※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ファーストシューズのサイズについて相談です。12cmがおすすめ。靴はお家で慣らす予定。12cmか12.5cmか悩んでいます。

ファーストシューズのサイズについて相談させてください🙏
今日アカチャンホンポで測ってもらったら靴下履いて11.7cmだったので、12cmを勧められました☺️(裸足より5-8mm大きめがいいとか🤔)
アカチャンホンポにあった12cm履いたら少し余裕があるくらいでいい感じでした!

今10歩くらいは歩きます。3月中旬頃くらいの暖かくなった頃にヨチヨチお外でお散歩できたらなーと思っています!
それまで靴はお家で慣らす感じにしようと思うのですが。

ブランドによっても多少サイズ感違うようで、、、
義親がプレゼントで選んで買うからサイズだけ教えてと言われてるのですが、やはりピッタリの12cmのがいいのでしょうか🤔
それとも外で使うのは2ヶ月後だし、12.5でいいですかね🤔
コンバースとかブランド系を買ってくれるようなのですが😳

コメント

そうくんママ

12センチだとあっという間に大きくなって春には履けないかと🤔
12.5センチで良いかと。
うちの子は、11.5くらいでしたが12.5にしました。
履かせてみて大丈夫そうだったので。

1歳から履かせていて、あと2ヶ月以内でアウトしそうだなーって感じです。

ちなみにアシックスです😊

いかにんじん

12.5の方がいいと思います☺️
1歳の頃は3ヶ月ごとに0.5cmサイズアップしていました!

はとり

ファーストシューズで記念にきれいにとっとくならぴったりの12センチ、しばらく履いて欲しいなら12.5かなと思います。うちの子は、約3ヶ月ごとにサイズアップしていく感じでした。

deleted user

10ヶ月の頃に測ってもらい11.6cmで、その時に12cm買って、今(約1歳2ヶ月)でジャストサイズです!

deleted user

私なら12.5にします!
娘も同じ月齢の時で12cmを履いてて
年明け(1歳3ヶ月)で12.5cmにしました😊
12cm履いたのは3ヶ月強くらいです😂

しんママ

12.5㎝の方がいいと思います☺️
つま先に0.5㎝くらい余裕があった方がいいので、靴下履いて0.3㎝しか余裕がないと、2ヶ月後には履けないと思います😂

あと義親さんが買ってくださるとのことですが、ブランドも2~3種類に絞って細かく指定した方がいいですよ😣
例えば同じニューバランスでも、996シリーズは幅狭め、313シリーズは幅広めなので、同じサイズでも足幅広い子だと996は入らないし、足幅狭い子だと313はガバガバです💦
靴の形が合っていないと成長したら履けるとかの問題ではないので、そこの擦り合わせだけはした方がいいです😅