※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがよく泣きます。体重が大きめでミルクをたくさん飲み、眠りが浅いため疲れています。周りの赤ちゃんと比べて泣きが激しいことに不安を感じています。助産師や医師は安心しているが、本当にこんなに泣く赤ちゃんがいるのか心配です。

赤ちゃんがよく泣きます。

生後1ヶ月の赤ちゃんについてです。
産まれた時の体重は3600gと大きめでした。
そのせいか、ミルクの飲む量も他の新生児の赤ちゃんと比べて多く、足りないときは乳首を口から離した瞬間から大泣きです。(授乳は最初に母乳をあげて、足りないようだったらミルクを足す、という感じにしています。)
また、眠りが浅いようで、しっかり寝てくれる時もありますが、大体常にグズグズしています。寝たな、と思ってもすぐに起きてしまうし、泣くときは反り返って思い切り泣くので、抱っこするのも大変です。
赤ちゃんは泣くのが仕事、と聞きますが、周りの友人の赤ちゃんはみんなよく寝る子で全く手がかからないとのこと。
それを聞くたびに不安で不安で、毎日検索魔になってしまいます。
新生児の時からこんな感じで、心身共に疲労がすごいです。
助産師さんやお医者さんには入院している時から毎日相談していたのですが、『ミルクを沢山欲しがるのも、元気がいいのも大きく産まれたから気にすることはないよ。』『よく眠る赤ちゃんもいればよく泣く赤ちゃんもいるから大丈夫。』と言ってくださいますが、とても心配です。
こんなに泣き続ける赤ちゃんは本当にいるのでしょうか…。

コメント

1ヶ月なんてめちゃくちゃ泣いてましたよ〜😌大丈夫です!いつか落ち着きます😌
うちは100日ごろからだいぶ楽になりましたよ♪

• えみこ

えみこ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると頑張ろうと思えます!😭

• 1月24日
ママり

うちの子もそうでした。
出産、育児お疲れ様です🌸

とにかく泣いてない時間の方が少なくて眠っても30分〜1時間で起きてしまい辛かったです。
哺乳瓶拒否で完母でしたがたいして母乳量も出なかったので一日中おっぱい吸わせて抱っこしての繰り返しでした。
よく寝る子あまり泣かない子を見て心配と羨ましさで育児も楽しめてなかったです。

• えみこ

えみこ

ありがとうございます😭

私も今まさにその状況です😭
    同じような経験をされた方がいらっしゃってとても心強いです😭周りの赤ちゃんを羨ましいと思うたびに、自分が情けなくて、赤ちゃんにも申し訳なくなり泣いてしまうこともありました💦

今しかないこの時期、楽しみながら頑張ります🥺

• 1月24日
りり♡

毎日お疲れ様です!!
私も本当そう思ってましたよ🥺
初めての育児で色々不安にもなりますよね。
うちの子ももちろんよく泣いてましたよ!寝るの下手でしたし。
個性だとは思いますが、
生後1か月でしたらほとんどの赤ちゃんは分からず泣いてると思ってます💦
赤ちゃん自身もうまく寝付けず泣いたり、ただ抱っこしてほしくて泣いたり、お腹が苦して泣いたり、本当に色々です。日々お互いが成長していくんだなぁって思います🥺

• えみこ

えみこ

ありがとうございます😭

周りの赤ちゃんと比べちゃダメだと思っていても、無意識に比べてしまって落ち込む毎日です😭助産師さんにも、個性だよと言われました。
    今はとても大変だけど、赤ちゃんと一緒に成長していけたらいいなぁと思います😭💕
    ありがとうございました😭

• 1月24日
  • りり♡

りり♡

分かりますよ😭

最初は特に疲れも凄いしで色々調べては不安になりますよね!でもネット検索って余計に不安にするような事書いてありますよね、、
    ママリなどは見たり相談してると大変だよって人も多いですし、私も色々相談して私だけじゃないんたと思たりしました🥺
    毎日寝不足と不安で辛いでしょうが、頑張りましょう🥺💓

• 1月24日
ママリ

足りなそうであれば、ミルク足して大丈夫と助産師さんが教えてくれましたよ😊

ミルク缶の規定量は、あくまで目安で
目安よりも飲める子、飲みきれなくて体重が増えない子
色々です!

ミルクや母乳で肥満になることはなく、離乳食やおやつなどの食べ過ぎで肥満になるみたいなので
お子さんに合わせてミルク増やしてあげてください!

満腹であればしっかり2時間ほど寝てくれるはずです😊

一回増やして様子みましょー!

• えみこ

えみこ

ありがとうございます!
    おっぱいやミルクを飲む量が多いのが気になっていたのでとても参考になりました😭💕
    そうですよね。産まれた大きさも、ミルクを飲む量も赤ちゃんによってそれぞれ違って当然ですよね😌
    目安だと思って気にしすぎないようにします❗️
    ありがとうございました😭

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

いっぱい飲めて健康で偉い!
    身長高くなってモテてくれ!って感じで、気楽にいきましょう🤣❤️
    私も今、息子が生後2ヶ月になったところです!
    お互い同い年の子を持つママとして、頑張りましょう😢✨

• 1月24日
あーみん

家の娘さ首座る迄12時間泣き通しでした💦

あるひうつ伏せにしたら指をしゃぶりその日からオムツ変える時にはギャン泣きでした。

オシャぶりは良くないなんてないですからやってみてはどうでしょう!

• あーみん

あーみん

娘は

でした😅

• 1月23日
  • えみこ

えみこ

ありがとうございます!
    おしゃぶり、一度試してみます😭💕
    明日にでも買いに行ってみます、ありがとうございました!!

• 1月24日
Anp

生後1ヶ月…大変ですよね🥲
うちの子は4000越えで産まれて仰け反られたら抱っこするのも大変です😂
3人育ててきての個人的な感想ですが今の時期が1番しんどいですよ💦
新生児の頃より体力がついて寝かしつけも大変になるしグズりも増えるので💦
生後半年くらいになると今よりぐっと楽になるので踏ん張りましょう🌱
寝るのが下手な子は本当に下手なのでママも大変ですよね😭
夜は寝られていますか?
体調崩されないようにしてくださいね❤️

• えみこ

えみこ

ありがとうございます😭💕
    今が1番大変だと周りからもよく言われます🤣そう言われると、とにかく今はがむしゃらに頑張るぞ!という気持ちになります😌
    毎日寝不足ですが、母や主人に頼りながら、また今日も頑張ります!ありがとうございました!!

• 1月24日
ママリ👩‍🍼

1ヶ月くらいなら泣いている赤ちゃんのほうが多いと助産師さんに言われました🥺
個性だから仕方がないけど、気にする必要はないそうです😣
泣く事で何かを伝えているので、泣く事は良い事だそうです😂

• えみこ

えみこ

ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    私の周りがおとなしい赤ちゃんが多くて、不安で不安で仕方なかったけどそう言っていただけると少し安心します😌💕
    自己主張をちゃんとしてくれる子だと思って今日も頑張ります😂❤️
    ありがとうございました!

• 1月24日
ブルブル

新生児、1ヶ月は、ずっと泣いてたし
今よりミルクの量も多かったです🙄

今4ヶ月でミルクの量も落ちついたし、寝る起きるもはっきりしてきました(^ ^)

辛いですよね😭
でも、1日1日赤ちゃんは大きくなってます!
今は長く感じるでしょうがあっという間です!(14歳居ます)

はじめてのママリ🔰

うちの子二人とも本当によく泣いてました💦新生児期は常にグズグズで、抱っこしても何してもずっと泣いてました。
寝付くまでも時間がかかり、やっと寝たと思ったら少しの物音ですぐ起きてしまい😢
でも、2ヶ月過ぎた頃から目が見えるようになってきたのか、メリーを追うようになり少しずつ泣かない時間も増えていきました。
大丈夫ですよー!毎日お疲れさまです!