※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

上の子が生意気で反抗期。朝の準備を手伝わず、キレて泣き暴れる。下の子にも迷惑をかけ、姉弟仲悪化。育休中で大変。

上の子が生意気&反抗期でヘトヘトです…😱

自分で出来ると言うから手伝わないと、時間が無い時もずーっとダラダラやってるので少し手を出すと「何するんだよ!」とすごい口をきいてきます。
口を開けば「ママしつこい!うるさい!嫌い!」、着替えるよ、ご飯食べるよ、お風呂に入るよと言うと毎回「何で?!!」と聞いてくるので理由を言うと「別にやらなくていいじゃん!」とキレまくり。。。
今は育休中なんですけど、毎朝保育園に連れて行くのに相当な労力が必要です。
保育園は大好きなのに、こちらを困らせたいようで朝の用意を全然しません。
なので最終的に私がキレると、泣きながら大暴れします。
こちらを叩いたり蹴飛ばしたりしてきます。
全然可愛く思えなくて、お迎えの時間が近づいてくると憂鬱です。
下の子にもしょっちゅうちょっかいを出す(下の子が何ももしてないのに)ので、下の子も姉が少しでも近づくと奇声を発して泣くか怒ります。
既に姉弟仲が悪すぎて落ち込むばかりです。。
下の子が産まれてから赤ちゃん返りが酷かったのでかなり上の子優先でやってきましたが、全く効果がなく、尚更可愛く思えなくなってます。
しんどいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子みたいです🥺
本当に疲れますよね…
とにかく1つ1つ行動が遅くて
口出すとやる気無くすというか
なおさらやらないし
うちはほったらかしておくと
私のお世話誰もしてくれない!と
キレ出します😭ツッコミどころ満載ですよねー…こういう性格なんでしょうか

  • いちご

    いちご


    ありがとうございます!

    同じ方がいらっしゃって心強いです😭✨
    うちも放ったらかしにすると怒ります‼️
    非常に面倒くさいです🥲
    5歳になったら落ち着くんですかね…というか落ち着いて欲しい。。。(願望)

    • 1月25日
こけこ

毎日お疲れ様です💦私も最近、なるべく娘に口を出しすぎないように気をつけています。(年中の子です)
反抗するのは口を出しすぎてるのかもしれません。
育休中とのことなので、一日くらい支度をしなかったら本当に保育園に間に合わなくて行けないことを経験してみても良いかもしれません。
手も口も出さずにほっておけば良いのだと思います。
「ご飯食べるよ」と声をかけず「ご飯の時間だよ」と声をかけ、あとは来るまでほっておいて下のお子さんと先に食べていればいいと思います。
そのうちに、自分がやらないでいるとママに構ってもらえずほっとかれるとわかり、落ち着くのではないでしょうか??

  • いちご

    いちご


    ありがとうございます!

    時間に余裕があるときは口出ししないんですが、そうすると娘が絡んできて火種をまいてきます笑
    疲れます🥲

    確かに育休中だけのチャンスなので、ずっと放っておいてみたいと思います✨
    今朝試しに嫌だと言われたことを、じゃあいいよやらなくて、どうぞ。と言いまくったら、ブツクサ言いながらやってました。
    でも手こずりました…あまり真剣に考えず、適当に対応しようと思います😰💦

    • 1月25日