※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが食事中にキレる対処法について相談があります。食事前にお預けをくらうと怒り、泣き叫ぶ息子に困っています。すぐに食べ物を渡すと学習しないので、どう対処すべきか悩んでいます。

子どもがキレた時の対処法

最近息子が食事の時に自分の欲しい物を
すぐくれないと怒り狂って
泣きながら机を叩き食事どころではありません…

いただきます をさせてから食べさせたいのですが
食事を前にお預けをくらって怒っているようです😮‍💨

いつも泣き声に参ってしまいこちらが諦めて
すぐご飯を渡すか、一度見えない所に隠れて
落ち着くのを待つかしますが
どうするべきか分からずやってます。

すぐ渡すのは こうすればすぐ食べ物をもらえる と、
学習しないか心配です。

アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

まだその月齢だったら食事マナーよりかは楽しく、完食したらほめる、を大事にしていいと思うので、いただきまーすってママが作業しながら言いながらご飯わたす、でもいい気がしますよ😊
ママがストレスフリーなのが食事マナーよりいまは大事な気がします!

zizi

いただきますはとりあえず何かちょっと食べさせてから、途中からでもいただきますしたらどうですかね?
うちの息子も待てないのでとりあえず一口食べて落ち着いてからじゃぁ手を合わせて一緒にいただきますしようか♪ってしてます。

泣いたらもらえる、わがままになる説もありますが、ご飯の時間に泣いてるのはいいんじゃないですかね🤔たとえばおやつをもっと欲しがるとか、変な時間に食べたがるだったらこっちもあげたくないから貫します。