※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)
子育て・グッズ

里帰り中、息子と遊ぶ場所がなくストレスがたまっている女性。限界感じており、アドバイスを求めています。

現在1歳7ヵ月の息子と、お腹に臨月の赤ちゃんがいます。

夫の実家に里帰りしていて、離島の田舎なので周りになーーーんにもありません...
昼間はみんな仕事なので車も無く...

里帰り前は午前中は児童館やら支援に遊びに行って、午後はお昼寝...のパターンで息子も毎日お出かけできるのが楽しそうでした。
でもこっちに来て2週間...土日は買い物に連れて行ってもらいますが、平日は行くところもなくひたすら家の中か、庭で石をいじって遊ぶくらい。
息子もつまらないでしょうが、お腹が重くて思うように動けない私もかなりのストレスです。

あっち行こーこっち行こーと手を引っ張られ、そのたびにソファから立ち上がるのもしんどい。
リビング中にボールやトミカを投げ捨てては、どうせ片付けるのは私...
思う通りに私が動かないと怒ってギャン泣き...

もういい加減にして!!!っと限界が来てしまい、息子もギャンギャン泣いて泣き疲れて寝ました。私も隣で泣いてしまいました。
正直寝てくれてホッとしてます。
3時間くらい寝てくれないかな、なんて思っちゃってます。

下の子産まれたらさらに大変でしょうが、身重で思うように遊んであげられず、どこにも遊びに行くところがない現状が今はストレスMAXで...
早く産んで早く自分の家に戻りたい...(義両親はとてもいい人で居心地自体はとてもいいんです)
あっちに帰れば公園も、児童館も、保育園の開放もあるのに、、、

朝が来る度に「ああ、また1日が始まった...」とどよーんとなります。
もっと言葉が喋れるようになれば息子の癇癪も減るのかな...
出産終われば私もこんなにイライラしなくなるのかな...
なんか里帰りしてからワガママ酷くなった気もします。もう疲れました...

子育て限界な私に何かアドバイスください(;´Д`)

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

上の子同じくらいですね!
私も離島の田舎です!普段どこかに行くわけでもなく動くのだるいので布団から息子を見てることが多いです。おもちゃを出してきて遊んだり私の気が向けば玄関先に出して自由に動き回らせてますよ!
片付けは息子が昼もしくは夜寝た後私の気が向いた時に片付けます。
遊んでる最中に片付けてもどーせ散らかるだけなので( ̄▽ ̄)
あとは片付けしよーねー、といって一緒にさせたり。
洗濯物とかあれば洗濯機に入れてきてー、ご飯食べたあと持って言ってねー、とかある程度できるのでそのへんをうまく利用して見てますよ!
お昼寝は3~4時間が平均ですが怒った後泣いて寝るのがすごく申し訳なく思います。
産後は上の子に我慢させると思うので今のうちにある程度甘えさせとこうかな?という考えです。

回答になってなくてすみません…

• ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

上の子も下の子も同級生ですね✩嬉しいです( *ˊᵕˋ)ノ
    私も先週まで自宅安静だったので、ソファに横になって息子を見てるんですが...和室行こー!寝室行こー!って手を引っ張られ...起き上がる度にお腹カチカチになり...和室やら寝室行ったところで何も無いのに、1日に何十回と繰り返されるとイライラしてしまって( ´•д•` )💦
    片付けはたしかにそうですね...片付けた矢先に散らかされますもんね。
    機嫌がいいと自分でナイナイしてくれますが、どんどんオモチャ出してはポイポイ投げて...それが私に当たったりしたらもうブチギレちゃいます(´×ω×`)はぁ、、、
    そうなんですよね...今しか甘えさせてあげれない、って頭では分かってるんですが(;´Д`)

• 10月27日
ジャンジャン🐻

1歳2か月差です。

生まれたら案外臨月のがよほど身軽ですよー(^_^;)

うちも実家に里帰りしてて、公園やら支援センターなんてありませんでした。

田舎だからこそ?
外を思いっきり追いかけっこしたりしてましたよー^_^

下の子連れてると、それさえもできないです(^_^;)

慣れるまでは2人を連れて家を出るのさえなかなかうまくいかず、大変でした(T ^ T)

辛いお気持ちはすごくよくわかりますが、ほんとうに存分にひとりだけをみてあげるのは最後だ‼︎ってくらい開き直ってあげてください(>_<)

先輩ママさん!とても参考になります~(;´Д`)
    産まれてからの大変さはこんなもんじゃないですよね。産まれたら、あー妊娠中のほうが楽だった...とか思いそうです。。。
    そうですよね、、、下の子いたら余計外になんて連れ出せないし( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今しかめいっぱい遊んであげられないんだ!!って開き直るしかないんですね( ´•д•` )💦
    安静も解除されたので、私も運動だと思ってなるべく息子に付き合おうと思います!明日はイライラせずに穏やかなママでいられますように、、、アドバイスありがとうございます!

• 10月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしも毎日つらーい‼︎ばかりでした(T ^ T)

でも、ほんとうに助けのない生活に戻ると上の子優先‼︎と思いつつも我慢が多くなってしまうんですよね(>_<)

年子なら、あっという間に2人で遊べるようにはなってくれますが、それまでは踏ん張りどき?かもしれません(^○^)

わたしもまだまだこれからですが...笑

まずは穏やかに赤ちゃんを迎えてくださいね^ - ^

入院中は赤ちゃんいても、早く帰りたーいなんて上の子が心配でたまりませんよw

• 10月27日

可愛い可愛い、だけじゃ子育てって出来ないですよね(;´Д`)
    こんなに精神的に追い詰められるとは思ってもみなかったです。笑
    3人目も欲しいけど5年くらいは開けよう、って心に誓いました。笑

そうですよね、上の子優先してあげよう!って今は思ってますが
    実際はそんなうまくいかないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )寂しい思いはさせたくないけど...難しいですね。。。

息子と5日間も離れるの初めてなので、今からすでに寂しいです!!!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑
    ご飯食べたかなとか、うんち出たかなとか、ケガしてないかな、とか心配ばっかりしちゃいそうです( ´•д•` )💦

• 10月27日