※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険の見直しを検討中です。希望は20000円以内で医療と生命保険を組むこと。提案は旦那がFWD生命の収入保障保険とオリックス生命の死亡保険、私がオリックス生命の死亡保険。終身保険の提案もあり、旦那の保険について悩んでいます。夫婦で20000円での組み合わせについても知りたいです。

無知なので保険の内容についてわかる方、アドバイスいただけると嬉しいです🥺子供が産まれたのを機に保険の見直しをしてきました。
現在は、
旦那→第一生命で16000円(医療+生命保険)
(今後、掛金が30000円に値上がりします💦)
私→コープ共済で医療2100円

今後の私と旦那の医療と生命保険を見直そうと見てもらいました。
希望は、20000円以内で私と旦那の医療と生命保険を組みたいと思っています🥺

おすすめしてもらったのは、
生命保険として、
旦那→FWD生命(旧富士生命)収入保障保険 
死亡した場合、月々20万ずつおりる設定

オリックス生命の死亡保険(例えば500万)を組み合わせる
私→オリックス生命で死亡保険400万

終身が希望ですが、そうすると旦那だけで月6万と破格だったので😅例えば旦那は死亡保険500万位で終身で入って、収入保障と組み合わせるのが良いと言われたのですが、どうなのでしょうか?
また、夫婦で20000円位で医療と生命保険入られてる方はどんな組み合わせでしょうか?🙇‍♀️

コメント

しろ

まず、その保険が必要なのか、その額が必要なのかを考えたほうが良いです。
必要か不要かはご家庭によりますが…

死亡保険金を何に使うのか、いくら必要なのか…など。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    死亡保険は子供が成人するまでの万が一の教育費や生活費が一番で、あとは葬儀費用などです。余裕があれば老後に向けての費用にと思いますが、、🥺

    • 1月24日
  • しろ

    しろ


    ご主人が亡くなられたときの教育費に充てたいなら学資保険、生活費にしたいなら収入保障保険が良いかなと思います。遺族年金もありますので死亡保険金で生活費を賄わなくても良いと思います。

    葬儀費用は貯蓄貯金で賄えないでしょうか?ご主人の会社で保険金がおりる保険に入ってないでしょうか?

    保険は手数料が高いので本当に必要だと思うものだけにして、投資でお金を増やすのが得っちゃ得です😅
    投資はやるなら勉強してからになりますが💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました😅💦

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

共に30歳夫婦です!


医療保険 ¥5000
死亡保険 ¥3000 (死亡時3000万円)

医療保険 ¥3000
がん保険 ¥1500 (親族ほぼ癌になってます😓)

後は持ち家なので団信で死亡時はローンが消滅します。
収入保険は私はいらないと判断しました!
遺族年金+死亡保険3000万円、住宅ローン無しで十分暮らせると判断したからです!
もちろんこの他にも投資など含めて生活できると判断してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!参考になります!ちなみに死亡保険は掛捨てでしょうか?どちらに入られていますか?🥺

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫の分は、終身と収入保障保険を組み合わせています!
夫の終身で月々7000円ほど、収入保障保険で3000円ほどです。
医療保険とガン保険、夫婦合わせて10000円ほど、私の定期保険が700円ほどで、月々20000円程度の保険料です🙆‍♀️
上記以外は、学費用と子どもの共済で月々20000円弱です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ組み合わせですね!ちなみに終身と収入保障にされた決め手などありますか?💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば定年後(掛け捨ての保険期間終了後)に夫が亡くなった場合に葬式代をケチりたくないため終身(貯金だと減るのが怖くて質素にしてしまう可能性を考えて…)、また一度に大きな金額を受け取ると計画的に使えるか不安・受け取り金額が減っていくがその分保険料も安い、ということで収入保障保険にしてます☺️

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ちなみに旦那様の終身7000円だと死亡保険はいくらくらいでしょうか?うちも終身と収入保障合わせて7000円〜8000円にしたいのですが、そうするとどうしても保障額が下がってしまい🥲

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    500万くらいあればと思い、ドル建ての保険で5万米ドルの保険金にしてます♪
    ドルなので月々変動しますが、約6500〜7000円くらい支払っています!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり500万くらいが安心ですよね💦月々もう少し抑えたいなと思いつつ、この内容だとやはり生命で合わせて1万くらいはかかりますよね😅

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険料だけで考えると、掛け捨て一択ですが、私はどうしても不安で😢💦
    あとは終身は葬儀代だけと割り切って保障金額を下げるか…ですかね(>_<)
    保険は各家庭によって、考えも必要金額も違うので難しいですね😭

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります💦60歳過ぎた後の保障が大丈夫かなどの心配もあり、なかなか掛け捨て一択に出来ず🥲
    どこをとるかですね💦

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

夫→死亡保険 貯蓄型 月10000円
年金積立 月10000円
医療保険(3大疾病+ケガなど)掛け捨て 月9000円

私→医療保険月8000円
(3大疾病+ケガなど)

子供→共済 月2000円

今はこんな感じです。
私の医療保険を見直そうかなと考え中です。

後は私が貯蓄型の死亡保険と年金保険に加入しようと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり入られていて凄いです✨😳

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!しろさんの内容良く考えてみると、生活費をメインに考えた方が良いのかなと思いました。
今のところ別でオリックス生命の終身保険を学資代わりとして検討していました。ただそれだけだと足りないのかなと思い万が一の教育費の足しなのかなとも思い💦
確かに葬儀費用は貯蓄頑張れば賄えるかもしれません。

知れば知るほど保険は内容濃くすると高くなりますね😅