ私も説明できません。
だから娘もどう頑張ればいいのかわからないと思います。

小児科で夜尿症のパンフレットがありました。

このことを実母に言ったら
あなたが頑張らないだけなのに、娘を病気扱いなんて信じられない。
と言われ、落ち込みましたが
無視しています。

私は頑固で自分の中で正論をたててしまうと人の話を受け入れられなくなることがあります。
実母だと余計に腹が立って反論してしまいます。

なので、少し冷静になってる今皆様に聞きたいです。
私の考えは間違っていますか?

娘が可哀想なのでしょうか?
信じてあげれてないのでしょうか?

実母の家で半年前にお風呂に入ってそのまま寝かせようとオムツを履かせたら「娘ちゃんはパンツがいいよね?!?!」と言われ娘は「うん!パンツにする!」と言い、その日はおねしょせず。
たくさん褒めて次の日もパンツにしたらおねしょする。

2週間ほど頑張りましたが、二日間だけおねしょせず。飲みだったのでもういいや。、とやめました。

その間、娘にパンツがいいか?と聞くとパンツと言いました。
なのに、私が心折れてオムツに変更したのは娘のことを信じれてないと言うことになります。
たしかに可哀想かもしれません。

娘は毎日おねしょしますが、パンツにしたら週一でしない日があります。
もっと頑張った方がいいのかな?と思います。

あと、パンツで寝かせて、ねいったらオムツに履き替える。とやりました。
娘は3日に一回それで起きてしまって、大泣きするんです。寝ぼけてるのでどうにもこうにもいかず…息子も起きてしまうことがありとても大変でした。

私なりに少しは色々考えてやってるつもりです。

コメント

私も実母に私も妹も2歳1ヶ月くらいでオムツ取れてたよ!って言われておしっこ出た!とかうんち出た!がまだあまりはっきり言えない息子のトイトレどうすればいいの?!補助便座は買って保育園ではおしっこできるってゆうからうちなりに誘ってみたり一緒にトイレ座ってみるけどイヤイヤで最近来てもくれない!無理に連れて行くと余計嫌がってしなくなるの目に見えるから無理にはさせないことにしたってはっきり言うと何も言ってこなくなりました😅

私なら可哀想可哀想というならオムツ外してよ。私じゃ無理みたいだからと丸投げします(笑)
可哀想可哀想と言われるのがプレッシャー、育児してるのは私だから放っておいて!って言いますね😊

• ピーチ

ピーチ

コメントありがとうございます😭
    無理にさせてもできないですよね💦

私もはっきり、「何を言われようとマイペースに進めます」と言ったら実母に火がついてしまってディスられすぎて心が折れました。

しかも、最近飼った子犬だってトイトレ大変だったけど、頑張ったらできた!って言われて、犬だけど直近で成功例つかんだからってめちゃくちゃ言ってきます😭

落ち込んでましたが、コメントいただけて元気出ました!
    ありがとうございます!

• 1月24日

退会ユーザー

夜は膀胱に溜めれる個人差があるのでお母様の子供たちはできたとしてもピーチさんの娘さんはまだそれに見合った発達になってないわけであって焦ることないですよ!!
    昔と今じゃ違うしほんと放っておいてほしいですよね😓
    人間と犬一緒にしないでほしいし頑張ってやらせた犬もストレス溜まってそう😅😇笑
    優しく接してあげれるならゆっくり見守ってあげたらいいですよ😚

うちの子はちっち出ちゃったで終わりです(笑)
    日中のおむつも外せる日が来るのか不安です(笑)

• 1月24日
  • ピーチ

ピーチ

コメントが泣けます😭
    ありがとうございます!!
    本当にほっといて欲しいので、LINEを非通知にしました笑

娘と犬を一緒にするな!って言いたかったけど、「犬っていうな」って言われそうなので黙っときました🤣

優しく接してあげたいです!!
    コメントいただけてホッとできたので明日からもっと可愛い可愛いしてあげれそうです😆
    (トイトレ以外でイライラすることありますが…笑)

出ちゃったってちゃんと言えるならすごいです☺️
    うちは、「あれ?もしかして?」というと、「出ちゃった」って感じでした💦

• 1月24日
マサラタウン

日中のオムツ外すのとは違うので、お子さんのペースで進めて良いと思いますよ!
それでピーチさんもお子さんもニコニコ過ごせるならいいじゃないですか✨

うちの上の子の夜のオムツ外れは5歳でした!
布団が濡れる・夜中起こしてトイレへ…とかめんどくさかったので…(本人もやる気ありませんでした)
お母さんの意見はスルーしておきましょ!

• ピーチ

ピーチ

優しいお言葉にうるうるしました🥺

実際子育てしてるのは私で、ニコニコ過ごせた方が幸せですよね!
    実母からすると、そんなのんきにニコニコする暇あったら短期間我慢して頑張りなさい!!!
    そんな感じです。
    一応一歳半からもう3年も頑張ってるし、3ヶ月間おねしょ毎日洗って頑張ってたし。
    娘にはまだ早いのかな。って一旦休憩させて欲しいです。

コメントありがとうございます!
    本当に本当に救われました☺️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

寝る時と日中のトイレは別物です。夜は膀胱の発達の問題なので、トレーニングや親がどうにかして、できることじゃないです😅寝る前にトイレ行くくらいです。

親などの言うことはあまり間に受けず、気にしなくて大丈夫ですよ💦
昔の人あるあるですよね。自分のときはこーだあーだって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜のおむつは小学校入るまでは問題ない、通常と言われてるので、小学校入るまでは大丈夫です😌

• 1月24日
  • ピーチ

ピーチ

ありがとうございます😭
    トレーニングでどうこうしても出来るわけではないんですね!
    ホッとしました!
    寝る前トイレしてますが、おねしょたっぷりしてます😅

追記もありがとうございます!
    小学生までは問題ないんですね!
    これで娘と穏やかな日々が送れます☺️
    ありがとうございます!!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

夜のおむつ外れは頑張ってどうこうなるものじゃないので昼間が外れてるなら気にしなくていいと思います🤔ホルモンが発達してくれば自然とパンツでねられるようになるので。小学校行ってもおねしょを繰り返すようなら小児科で夜尿症の相談でいいと思います。
無理してパンツで寝てびしょびしょで肌があれたり風邪ひいたりママがイライラして怒られたりのほうがかわいそうなのでオムツでいいと思いますよー。

• ピーチ

ピーチ

昼間がはずれてるならいいとはっきり言ってくださりとても安心しました😮‍💨

小学生が目安なんですね!
    小学生まで穏やかにおねしょを見過ごします☺️

そうなんです!びしょびしょで風邪ひきそうだし、実際肌荒れました💦
    寝てる時のことなのに朝からイライラされてるのは可哀想ですよね😭
    イライラ抑えられない私がいけないのですが…
    コメントいただけたおかげで娘にイライラせず穏やかに過ごせます!
    ありがとうございます!

• 1月24日
ゆー

え、私の子も4歳ですが寝てるときはオムツで朝はパンパンですよ🤣
無理にトイトレした事もないです。
いつかはパンツで寝なきゃいけないと本人も分かってるし、私自身無理矢理パンツにさせる理由もないし、、、
それと、無理矢理やらせると本人が結構ストレス溜まりますよ。
お母さんなんて関係ないです。

娘さんは娘さんのペースがあると思います。

• ピーチ

ピーチ

同い年で一緒の子がいると安心します😮‍💨

トイトレって子供も親もストレスですよね💦

たぶん実母は周りの目が気になる人なので色々と子育てを真面目に頑張ってたんだと思います。
    なのに呑気な私をみてイライラするんでしょうね😂

ありがとうございます!
    娘のペースで進めます☺️

• 1月24日
えいこ

私も最近ようやく幼稚園休みの日も日中パンツ履かせるようになりました😂
昨年7月に幼稚園に入園させて、トイトレ全然進んでなかったんでオムツで登園させたら、パンツで来させてくださいと言われ、幼稚園の日はパンツ(家に帰ってからはオムツ)、休みの日は一日中オムツって感じでした😅
同じく、入園前に何とかしようと頑張った(旦那にオムツ外れてないのはマズイだろと言われ)んですけど、漏らすたびに尋常じゃないぐらいイライラしてしまって、私にも息子にも良くないと思って一旦トイトレ辞めました💦
入園してから先生に「オムツ外れてないと年中になってプール始まっても入れないかもしれない」「幼稚園ではおしっこでてないからパンツでもいけると思う」とかいろいろ言われトイトレ再開しましたが、子ども自身がトイレでしたがらないし、座ることすら号泣して拒否だったので、また辞めました😂
誰かに急かされてやるとイライラしてダメだなーと思い、自分(私)がやる気になるのを待とうと思ってました💦
結果最近ようやくそろそろマズいかな?と思い始め、今に至ります。
ママがイライラしないのが1番かなぁと思います😅
焦ってやってもイライラするし、イライラしても子供はできないし、、
私もネットで見た「小学生になってもオムツの子はいない」という言葉を励みにしてゆるーくやってます😅

• ピーチ

ピーチ

同じ子がいると知っただけで、肩の荷が降りました😭

しかもイライラしちゃうの同じ😭

尋常じゃなくイライラしますよね!!!
    怒ったことなさそうな穏やかな旦那もトイレ連れてって「でない」といわれ、数分後に漏らした時は、イライラしてました。

うちの幼稚園はオムツで行ってもいいのですが、一応日中ははずれてるのでパンツでいかせて、2週間に一度くらい漏らして帰ってきます。
    娘に聞くと漏らすのはうちの娘くらいだそう😅

うんちも3度漏らしました。
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

急かされるのって嫌ですよね!!!
    やらなきゃいけないってわかってるからこそ急かされて焦って余計にイライラしてしまうんですよね!

わかってるから周りは黙ってろって言いたいです😅

小学生になってもオムツの子はいない

いいですね!!励みにさせていただきます✨

• 1月24日
はっちぽっち

うちの娘も夜寝る時だけオムツ履いてますよ😊
なにがダメなの?って思います(笑)
布団濡らされたらもう無理!だし、下の子のお世話もあるのに布団なんて洗ってられねぇって感じですよね!🤣
確かに昼のトイトレは親子の頑張り次第だけど、夜は頑張ったってどうにもならないですよ〜
夜尿症っていうか、乳幼児期のおねしょ問題は体が成長するのを待つしかないんです!
うちの実母も「私が正解!」ってところがあって、長男産んだ当時はあれやこれやと口出されまくったので...ついヒートアップしちゃって長くなっちゃいました😅スミマセン
私は実母の呪いにかかっていて、「母こそ正解」と思って生きてきたので、そこから抜け出すのに苦労しました😞が、戦い続けて今は一切口出してこなくなりました。
ピーチさんも負けないで!頑張りましょう👊

• ピーチ

ピーチ

ありがとうございます、ありがとうございます!!!

何がダメなの?ですね!!
    下の子もいるから洗ってなんねぇんです!

おねしょは頑張ってもどうにもならないんですね〜
    ふぅ、、ありがとうございます!

うちの実母と似てますね!
    「私が正解!」を押し付けるんです。
    いくら反論しても聞く耳持たず、、

そして、私も「母こそ正解」の呪いにかかってました。
    子供に舐められたらおわり。少しでも叩かれたり、したら激怒しろ。
    と言う感じで、娘をとても厳しく育ててきましたが、最近になってこんなに可愛い子をなんでがんじがらめにしてるんだろう…と気づき、娘と同じ目線で接するようになりました。

昔と今じゃ子育ても違いますよね!
    一切口出さなくなったなんて羨ましいです☺️
    実母的には我慢してるらしいですが、たまに爆発したように言ってくるのでしんどいです💦

わたしもヒートアップして長々とすみません💦

コメントありがとうございます😊

• 1月24日
ままり

先日5才になった息子ですが、まだ夜オムツですよ😅
とっくに日中のおむつは取れていますが、夜がどうしてもダメです。
私の母も私は2才でオムツ完全に取れたと言って来ますが、時代も違うし、個人差もあるし気にしないようにしてます😂
保育園の先生に相談したら、膀胱の発達の問題なので仕方ないと言っていました。
いつまでもオムツでイライラするときももちろんありますが気長に待とうと思います💦😅

• ピーチ

ピーチ

同じ子がいるよ〜とコメントありがたいです😭
    幼稚園の子とか、周りの子にいなくて…
    私が間違ってるんだ…私がいけないんだ…
    と、思って落ち込んでました💦

膀胱の発達が個人差あるんですね!
    イライラしますよね💦
    でも、しょうがないことなんですね!
    私も気長に待ちます☺️

コメントありがとうございます!

• 1月24日
抹茶

息子五歳半でとれました😄私は小学生になるまでにとれればいーやって感じでした😃

昼間は、私も頑張らなきゃと思ってましたが夜はとれるまで待つっていうスタイルでした 笑

そのうち絶対取れるので、ゆっくりでいーですよ😄😄

おしっこが溜まるようにならないと、夜は取れないと聞いたことありますよ🤔夜中起こすのも、よくないとか🤔

まぁやり方で、何が正解で何が悪いとかないと思うのでそこは気にせず、楽なやり方でやっていきましょ☺️

• ピーチ

ピーチ

なんて心が軽くなるようなコメントでしょう😭

ありがとうございます!

私も夜は待つスタイルで行っていたのですが、まさかのめちゃ怒られるという…
    この年で怒られるととてもこたえました💦

ちなみに、待つスタイルでオムツでもおねしょしなくなっていくんですか??

子育てに正解はないのでホッとして欲しいです😅
    自分が正解!あなたは間違っている!
    と、子供の頃から植え付けられてるので不安になっていたところ、コメントいただけて嬉しいです!

ありがとうございます!

• 1月24日
  • 抹茶

抹茶

子育てって、正解がないからこそ色々悩むんですよね🥲

また一つ解決したら、また次の悩みもでるし🥲

おねしょなくなりましたよ!
    去年の5.6月頃から全くしなくなって、1ヶ月間オムツが濡れなくなってからパンツに替えました!
    それでも、初めてパンツで寝かせた日はなんだかソワソワしました😂 笑

• 1月24日
  • ピーチ

ピーチ

おねしょしなくなるんですね!!!
    そんな時が娘にもくるのかなぁ☺️
    その時を今は待つようにします!

子育ての悩みって尽きないですね…
    やっと解決した!と思ったらまたって。

みなさんがここで優しくコメントくれてるので子育て頑張れそうです☺️

ありがとうございます✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

子供用のおしっこ パッドはどうでしょうか?
パンツにナプキンみたいに入れます。

それ+老人介護用の防水シーツ(使い捨て)を敷いたら、おねしょをしても布団への影響は0です。

オムツの節約にもなるし、コスパがよくなり、布団や服を洗うこともなくなり、オムツをとった!という、子供なりのプライド?も守ったりと、おしっこパッドは、私たちにはあっていました