※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠19週の健診で頭が小さいと指摘され、21週で再診断。頭は小さいが心配なし。通勤や仕事が原因かも。今は仕事をセーブし、横になって過ごしている。同じ経験の方の対策や赤ちゃんの状況を知りたい。

19週の妊婦健診の時に、平均値よりも頭が小さいと言われ2週間後に再度受診するように言われました。
先日、21週で再受診し副院長の方に時間をかけて診て頂いたのですが、やはり平均値よりも頭が小さく、今後の検診で下限値をこえてしまうようなら入院との事でした。
足の長さや胴回りは平均よりも小さいけれど、個体差の範囲で心配はないだろうとのこと・・

原因は何なのかいろいろ尋ねた所、通勤が電車で片道1時間半かかり身体に負担がかかっているのかもしれないことや仕事中の過ごし方かもしれないと。
今は、出来るだけ横になり子宮に栄養が巡りやすくする事が大切とアドバイス頂きました。

その診断を受けてから、次の検診に向けて可能な限りで仕事もセーブし家でゆっくりするようにしています。
赤ちゃんを信じて私に出来ることをするしかありませんが、不安で仕方ありません。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対策をされていたのかや出産後の赤ちゃんの状況などお教え頂きたいです。

コメント

つるとんたん

私のお腹の子も頭が小さいと言われましたが、大腿骨の長さが問題ないので先天性異常では無さそうと言われました。
足の骨の長さの指摘などはありましたか?

私はむしろ小顔か〜いいね〜と思ってるくらいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    つるとんたんさんも同じ状況なんですね💦
    大腿骨の長さは平均よりも少し短いみたいですが、心配する程ではないとと言われました。。
    小顔!確かにです^ ^
    先天性異常を凄く心配してしまいましたが、少しプラスに考えられました!ありがとうございます😊

• 1月24日
リトルミィ

少し前の投稿ですが、偶然拝見しました。
3人目の子が25週辺りから頭が小さいと言われ、28週の頃に大きな病院を紹介してもらい、色々と細かく見られる特殊な超音波で小脳大脳の血管、心臓など診てもらいました。
結果特に異常はなく、小顔ちゃんですねとなりました。
ただ頭が小さい=脳も小さいということなので、生まれてきてから自閉症があった、なども考えられると言われました。ですがそれは可能性の問題で、医師もそれを言わなければいけない立場だから言ったのだと思います☺

娘は腕と足の長さ、胴回りは平均的で、頭だけ2週間程小さかったです。
後期になって、頭が小さくて重たくないから逆子が直らず、でも私の場合体質的に赤ちゃんに十分な栄養を送れないみたいで、逆子体操をすると今まで以上に血流が悪くなり成長がゆっくりになってしまうということで、逆子体操はせず自然に骨盤位になるのを待ちましたが、直らず予定帝王切開でした🌱
38週で2210グラムの低出生体重児でした。
1人目2人目の子も週数の割には小柄で生まれてきたので、やっぱり私の身体は赤ちゃんが育ちにくいみたいです💦
医師は出来るだけ安静にしてと仰っていましたが、子どもたちが3才1才で1日中立ちっぱなしだったので安静には過ごせませんでした。
3月で2才になりますが、やっぱりお頭が小さくて小顔ちゃんです😄今のところ成長の遅れなども特になく健康な毎日を過ごしています🌼
私も当時は心配で心配で毎日本当にいっぱいいっぱいでした。
出来ることをしながら、心配を少しずつ取り除きつつ、受け止めつつ、ゆっくりお過ごしください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😭
    優しいコメントにうるっときてしまいました( ; ; )
    その後の健診で、やはり全体的に小さめではあるものの成長はしているので経過観察となりました。
    リトルミィさんの仰る通り、私に出来ることをして現状を受け止めて、残りのマタニティライフを過ごしたいと思います😊
    経験者のコメント、凄く励みになります!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日